人生にゲームをプラスするメディア

子供に人気のキャラクター調査で「妖怪ウォッチ」が「ミッキー」と同じ2位に、ただし母親からは支持を得られず

メディアやネットのリサーチを行うビデオリサーチは、「キャラクターと子供マーケット調査」を行い、「妖怪ウォッチ」が初登場で第2位となったことを発表しました。

その他 全般
ジバニャン
  • ジバニャン
メディアやネットのリサーチを行うビデオリサーチは、「キャラクターと子供マーケット調査」を行い、「妖怪ウォッチ」が初登場で第2位となったことを発表しました。

この「キャラクターと子供マーケット調査」は、満3歳~満12歳の子供を対象に年2回(6月、12月)実施している調査で、子供に人気のキャラクター、そして母親に人気のキャラクターを調べています。調査結果は以下のようになります。

■子供に人気のキャラクター
1位:ドラえもん
2位:ミッキーマウス
2位:妖怪ウォッチ

■母親に人気のキャラクター
1位:となりのトトロ
2位:ミッキーマウス
3位:くまのプーさん

今回は子供に人気のキャラクターとして、「妖怪ウォッチ」が初登場で2位に食い込んでいます。前回の調査で3位にいた「となりのトトロ」を追い抜いて、「ミッキーマウス」と同率の人気を得ているとのこと。また、男児からの人気が大きいようです。

ただし、母親部門では「妖怪ウォッチ」がベスト20にもランクインしていません。このため、親世代にはまだ浸透しきっていないようです。

「キャラクターと子供マーケット調査」の調査概要は以下のようになります。

■調査概要
調査方法:郵送調査
調査地域:東京駅を中心とした半径30km圏
調査対象者:調査時に満3歳~満12歳の男女個人(中学生は除く)
記入者は、全ての対象者の母親または母親代行者とする
有効標本数:622人
標本抽出法:ビデオリサーチモニター名簿より満3歳~満12歳の男女を住民基本台帳の性・年齢構成比を基に抽出
調査期間:2014年6月2(月)~6月8日(日)
《すしし》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 3,000万円を投資したコレクターが語る「セーラームーン」!Vol.11 映画でも話題、「セーラーサターン」の貴重な変身シーンを収めた「セガサターン」のソフトを発掘!

    3,000万円を投資したコレクターが語る「セーラームーン」!Vol.11 映画でも話題、「セーラーサターン」の貴重な変身シーンを収めた「セガサターン」のソフトを発掘!

  2. 『FGOアーケード』完全独自の第六特異点「騎勲渇仰遠征 ロスト・エルサレム」発表!見覚えがない新サーヴァントのシルエットも…

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

アクセスランキングをもっと見る