人生にゲームをプラスするメディア

【ピコキン攻略】『ピコットキングダム』の難敵!「ゲキン大坑道」のネロ・ヘリオスを攻略(第7回)

ピコキン攻略もいよいよ最終回。中盤に立ち塞がる難敵「ネロ・ヘリオス」を討伐します。

モバイル・スマートフォン iPhone
緑色のバリアで身を守る敵
  • 緑色のバリアで身を守る敵
  • 「ネロ・ヘリオス」
  • 当たると痛い「岩石落とし」
  • 三角マークが表示されたら突進範囲から退避
  • 「超音波」はボスの背後が安全地帯
  • 連打で隙を作れ!
ピコキン攻略もいよいよ最終回。中盤に立ち塞がる難敵「ネロ・ヘリオス」を討伐します。

前回、攻略したボス「ネロ・バジリスク」と「ネロ・キャノン部隊」とは比べものにならないほど強いボス。それが「ネロ・ヘリオス」です。あまりの強さに、「ネロ・ヘリオス」が倒せず、先に進めないなんてプレイヤーもいるハズ。今回は、そんな「ネロ・ヘリオス」をピコっと倒すためのポイントを紹介します。

◆「ゲキン大坑道」は雑魚も強敵!


「ネロ・ヘリオス」が登場する「ゲキン大坑道」の「漆黒の翼」は、雑魚も強化されています。一筋縄ではいかない相手です。おすすめ属性でボスまで辿り着きたいところですが、このステージはおすすめ属性ナシ。ボス対策も含めて、HPが多いココロイドや、攻撃力アップ系のスキルを持っているココロイドをチョイスしましょう。

緑色のバリアで身を守る敵


雑魚との戦いで注意したいのは、バリアです。雑魚の周りにキラキラした緑色のものが現れたら、それがバリア! プレイヤーの攻撃をガードするので、ダメージを与えにくくなります。敵がバリアを張ったら、他の敵を攻撃しましょう。

◆「ネロ・ヘリオス」


「ネロ・ヘリオス」は、4バトル目に登場。特徴は、空を飛んで動き回ること。素早い動きで、プレイヤーを翻弄します。動き回る範囲がかなり広いので、ボスをしっかり見るべし!

「ネロ・ヘリオス」


「ネロ・ヘリオス」の攻撃パターンは、「岩石落とし」「移動攻撃」「超音波」の3つです。どの攻撃もダメージが高く、HPの低いココロイドだと即死の危険性アリ。当たらないように、避けて避けて避けまくるのが鉄則です。

当たると痛い「岩石落とし」


特に「岩石落とし」はダメージが大きく、HPをがっつり削ってきます。円形のターゲットが表示されたら、岩石が落ちてくる合図なので即回避。2個、3個とまとめて岩石を落としてくることもあるので、ターゲットを見逃さないように! 発動が早いので、のんびりしていると岩石に当たってしまいます。岩石は前方に落とされることが多いので、「ネロ・ヘリオス」の背後は比較的安全な場所になります。

三角マークが表示されたら突進範囲から退避


「移動攻撃」の合図は、赤い三角マークです。表示されたら、三角マークの方向に「ネロ・ヘリオス」が突進していきます。突進している「ネロ・ヘリオス」に当たるとダメージをくらってしまうので、タップで突進範囲から逃げましょう。

「超音波」はボスの背後が安全地帯


「超音波」は、発射方向に赤太線が表示されます。前方に向かって超音波を発射するため、「ネロ・ヘリオス」の背後には攻撃が届きません。攻撃範囲内にいる場合は、すみやかに退避すべし! です。

◆「TAP」ターゲットマークを逃すな!



連打で隙を作れ!


ボスの攻撃を阻止できる「TAP」付きのターゲットマークは、隙を作るチャンスです。表示されたら、即連打! スキルの発動を阻止して、攻撃しましょう。

しかし、「ネロ・ヘリオス」はかなりの強敵。装備は☆3以上のものを装備して、ココロイドのレベルもなるべく上げておきたいところ。装備とココロイドをしっかり強化して、「ネロ・ヘリオス」に挑んでください。

『ピコットキングダム』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 爆破撮影の“聖地”で気持ち良い爽快感!『バクレツモンスター』の魅力をマジの爆発を通して伝えたい

    爆破撮影の“聖地”で気持ち良い爽快感!『バクレツモンスター』の魅力をマジの爆発を通して伝えたい

  2. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  3. 「『FGO』今年のハロウィンイベで新しいエリちゃんは登場すると思う?」結果発表―最も選ばれたのはあの展開…【読者アンケート】

    「『FGO』今年のハロウィンイベで新しいエリちゃんは登場すると思う?」結果発表―最も選ばれたのはあの展開…【読者アンケート】

  4. 海洋RPG『大航海ユートピア』事前登録開始─リアルクルーズチケットが当たる!

  5. 『ポケモンGO』シンオウ地方のポケモンがついにゲーム内に登場!新映像には「ギラティナ」の姿も…

  6. 『アークザラッド R』開発者による特別座談会-開発の経緯から新作情報まで思う存分語り尽くす

  7. 『FGO』まだ引けてない恒常サーヴァントは?星5結果発表!【アンケート】

  8. 『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

  9. 『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】

  10. 新作HTML5ゲーム『覇道-HADO-』正式リリース開始─今なら「黄金(10連ガチャ2回分)」&「魔獣1体」がもらえる!

アクセスランキングをもっと見る