人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ファーストアタック」とは ─ 対戦格闘とMMOROGで、それぞれ異なる意味を持つ

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ファーストアタック」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「ファーストアタック」とは ─ 対戦格闘とMMOROGで、それぞれ異なる意味を持つ
  • 【今日のゲーム用語】「ファーストアタック」とは ─ 対戦格闘とMMOROGで、それぞれ異なる意味を持つ
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ファーストアタック」です。

ゲーム用語としての「ファーストアタック」には大別すると2つの意味があり、混同すると危険なのでご注意を。ひとつめは、対戦型格闘ゲームで導入されているシステム。もうひとつは、MMORPGにおける敵モンスターのターゲットを取る際の用語です。頭文字を取り「FA」と表記されることもありますが、これもそれぞれの用語の略称として用いられるため、話の脈絡から推察しましょう。

対戦型格闘ゲームにおける「ファーストアタック」は、対戦が開始してから最初にダメージを与えた側に、何らかのボーナスが発生するシステムのこと。主にスコアボーナスの形を取るケースが多いのですが、例えば『ストリートファイターEX』シリーズではパワーゲージの増加にボーナスが加えられるなど、ゲームが有利に進むアドバンテージを得ることができるケースも。

MMORPGでのファーストアタックは、敵のターゲットをこちらに向けるための意味合いが大きく、この攻撃自体に大きな特典はあまりありません(不意打ちやバックアタックなどは、性質として別のものなので割愛)。ですがターゲットをこちらに向けることで、その敵がドロップするアイテムや経験値を取得する権利を得られるなどの恩恵があるため、こちらも決して軽視できる要素ではありません。

それぞれに異なる意味を持ち、またその価値は作品ごとに大きな差のある「ファーストアタック」。ですがどちらも、まず主導権を握るという点において、共通する要素を持つと言えるかもしれませんね。

「ファーストアタック」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ファーストアタック」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 中国レイヤー・楚楚子、『鬼滅の刃』から『FGO』『ひぐらし』『チェンソーマン』まで美麗コスプレ披露!【写真38枚】

    中国レイヤー・楚楚子、『鬼滅の刃』から『FGO』『ひぐらし』『チェンソーマン』まで美麗コスプレ披露!【写真38枚】

  2. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  3. イライラすると負け続ける理由はこれ?怒るよりも楽しい気持ちでプレイする方が対戦で勝ちやすい可能性、研究で示唆

  4. 昨年話題となった『ファイナルソード』開発元が「発売に関しての良い知らせ」を予告

アクセスランキングをもっと見る