人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』ゲンシカイキした「グラードン」と「カイオーガ」の特性が判明、グローバルリンクへの対応も発表

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
公式サイトより
  • 公式サイトより
  • 公式サイトより
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の最新情報を公開しました。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』は、「ポケモン」を集めて育てるRPG『ポケットモンスター』シリーズ最新作です。本作は2002年に発売された『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のリメイクバージョンとなり、新たな要素「ゲンシカイキ」や、パワーアップした「ポケモンコンテストライブ」が用意されています。

今回は、「ゲンシカイキ」したグラードンやカイオーガなどの最新情報が公開されました。

◆ゲンシグラードン


グラードン・カイオーガだけができる「真の力の覚醒」、それが「ゲンシカイキ」。「ゲンシグラードン」は「グラードン」がこのゲンシカイキを遂げた姿です。全身にみなぎるエネルギーがマグマと化してあふれ出し、超高温で放熱しているため、身体の周囲には陽炎が揺らめいています。マグマ状の肉体が常に流動し、赤い皮膚はルビーのような質感で輝きます。全身に浮き上がったマグマは、暗闇でも光を放ち、より迫力と重量感のある姿となりました。また、「ゲンシカイキ」することで、強力なこうげきに加え、とくこうにも、さらに磨きがかかります。 さらに、ほのおタイプが新たに追加されたことで、覚えるほのおタイプの技の威力も上がっているとのこと。

■おわりのだいち
ゲンシグラードンだけが持つ特性「おわりのだいち」では、天気が「ひざしがとてもつよい」状態になります。「ひざしがとてもつよい」間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができません。

■「ひざしがとてもつよい」状態
・特性「ひでり」による「ひざしがつよい」状態と同じ効果を、ポケモンやポケモンの技に対して与える。
・技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗する。
・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。
・みずタイプの攻撃技が無効になる。

■特性「おわりのだいち」と「ひでり」の違うい
特性「「ひでり」は、発動してから5ターン経つと、ポケモンがバトルに出ているかどうかを問わず、天気は元に戻ります。ところが、「おわりのだいち」は、ゲンシグラードンがバトルに出ている間ずっと効果が続き、手持ちに戻すと、天気はすぐ元に戻ります。

■だんがいのつるぎ
グラードンだけが使える技「だんがいのつるぎ」はじめんタイプの技で、複数の相手に攻撃することができる強力な技。たくさんの鋭い岩で相手を突き上げて攻撃します。

◆ゲンシカイオーガ


「ゲンシカイオーガ」は「カイオーガ」がゲンシカイキした姿です。全身にみなぎるエネルギーが海水と化して、体から湧き出しています。肉体は海水に近い状態で、青い皮膚はサファイアのような質感で輝く。身体が半透明となり、体内から黄色い光を放ち、より神秘的で壮麗な姿となりました。

■はじまりのうみ
ゲンシカイオーガだけが持つ特性「はじまりのうみ」は、天気が「つよいあめ」になります。「つよいあめ」の間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができません。

■「つよいあめ」状態
・特性「あめふらし」による「あめ」状態と同じ効果を、ポケモンやポケモンの技に対して与える。
・技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗する。
・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。
・ほのおタイプの攻撃技が無効になる。

■特性「はじまりのうみ」と「あめふらし」の効果の違い
特性「あめふらし」は、発動してから5ターン経つと、ポケモンがバトルに出ているかどうかを問わず、天気は元に戻ります。「はじまりのうみ」は、ゲンシカイオーガがバトルに出ている間ずっと効果が続き、手持ちに戻すと、天気はすぐ元に戻ります。

■こんげんのはどう
カイオーガだけが使える「こんげんのはどう」はみずタイプの技で、複数の相手に攻撃が可能です。

◆第3の伝説のポケモン「レックウザ」登場


「レックウザ」は何億年もオゾン層の中で生き続けていると言われるポケモンです。真夜中に飛ぶ姿は、流れ星のように見えます。伝説には、グラードンとカイオーガが戦うと、地上に降りてくると語られています。

「メガシンカの謎」に関係しているポケモンだと言われていますが果たして……?

◆登場人物「ミツル」


気が弱く、引っ込み思案ですが、口調は丁寧で礼儀正しい少年。トウカシティで両親と暮らしています。初めて捕まえたポケモンであるラルトスと、強いトレーナーを目指して、一生懸命努力する頑張り屋です。

また、物語中にミツルはメガシンカの使い手として成長し、「キーストーン」がついた「メガペンダント」を身につけるようになります。

◆「マグマ団」「アクア団」の目的とは?


主人公は冒険の中で、『ポケットモンスター オメガルビー』ではマグマ団、『ポケットモンスター アルファサファイア』ではアクア団と対峙していくことになります。

マグマ団は人類のさらなる進化・発展を目的として、その活動領域を増やすために大地を広げようと企む組織です。人類の発展こそが世界全体の幸せにつながると信じており、人類とポケモンの共存は、その発展を遅らせる馬鹿げたことと考えています。

アクア団は人間の欲によって失われたポケモンの居場所を取り戻すことを目的として、海を広げようと企む組織です海はすべての生命の源であり、それを取り戻すことによって、ポケモンたちの理想郷を再び築けると考えています。

◆グローバルリンクに対応決定


『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』は、発売日当日より『ポケモンバンク』「ポケモングローバルリンク」への対応が予定されています。

『ポケモンバンク』は、自分のニンテンドー3DSがインターネット上の自分専用のボックスとリンクし、大切なポケモンたちを預けたり、引き出したりすることができるサービス。 『ポケモンバンク』に預けておけば、万が一、ゲームソフトをなくしてしまっても、大切なポケモンを、新しいソフトに連れて来ることができます。

「ポケモングローバルリンク」は、セーブデータやゲームのプレイデータを利用して『ポケットモンスター』シリーズを楽しんでいる世界中のプレイヤーとつながる、連動WEBサイトです。

いずれも詳細は後日改めては発表されるということなので続報に期待しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』は11月21日予定で、4,571円(税別)。ダブルパックは9,142円(税別)です。

(C)2014 Pokemon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  6. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る