人生にゲームをプラスするメディア

【ピコキン攻略】『ピコットキングダム』で戦い抜くために必要なバトルのコツを紹介(第5回)

ココロイドと武器を強化した我々がすべきことは、バトルです。敵を倒して、倒して、倒しまくるべし! そこで、今回は、バトルのコツを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
10コンボごとにダメージ量がアップ
  • 10コンボごとにダメージ量がアップ
  • 前転くるくる「緊急回避」を使いこなせ!
  • チャージ完了でターゲットマークが変化
  • 雑魚戦では惜しみなくスキルを使用
ココロイドと武器を強化した我々がすべきことは、バトルです。敵を倒して、倒して、倒しまくるべし! そこで、今回は、バトルのコツを紹介します。

しかーし、その前にちょっとだけおさらいを。バトルに勝つためには、「属性」と「武器選択」が大事! クエスト出発前には、登場する敵の属性をチェックして、有利な属性のココロイドで挑みましょう。メインのココロイドの武器は、「回復スキル」付きのものがオススメ。サブのココロイドに「回復スキル」付きの武器を装備させても、攻撃スキルをメインで使用する傾向があります。難易度の高いクエストは、任意のタイミングで回復出来るように、メインのココロイドに回復スキル付きの武器を装備させると死ににくくなります。

◆「コンボ」を繋げ!


敵に与えるダメージを増やすために、「コンボ」を繋ぎましょう。「コンボ」は、10コンボごとにダメージ量がアップしていきます。

10コンボごとにダメージ量がアップ


コンボが途切れないように戦うことを意識すると、クリアタイムも短くなりますよ! と言っても、コンボを繋ぐことばかり気にして、敵にやられてしまっては意味がありません。敵に囲まれた時には、逃げることも考えましょう。

◆緊急回避を使いこなせ!


敵から逃げるときに役立つものが「緊急回避」です。敵が1体なら、普通に移動して回避することもできますが、複数だとそうもいきません。そこで、複数の敵に囲まれてしまった場合には、地面を二回タップ! すると、くるんくるんとココロイドが前転する緊急回避が発動します。

前転くるくる「緊急回避」を使いこなせ!


敵の攻撃が当たらない無敵時間アリの回避なので、危ないときには緊急回避で敵の攻撃を避けてください。

◆溜め攻撃を活用!


敵をタッチしたまま押しっぱなしにしてから離すと、「溜め攻撃」が発動します。チャージが完了すると、ターゲットマークが変化するので一目瞭然! 溜めている間に隙が出来ますが、通常攻撃よりも強力なダメージを与えることができます。

チャージ完了でターゲットマークが変化


HPが多いボスを相手にするときには、溜め攻撃がオススメ。溜め攻撃でスキルゲージが増えるロッドを使用していれば、スキルを使うチャンスも増えます。反対に、HPが少ない雑魚敵には通常攻撃をメインに戦いましょう。

◆武器スキルを使うタイミング


雑魚戦では、武器スキルをガンガン使うべし! スキルゲージは、攻撃すればするほど増えていきます。出し惜しみせずにスキルを使って、ボスを目指してください。

雑魚戦では惜しみなくスキルを使用


ただし、ボス戦前はスキルを温存。スキルゲージを増やしておきましょう。強いボスと戦う場合には、回復スキル付きの武器を用意しておくことをオススメします。いつでも回復できるように、回復スキルを使える量のスキルゲージを維持しながら戦うと、強敵にも勝つことができますよ!

『ピコットキングダム』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「復刻版:プリズマ・コーズ」には新要素も! イリヤの霊衣開放権やイベント限定の新概念礼装が登場─女性サーヴァント限定効果は「始皇帝」に適用されるの?

    『FGO』「復刻版:プリズマ・コーズ」には新要素も! イリヤの霊衣開放権やイベント限定の新概念礼装が登場─女性サーヴァント限定効果は「始皇帝」に適用されるの?

  2. 『FGO』実施中のメンテナンスが延長、イベントの一部クエストに問題が─状況を20時に改めて報告【UPDATE】

    『FGO』実施中のメンテナンスが延長、イベントの一部クエストに問題が─状況を20時に改めて報告【UPDATE】

  3. 『FGO』復刻版「プリズマ・コーズ」開幕!「★4 美遊」は味方全体にNPを供給できる宝具持ち─ピックアップ召喚(日替り)もスタート

    『FGO』復刻版「プリズマ・コーズ」開幕!「★4 美遊」は味方全体にNPを供給できる宝具持ち─ピックアップ召喚(日替り)もスタート

  4. 『アズレン』「旧正月イベント(復刻+新規)」開催が決定―“とある待望のSSR艦の改造”も実施!

  5. 『アズレン』復刻イベント「凛冽なりし冬の王冠」には新要素「残敵掃討」が登場!味方艦隊の“速力”が要に?

  6. 『マギアレコード』ついに「クーほむ」がゲーム内に実装!「期間限定 暁美ほむら ピックアップガチャ」開催

  7. 海洋冒険RPG『大航海ユートピア』の魅力を徹底紹介!自分だけの帆船で大海原を駆け、凶悪な海賊を倒し、最後は美女に癒される!?

  8. 『アズレン』軽巡「シリアス」の新衣装「ホワイトローズ」が公開―指揮官のために、純白のドレス(際どさMAX)を纏って登場!

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 『ポケモン GO』イオンで「時間指定!伝説レイドバトルウィーク」が18時より開催―「カイオーガ」「グラードン」ゲットの大チャンス!

アクセスランキングをもっと見る