人生にゲームをプラスするメディア

海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む

任天堂 Wii

海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
  • 海外でamiiboが人気沸騰 ─ 『ディズニーインフィニティ』や『スカイランダーズ』のシェアに食い込む
海外では『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』と共に11月に発売されたamiiboですが、ロンチ以来その人気はぐんぐん伸び、今や非常にポピュラーなアイテムになっているようです。

ビデオゲームデータを分析するCONSULGAMERによると、任天堂はたった3週間で71万体のamiiboを販売。 家電量販店チェーンのBest Buyではゲームフィギュア販売数の約36%を占めるほどに。 これまで人気を二分していた『ディズニーインフィニティ』(36%)と『スカイランダーズ』(28%)のシェアにいきなり食い込んでいく形となりました。

しかし一部のフィギュアは初期出荷のみで追加生産なしとの情報もあり、実際出荷数の関係から入手困難になってしまったamiiboはレア物としてeBayに出品されて高値が付いているとのこと。

The Seattle Timesが掲載した米国任天堂社長Reginald Fils-Aime氏の言葉によると、同社はamiiboの現在の状況について把握しているものの、ここまで人気が出るとは予想以上だった模様です。

Fils-Aime氏はこれが任天堂にとって新しいビジネスであることを強調し、「現在も需要と供給のバランスの調整に務めている」と説明。 また、「amiiboについてのどのような機会も逃すつもりはない」とコメントしています。
《菜種》

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』セブン-イレブン限定グッズ&一番くじの画像が公開、タンブラーやアイロンビーズなど

    『スプラトゥーン2』セブン-イレブン限定グッズ&一番くじの画像が公開、タンブラーやアイロンビーズなど

  2. E3 2017で『スプラトゥーン2』トーナメント大会が開催決定

    E3 2017で『スプラトゥーン2』トーナメント大会が開催決定

  3. 『モンハン ダブルクロス』4大メインモンスターが優雅なティーセットに!「カプコンカフェ」にて発売予定

    『モンハン ダブルクロス』4大メインモンスターが優雅なティーセットに!「カプコンカフェ」にて発売予定

  4. 今週発売の新作ゲーム『マリオカート8 デラックス』『Outlast 2』『WAR THUNDER』『リトルナイトメア』『ねこあつめ』他

  5. 【プレイレポ】『みんなでワイワイ!スペランカー』伝説のゲームがニンテンドースイッチに登場!仲間との協力が最高に盛り上がる

  6. 「一番くじ スプラトゥーン2」発売決定! バッグ・Tシャツ・ぬいぐるみなどイカす景品!

  7. 「マイニンテンドーストア」のカスタマイズスイッチ本体、次は4月28日以降に注文受付が再開

  8. 3DS『大戦略 大東亜興亡史 第二次世界大戦勃発!』が発売中止に

  9. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  10. 【Wii U DL販売ランキング】『マリオカート8』3位浮上、新作DLソフト『ドットアーティスト』ランクインほか(4/24)

アクセスランキングをもっと見る