人生にゲームをプラスするメディア

【消滅都市攻略】知っていると得をする!『消滅都市』のバトルパートで役立つ操作テクニック(第3回)

ランゲームになっているバトルパートが楽しい『消滅都市』。攻略連載3回目は、一流の運び屋になるために、知っておきたいテクニックを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【消滅都市攻略】知っていると得をする!『消滅都市』のバトルパートで役立つ操作テクニック(第3回)
  • 【消滅都市攻略】知っていると得をする!『消滅都市』のバトルパートで役立つ操作テクニック(第3回)
  • 画面右端でスフィアの出現情報をチェック!
  • 敵のスフィアゲージをチェック!
  • ミスでチェイン数を抑えて、タイミング良くフィーバーに突入しよう
  • 敵が表示されていないときは無敵!
ランゲームになっているバトルパートが楽しい『消滅都市』。攻略連載3回目は、一流の運び屋になるために、知っておきたいテクニックを紹介します。



攻略連載2回目の前回は、バトルパートをクリアするための基本を紹介しました。今回は、そこから一歩トトンッと進んでみようじゃないですか。知っていると得をする操作テクニックで、バトルパートを華麗にクリアしましょう。

◆スフィアの出現情報


タマシイが攻撃するために必要なスフィア。このスフィアを取るために、チェックしたいものが出現情報です。バトルパートでは、スフィアが出現する少し前に、出現するスフィアの場所と属性が表示されます。この出現情報をしっかりチェックして、ルートを早めに決めましょう。

画面右端でスフィアの出現情報をチェック!


チームに必要のないスフィアが出現するルートを選んでしまった場合でも、慌てないことが大切です。スフィアのひとつなぎが短めで、チェインを繋げそうなら、最後までスフィアを取りきること。失敗したと悔やむより、頭を切り換えてチェインを重ねていくべし! なのですよっ。


◆敵のゲージをチェック


敵も、こちらと同じようにゲージが溜まると攻撃してきます。そこで、敵が攻撃してくるタイミングを知るためにも、ゲージのチェックが必要です。

敵のスフィアゲージをチェック!


ゲージが溜まって、敵が攻撃してきそうなときに、自分のHPが少なかったら回復を優先します。攻撃に耐えることができるように、回復スキルを使ったり、回復スフィアを取るようにしましょう。前回も紹介したように、発動時間が決まっているスキルは、敵が攻撃してきている間もカウントが進んでしまうので、スキル発動のタイミングにも注意! スフィアを取ったり、障害物を避けたりと、バトル中は忙しいですが、敵ゲージもしっかりチェックしてくべし! です。

◆わざとミスをする


チェイン数が増えると攻撃力がアップするとともに、スピードが早くなります。そうです、そうなんです。スピードが上がった分、難易度も上がってしまうのです。こうなると、避けられないものがミス。せっかく上げた攻撃力が、ミスで帳消しになってしまうなんてことも。そんなわけで、万全の体制でボス戦を迎えるために、わざとミスする作戦もアリ!

ミスでチェイン数を抑えて、タイミング良くフィーバーに突入しよう


序盤にわざとミスをしてチェイン数を抑えておけば、程よいスピードでボス戦を迎えることができます。スピードが遅ければ、スフィアが取りやすいので、ボス戦ではミスをしないように確実にスフィアをゲット! あとは、チェインを稼いでフィーバーに突入。連続攻撃とスキルで、一気に勝負を決めましょう。

◆敵を倒した後の無敵状態を利用する


敵を倒すと、画面から敵が消えます。実は、この「次の敵が出てくるまでの、敵が表示されていない時間」は、無敵状態です。短時間ですが、障害物に当たってもダメージなしで、穴に落ちることもありません。障害物があっても、道がなくても、スクーターが爆走してくれます。もちろん、チェインも途切れません。

敵が表示されていないときは無敵!


この素晴らしい時間、ただ走っているなんて勿体ない。勿体ないですよっ。無敵状態を利用して、スフィアを集めていきましょう。しっかり活用して、次の戦いに備えるのです!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『消滅都市』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Wright Flyer Studios

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『FGO』「あなたが実装してほしい霊衣は?」結果発表―やっぱり『Fate』の顔は強かった!【読者アンケート】

  5. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  8. 『ウマ娘』タキオンの研究室に新事実判明!マンハッタンカフェとの共用スペースだと明らかに

  9. 『FGO』2部4章「ユガ・クシェートラ」で最も思い出に残るシーンを大募集!敵・味方サーヴァント全員がカッコよすぎた……【アンケート】

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る