人生にゲームをプラスするメディア

スクウェア・エニックスがSNKプレイモアを提訴、「ハイスコアガール」問題の続報

その他 全般

スクウェア・エニックスが出版する漫画「ハイスコアガール」が、SNKプレイモアの著作権を侵害しているとして刑事告訴されていた問題の続報が入りました。

本日、スクウェア・エニックスが報道関係者に向けた情報によると、同社はSNKプレイモアを相手方として、債務不存在確認請求訴訟を大阪地方裁判所に提起。SNKプレイモアが主張するような著作権違反がないことの確認を求めるものです。

「当社は、家宅捜索以降、警察当局による捜査に対して全面的に協力しており、引き続き誠意をもって対応してまいります。」とコメントしており、「当社の主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存です。」とその姿勢を明らかにしています。

なお、問題となっている「ハイスコアガール」は、現在一時休載中。販売中止及び自主回収が行われている状況です。
《栗本 浩大》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「のんのんびより」新作アニメ制作決定!原作11巻の帯で発表

    「のんのんびより」新作アニメ制作決定!原作11巻の帯で発表

  2. バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

    バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

  3. ソニック&テイルスのハンドスピナーの疾走感がスゴい!―ただシール貼っただけなのに…

    ソニック&テイルスのハンドスピナーの疾走感がスゴい!―ただシール貼っただけなのに…

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. 【昨日のまとめ】『はねろ!コイキング』5月23日配信、固すぎな「あずきバー」をかき氷にするマシン、モザイクだらけの『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』サイト…など(5/22)

  6. BitSummit会場でスーパーホットなアイツを追跡してみた

  7. 10周年を記念する「仮面ライダー電王」変身ベルトが登場! 280種以上の台詞&4曲のBGMを収録

  8. MRデバイス「HoloLens」で現実に飛び出した2Dマリオがすごい…!

  9. ファミコンアニメ「Bugってハニー」地上波で再放送!30周年記念上映会には高橋名人とその妹が出演

  10. ゲームは趣味ではなく“遊び”だった!?高橋名人の趣味に迫る

アクセスランキングをもっと見る