人生にゲームをプラスするメディア

胸躍るワードいっぱいの『スカイ・ロア』で仮面の男を追いながら人間大砲を体験

隠されたお宝、謎の少女、パラレルワールド。こんな言葉を聞いたら、誰でも胸が躍るハズ。今回は、そんなワクワクだらけのMMORPG『スカイ・ロア』をプレイしてきました。

PCゲーム その他PCゲーム
詳細なキャラクター設定画面。私はガンナーを選択
  • 詳細なキャラクター設定画面。私はガンナーを選択
  • 冒険をはじめるきっかけとなる謎の少女「セイレーン」
  • 黒衣を纏った仮面の男「ファントム」と神器「海神儀」
  • 方向音痴も安心!目的地まで自動移動可能
  • 空を自由に飛びたいな!そんなときは滑空で
  • 人間大砲で飛ぶこともできます
  • 可愛すぎるライド「トビネズミ」
  • サクサクの戦闘でガンガン撃つ!
隠されたお宝、謎の少女、パラレルワールド。こんな言葉を聞いたら、誰でも胸が躍るハズ。今回は、そんなワクワクだらけのMMORPG『スカイ・ロア』をプレイしてきました。

プレイはこちら

アトランティス帝国の若き冒険者となって、広大な世界を冒険する本作の魅力は、空と海。特に空は、ハンググライダーのような装置を使ったり、人間大砲でドッカーンと打ち出されることで、誰でも自由に飛び回ることができます。それはもう、テンションマックスになるほど飛び回れます。しかも、操作も簡単。この爽快感は、やみつきになります。……と言うことで、冒険と空中散歩を楽しんできた様子をお届けします。

◆自由自在のキャラクターエディット


冒険をはじめる前に、しなくてはいけないこと。それは、キャラクター作成です。プレイヤーの分身となるキャラクターは、職業ごとに外見、声など細かく設定可能で、自分好みのキャラクターを生み出すことができます。選べる職業は、盾役の「インペリアルナイト」、二刀流で大ダメージを与えることのできる「デュエリスト」、遠距離・至近距離での攻撃が可能な「ガンナー」、魔法アタッカーの「ウィザード」、治療と支援の「プリースト」の5種類。私は、「ガンナー」でスタートしました。

◆謎の少女との出会い


キャラクターエディットが終わると、いよいよゲームスタート。アトランティス帝国の首都「ロイヤルポート」から、意気揚々とお宝探しのために出航します。しかし、モンスターに襲われ漂流することになり、気がついたときには見たこともない島に。そこで、謎の少女「セイレーン」と出会うのですが、黒衣を纏った仮面の男「ファントム」にセイレーンの神器「海神儀」が奪われてしまいます。

私の波瀾万丈の冒険は、このプロローグとも言える謎の少女との出会いからはじまりました。ワクワクの冒険は、NPC達が喋りまくるので、テンションがガンガンとアップ。「ファントム」を追って訪れる街や島は、大きくて迷子になりそうなくらいです。NPCもたくさんいるので、リアルでもゲームの世界でも方向音痴な私は、「なんということだ! コレでは、迷子が怖くて動けない!」と絶望しかけましたが、私のような冒険者のために素晴らしいシステムが実装されていました。

それは、画面右の「クエスト追跡」に表示されている、NPC名やバトルの対象名をクリックすると、対象がいる場所までオートで進んでくれるというナイスなシステムです。画面を見守っていれば、自動的に目的の場所まで進んでくれるので迷いようがない! 方向音痴にとって嬉しすぎるシステムのおかげで、サックリと冒険を進めることができました。

手動での移動も、キーボードとマウスの2種類から選べるので、やりやすい方法で移動することが可能です。装備やアバター、ステータス画面なども、画面左下のアイコンからワンクリック起動できるので、アイコンを覚えてしまえば簡単に操作することができます。

◆爽快な空中散歩


本作の大きな魅力「空中散歩」は、クエストを進めていくことで楽しめるようになります。ハンググライダーのような装置を使っての滑空は、スペースキーを2回押すだけ。ふわりと浮いて、すいすいと空を飛び回ることができるので、かなりの爽快感を味わうことができます。あまりの気持ち良さに、つい繰り返し空を飛んでしまいました。

街や島に設置してある大砲は、ダブルクリックして中に入ることでドッカーンと撃ち出してもらうことができます。人間大砲となり、大空高く舞い上がったあとは、ハンググライダーのような装置で滑空を楽しめます。大砲での空中散歩は、高いところへ行けるので、普段は行けないような場所に行くことが可能です。

テキトーにドカーンと飛んで、滑空して、なんとなく着地。そんなことを何度も繰り返して、世界の広さを堪能。方向音痴の私が自由に飛び回れるのも、オートで目的地まで行くことができるからです。どこに降り立っても、迷子にならないって素敵! 空中散歩を思う存分堪能できました。

◆可愛すぎるライド


移動は、「ライド」と呼ばれる乗り物を使うこともできます。このライド、私の心を鷲掴みにしてくれました。何故なら、最初に使えるようになるライドの「トビネズミ」が異常に可愛いかったから。「うおおお、コレに乗って移動して良いんですか! ありがとうございます、ありがとうございます」と、ありがとうを連呼したくなったほど。とにかく気に入りました。

◆サクサクのバトル


バトルは、ターゲットを選んでから、キーボードや画面下部に表示されているショートカットを使って行います。複雑な操作は必要ナシ。サクサクと戦うことができます。私が選んだガンナーは、遠距離から攻撃できるのでかなり助かりました。しかも、近距離戦もなかなかの強さ。ガンガン撃って、バンバン倒せる! 気分良く戦うって、こういうことなんだなと実感できました。

親切システムで、誰でも思いっきり冒険できる『スカイ・ロア』。ぜひ、空中散歩やワクワクのストーリーを楽しんでください。

『スカイ・ロア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

プレイはこちら

Published by (C)DMMゲームズ
(C) 2014 PlayCoo Corporation
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  2. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  3. Steam版『モンスターハンターライズ』は、グラフィック強化で狩猟体験がよりリアルに! Switch版とのプレイ感触の違いも【プレイレポ】

    Steam版『モンスターハンターライズ』は、グラフィック強化で狩猟体験がよりリアルに! Switch版とのプレイ感触の違いも【プレイレポ】

  4. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  5. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

  6. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  7. 『FF ピクセルリマスター』発売に伴い“旧バージョン”が販売終了へ―3Dリメイク版『FF3』と『FF4』には影響なし

  8. 今さら聞けない「メトロイドヴァニア」―ジャンルの特徴や歴史、オススメ作品を初心者向けに解説!

  9. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  10. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

アクセスランキングをもっと見る