人生にゲームをプラスするメディア

2014年上半期玩具販売は前年比7%増…「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える

その他 玩具

2014年上半期玩具販売は前年比7%増 「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える
  • 2014年上半期玩具販売は前年比7%増 「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える
  • 2014年上半期玩具販売は前年比7%増 「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える
  • 2014年上半期玩具販売は前年比7%増 「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える
市場調査、マーケティング会社のGfK Japanの調査によれば、2014年上半期度((2014年4月~9月))の玩具販売は前年対比107%と7%増となった。この調査はGfKのグループ会社ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンが全国の家電量販店、GMSにおける販売動向を種集計したものだ。
GfKによれば男児玩具とぬいぐるみがとりわけ好調で、いずれも前年対比で120%以上と伸長している。一方で、女児玩具とゲームはそれぞれ対前年比でおよそ90%と前年割れとなった。

市場を牽引したのは、『妖怪ウォッチ』や『アナと雪の女王』などのアニメーションの大ヒットのあったキャラクターである。作品の人気が玩具の人気につながったようだ。
『妖怪ウォッチ』は2013年上半期ではキャラクター別販売金額ランキングに名前はなかったが、2014年上半期ではトップに躍り出た。2位は前年同期1位のスーパー戦隊シリーズ、2位だった『それいけ!アンパンマン』は3位と、『妖怪ウォッチ』にひとつずつ押し出されたかたちだ。さらに4位は仮面ライダーシリーズ、5位は前年3位のプリキュアシリーズである。

GfKの調査では妖怪ウォッチ以外の既存キャラクタートップ20の販売金額の合計は、前年対比95%と減少している。しかし、『妖怪ウォッチ』が加わるとこれが120%を超える。『妖怪ウォッチ』のインパクトの大きさが感じられる。
また「ディズニープリンセス」も、前年対比649%と大きく伸びている。こちらは『アナと雪の女王』によるものである。
『妖怪ウォッチ』と「『アナと雪の女王』は玩具だけでなく、プラモデルや、文房具、お菓子や日用雑貨など広いカテゴリーで新たな商品発売があり、アイテム数が増加しているという。今後も盛り上がりが期待出来るという。

GfK Japan
http://www.gfk.com/jp

2014年上半期玩具販売は前年比7%増 「妖怪ウォッチ」がアンパンマン、プリキュア超える

《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『アズールレーン』新艦船“潜水艦”の魅力に迫る、【FGO】町娘から聖女になった少女マルタとは、「ピカチュウ」のレザーアイテムが新登場…など(6/18)

    【昨日のまとめ】『アズールレーン』新艦船“潜水艦”の魅力に迫る、【FGO】町娘から聖女になった少女マルタとは、「ピカチュウ」のレザーアイテムが新登場…など(6/18)

  2. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  3. 【動画】懐かしの“アレ”にインサイドちゃんがビビりまくる!?

  4. 「アイマス シンデレラガールズ After20」作者、半二合先生と戸越銀座を食べ歩きながらインタビュー!"大人アイドル"の描き方などをミッチリ訊く

  5. 6月22日開催「All Nightでフォートナイト」、プロゲーミングチームSCARZよりきるあ、すいか棒が参戦!当日スケジュールと出演者のまとめも

アクセスランキングをもっと見る