人生にゲームをプラスするメディア

『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介

バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『テイルズ オブ ゼスティリア』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
ルナール
  • ルナール
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
  • サイモン
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
  • 『テイルズ オブ ゼスティリア』子安武人・五十嵐裕美らが演じる新キャラに、装備品の新成長システムなどご紹介
バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『テイルズ オブ ゼスティリア』の最新情報を公開しました。

人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの20周年を記念するに相応しい『テイルズ オブ ゼスティリア』では、シリーズ初の試みとして、フィールドで接敵したその場所でシームレスな戦闘が行われるという、ストレスフリーで臨場感たっぷりのバトルが楽しむ事ができます。

これまで物語のあらましや魅力的なキャラクターの数々が明かされてきましたが、このたび更なる最新情報が飛び出し、子安武人さんや五十嵐裕美さんが演じる暗殺者や謎の天族の登場が明らかとなりました。また更なる世界設定や装備品に関する成長システムも判明したので、併せて紹介させていただきます。

◆登場キャラクター


■ルナール(CV:子安 武人さん)
「言わせるのかい……お前さんを喰いたいって」


神出鬼没の暗殺ギルド「風の骨」のメンバー。人殺しを楽しむ冷血漢であり、その歪んだ心ゆえに完全に憑魔と化してしまっている。人間と狐が混じった異形の姿は、ルナールの狡猾さと貪欲な欲望が形となったものである。



ふつうの人間は入る事ができないとされる「天族の杜イズチ」に、何らかの目的を持って入り込んできた。青白い炎を放ち、スレイ達に攻撃をしかけてくるその姿からは異様な雰囲気が漂ってくる。人の世に潜みつつ、憑魔の力を利用して欲望ままに生きるルナールと対峙したスレイは、人が憑魔になる現実と、その忌まわしさを思い知ることになる。

■サイモン(CV:五十嵐 裕美さん)
「導師は時に決断を迫られる……そうだろう?」



導師に従わず、天族の仲間も持たず、単独で行動している謎の天族。外見は、まだ幼い少女のそれだが、世を達観しきった傍観者のような口調で話す。

冷酷な皮肉屋で、現実と悪戦苦闘する一行の前に現れては、人と世界を蔑む言動を繰り返し、スレイの努力を無駄なことと挑発するが、その目的は不明。天族でも稀な、地水火風の属性に依らない『特殊な力』と宿命をもっており、そのことが彼女の行動の原因になっているようだが……?

◆『テイルズ オブ ゼスティリア』の世界


【世界設定】
■ギルド
グリンウッド大陸は、ふたつの中央集権国家が民衆を支配しているが、その一方で人の交流や物流は、地域や国境の枠を越えて行われている。特殊な技能をもった人々は、同業同士で職能集団――「ギルド」をつくり、互いの技術や利益の向上、情報の共有をはかって、したたかに活動している。

商人、工匠、土木、運送等の生活に密着したものの他に、盗賊、暗殺ギルドといった裏社会に属するものまで存在するという。著名なギルドとしては、国家間通行証を所持して世界を回る商隊ギルド「セキレイの羽」、名うての暗殺ギルド「風の骨」などがある。

【ロケーション】
■プリズナーバック湿原


大陸の西南部を占める広大な湿原。常に霧が覆い。澱んだ沼地の合間には巨大化した植物や奇妙なテーブル状の岩山が林立する不気味な場所である。人の生活に適さない不毛の地であるが、開拓が試みられたこともあり、その痕跡が朽ちかけた木道として遺っている。

プリズナーバックの名は、かつてこの地方の海岸に手足を繋がれた遺体がよく流れ着いたという伝説に由来しているらしいが、周辺に監獄や収容所があったという記録はなく、真偽は謎に包まれている。

■試練のダンジョン:地の試練神殿モルゴース・風の試練神殿ギネヴィア


「試練の遺跡」は、遙か太古に、導師を鍛え上げるためにつくられた遺跡群である。それぞれ異なる属性を司る高位天族が祀られており、挑戦者を試す様々な試練が仕掛けられている。それは死の危険を伴うほどのものであり、これまで無数の導師たちが命を落としてきた。



地の試練神殿モルゴースは、大地に根を張ったような重厚さをもつ祭殿であるが、悲しき魂が集う場所と噂されており、独特の物寂しい空気に包まれている。

「生贄の塔」とも呼ばれる風の試練神殿ギネヴィアは、天族にその命を捧げることで罪が浄化されるという民間信仰が息づく地に立っている。雲を突いてそびえるギネヴィアの頂上からは、己の咎(とが)を晴らすため、今でも多くの人間が身を投げているという……。

◆装備品のスロットについて



【装備品のスロットシステム】

■装備品とスキルスロット
装備品には4つのスロットがあり、スロットにはスキルがセットされています。1つ目にセットされているスキルは、装備品ごとに決まっています。残りの3つは、入手時に有り無しが決まり、同じ武器でも違うスキルが付いている事があります。

■装備中のスキルについて
現在装備中のスキルは、スキルシート画面を開く(R2ボタンを押す)と確認する事ができます。

■スキルの種類について
スキルシート画面を開くと、スキルの種類を確認する事ができます。スキルシート上で確認する事ができる、装備品にセットされている「基本スキル」(画像の例で言うと、「ロッキング」と「ブラッディ」)と、基本スキルの組み合わせによって発動する「ボーナススキル」の2種類があります。

装備品は、装備品自体が持つ能力の強さで選ぶことも良い選択ですが、スキルの組み合わせによっては、思わぬ効果が発動する場合もあるため、自分のプレイスタイルに合ったスキルの組み合わせを探してみる事もおすすめのプレイです。

■ボーナススキルが発生する方法
・セイム
同じスキルをセットすると発動するボーナススキルです。スキルのマークの右下に数字が掛かれており、現在の装備でこのスキルをどれだけ重ね付けしているかが分かります。この数値が、2以上の時に発動します。

・エルム
スキルシート上で、左右に隣り合うスキルをセットすると発動するボーナススキルです。横に2つ以上のスキルが並ぶと発動します。

・ユニオン
スキルシート上で、スキルを縦一列にセットすると発動するボーナススキルです。

【装備品の融合システム】
本作では、同名の武器がいくつも手に入りますが、同名であってもそれぞれの持つ能力やスキルは異なっています。そのため、自分好みの能力・スキルを持った装備品を育てるためのシステムが「装備融合」システムです。

装備融合システムでは、同名の装備品を2つ掛け合わせる事で能力が強化されるだけでなく、スキルを強化したり、入れ替えたりすることができます。同名の装備品を複数手に入れたら、是非「武具屋」に話しかけ「融合」を行ってみましょう。

例えば、「古代の耳飾り」には「ロッキング」というスキルがついています。そこに、後に手に入れた「古代の耳飾り(スキル、ロッキングとブラッディが付いている)」を融合することで、「スキルが2つついた古代の耳飾り」を作成するこができます。なお装備品の能力などによって、融合に係るガルドは変動します。

■装備品の熟練度
装備品には熟練度があり(画面で言う、中央説明テキストの右上にある☆マーク部分)、戦闘で勝利を重ねる事で最大5ランクまで成長し、様々なメリットが発生します。熟練度を高くした装備品導師を融合させることで更に強い武器も生まれるため、冒険を行っていく中で武具の成長も行うと、冒険を助けてくれるでしょう。

◆ダウンロードコンテンツ


【「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボ】
本作のキャラクターを「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場するキャラクター風の衣装に着せ替えることが可能です。髪型やヘッドセット、メガネと言ったアタッチメントも揃っており、見た目の変化を楽しむことが出来ます。これらはDLCとして有料配信予定です。



■コラボ内容
・スレイ:碇シンジ風衣装
・エドナ:綾波レイ風衣装
・ライラ:葛城ミサト風衣装
・アリーシャ:真希波・マリ・イラストリアス風衣装
・ロゼ:式波・アスカ・ラングレー風衣装

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『テイルズ オブ ゼスティリア』は、2015年1月22日発売予定。価格は、通常版が8,070円(税抜)、ララビットマーケット特装版が12,944円(税抜)です。

(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)カラー
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  9. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

  10. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

アクセスランキングをもっと見る