人生にゲームをプラスするメディア

【ピコキン攻略】爽快アクションゲーム『ピコットキングダム』の6種類の武器をチェック!オススメ武器はコレダ(第2回)

ココロイドを救い出すために、魔王軍と戦う『ピコットキングダム』。連載第2回目となる今回は、バトルに必要な武器を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
オーソドックスなブレード
  • オーソドックスなブレード
  • 攻撃力が高いハンマー
  • ブレードとハンマーの中間に位置するアックス
  • スピーディーに戦えるクロー
  • 敵の攻撃範囲外から攻撃できるボウガン
  • スキルを連発できるロッド
ココロイドを救い出すために、魔王軍と戦う『ピコットキングダム』。連載第2回目となる今回は、バトルに必要な武器を紹介します。

タッチ&フリックという簡単な操作だけで、爽快なアクションを楽しめる本作には、「ブレード」「ハンマー」「アックス」「クロー」「ボウガン」「ロッド」の6種類の武器が登場します。種類によって使用できるスキルも違うので、武器の特徴を考えて使い分ける必要があります。

◆近距離攻撃用


近距離攻撃用の武器は、「ブレード」「ハンマー」「アックス」「クロー」の4種類です。

■ブレード

オーソドックスなブレード


オーソドックスな武器です。平均的な能力で、他の武器に比べて使いやすいことが特徴。打ち上げ攻撃で、敵を浮かせることもできます。チュートリアルの後に、☆3のブレードを入手できるので、何を装備させようか迷った時はブレードで決まり!

■ハンマー

攻撃力が高いハンマー


攻撃力が高い武器です。攻撃されても、怯まずに攻撃できることが特徴。ただし、装備していると移動速度が遅くなったり、連続攻撃ができないので注意! コンボ数を稼ぐ武器には向いていません。

■アックス

ブレードとハンマーの中間に位置するアックス


ブレードとハンマーの中間に位置する武器です。ブレードよりも隙が大きくなりますが、攻撃力が高いことが特徴。連続攻撃は2回なので、コンボ数を稼ぐ武器には向いていません。しかし、2回目の攻撃は、敵を後方に吹き飛ばすことができます。

■クロー

スピーディーに戦えるクロー


スピーディーに戦うことができる武器です。移動速度と回避距離がアップすることが特徴。攻撃力が低いかわりに、攻撃が早く、コンボ数を稼ぐ武器に向いています。

◆遠距離攻撃用


遠距離攻撃用の武器は、「ボウガン」「ロッド」の2種類です。

■ボウガン

敵の攻撃範囲外から攻撃できるボウガン


敵の攻撃範囲外から攻撃できる武器です。敵に近づかずに戦えることが特徴。回復量は少ないですが、スキルで回復をすることもできます。連続攻撃が3回なので、遠距離からコンボ数を稼ぐ武器に向いています。

■ロッド

スキルを連発できるロッド


スキルを多めに使って戦える武器です。スキルで属性攻撃が可能なので、ココロイドの属性とは違う属性を使って戦うことができることが特徴。溜め攻撃を使用すると、スキルゲージが多めに溜まるので、他の武器に比べてスキルをたくさん使えます。

◆オススメ武器


それぞれの武器の特徴を把握したら、コレを紹介しなければいけません。そう、コレとは……。オススメ武器です。

実際に6種類の武器を使用してみて、使いやすかった武器をドドンと紹介! 個人的に、オススメしたいのは「ブレード」「ボウガン」「ロッド」の3種類です。

どんな武器を装備すれば良いか迷った時に役立つ「ブレード」は、平均的な能力で使いやすい武器です。コンボを狙うもヨシ、味方をフォローするもヨシ! 序盤は、ブレードがあれば困りません。

ヒット&アウェイで戦う「ボウガン」は、安全な場所から攻撃することができます。スキルで回復することもできるため、死ににくいです。強敵との戦いでも、しぶとく生き残ることができちゃいます。

スキルを連発できる「ロッド」は、スキルで回復することができます。回復量も多いので、ピンチをしのぎやすい武器です。攻撃力は低いですが、コンボも稼ぎやすく、スキルゲージも溜めやすいので、強敵との戦いに向いています。

『ピコットキングダム』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケマス』史上2人目のマジコストレーナーは「カミツレ」に!新バディーズ「★5 マジコスカミツレ&ロトム」公開

    『ポケマス』史上2人目のマジコストレーナーは「カミツレ」に!新バディーズ「★5 マジコスカミツレ&ロトム」公開

  2. 『FGO』クリエイターに広がるダブルピースの波…! 本庄雷太氏が“メガネ+恥じらい”な紫式部を披露

    『FGO』クリエイターに広がるダブルピースの波…! 本庄雷太氏が“メガネ+恥じらい”な紫式部を披露

  3. 2月21日~24日は戦力を大幅にアップさせるチャンス!フレンドとの交流や「サイホーン」ゲットを忘れずに【ポケモンGO 秋田局】

    2月21日~24日は戦力を大幅にアップさせるチャンス!フレンドとの交流や「サイホーン」ゲットを忘れずに【ポケモンGO 秋田局】

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『ソニック AT 東京2020オリンピック』5月7日配信決定!人気競技からソニックならではの“エクストラ競技”まで、オリンピックをいち早く体験

  6. 『FGO』バレンタインの高難易度「パリピ大軍師」にマスターの注目集まる!その様子は紛れもなく、渋谷でパリピってる孔明

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『アズレン』北方連合艦「アヴローラ」が囚われの身に!? 新衣装「囚われた曙光姫」近日実装―建造への復刻・常設化も決定【UPDATE】

  9. 『チェンクロ3』グランドサーガ「精霊島篇」を追加!グランドフェスには「バリエナ(CV:小岩井ことり)」が新登場

  10. 『しんけん魁!!』初のイベント「虚島上陸作戦」がスタート!妖刀鬼女「蛍丸あそ」を追い詰めて捕縛せよ─「あなた達の光をちょうだい…」

アクセスランキングをもっと見る