人生にゲームをプラスするメディア

どっちを買う? 最初のパートナーは? 『ポケモンRS』発売直前アンケート、1000人の回答を発表

11月21日に発売を迎える『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』。12年前に発売された『ルビー・サファイア』がニンテンドー3DSになって蘇ります。

任天堂 3DS
過去のポケットモンスターシリーズを遊んだことがありますか?
  • 過去のポケットモンスターシリーズを遊んだことがありますか?
  • 12年前のポケットモンスタールビー・サファィアを遊びましたか?
  • ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを購入予定ですか?
  • 購入予定と解答した方に質問です。オメガルビーとアルファサファイアのどちらを購入予定ですか?
  • 最初のパートナーは決めてますか?
11月21日に発売を迎える『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』。12年前に発売された『ルビー・サファイア』がニンテンドー3DSになって蘇ります。

インサイドでは発売直前アンケートを実施。1164人もの方に回答をいただきました。回答いただいた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。早速ですが、その結果を発表いたします。



まずは回答者の属性。実に99%が過去にポケモンシリーズを遊んだことがあると回答。ポケモンに関するアンケートですので、かなりの偏りがあります。



続いて12年前の『ルビー・サファイア』を遊んだことがあるか、という質問では84%が遊んだと回答。年齢層はある程度高めになりそうです。



『オメガルビー・アルファサファイア』を購入予定かと聞いたところ、88%が購入予定、10%がいずれ購入したいと回答。購入予定が無いと回答したのは僅か2%でした。



さらに購入意向者にどちらのバージョンを購入予定か聞いたところ、オメガルビーが34%、アルファサファイアが40%となり、わずかにアルファサファイアが人気という結果に。しかし両方とも、と回答する読者が26%もいました。



最後に、最初のパートナーを誰にするか聞いたところ、最も人気だったのはキモリで32%、次いでミズゴロウで31%、アチャモは21%という結果でした。まだ決めていないという回答は16%でした。

自由回答でも様々なコメントをいただきました。幾つか代表的な声を紹介します。

・ポケモンシリーズで一番やりこんだ作品なので・・・発売が楽しみです!

・あのころを思い出しながらGBAのルビーをプレイ中です。

・今までのリメイクより原作からの追加要素や変化が多そうで楽しみ!!

・当時の白熱した思い出をもう一度味わいたいです

・自分が初めてプレイしたゲームのリメイクなので、とても感慨深いです!

・待ってました!!! 待望のリメイクです~!! がっつりやりこみたいと思います!!!

・発売が近くなるにつれてドキドキが止まらないです。あの頃の相棒、ミズゴロウに早く会いたい!!

・体験版だけで懐かしくて感動しました…!製品版が楽しみです

・12年前に感じたわくわくをもう一度楽しめると思って楽しみにしています。

・思い出補正を上回るゲームを期待してます!
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. スイッチではじめる『Apex Legends』ガイド! 初心者もこの知識さえあれば活躍できるぞー独特なジャイロ操作の設定も解説【UPDATE】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  10. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

アクセスランキングをもっと見る