人生にゲームをプラスするメディア

お馴染みのモンスターが嵐と共演!『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCM「嵐の夏休み」篇、全国で放送開始

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2014年8月6日より、iOS/Androidアプリ『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCM「嵐の夏休み」篇(15秒、30秒)が全国にてオンエアされると発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
テレビCMイメージ
  • テレビCMイメージ
  • タイトル画像
  • 『パズル&ドラゴンズ』ロゴ
  • 『パズドラW』ロゴ
  • アプリアイコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2014年8月6日より、iOS/Androidアプリ『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCM「嵐の夏休み」篇(15秒、30秒)が全国にてオンエアされると発表しました。

パズルでダンジョンに挑むパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCM「嵐の夏休み」篇(15秒、30秒)の放送が、2014年8月6日より開始されました。国民的グループ「嵐」を起用した新テレビCMのテーマは、「日本の夏に、『パズドラ』」です。夏休みの様々な場面で『パズドラ』をプレイすることによって、夏休みをもっと楽しく過ごせることが表現されています。

CMに登場する「嵐」の5人は、ボートの上で釣りをしたり、空港から旅行にでかけようとしていたり、実家でくつろいだりと、それぞれの夏休みを過ごしています。そんな夏休みの中、ちょっとした空き時間や実家でじっくりとゲームをプレイするメンバーのそばには、『パズドラ』でお馴染みのモンスターたちの姿が。モンスターたちは、「嵐」のメンバーにいたずらを仕掛けたり、遊び方をアドバイスしたりします。CMでは、「嵐」のメンバーたちと『パズドラ』でお馴染みのモンスターたちの掛け合いを通じて、夏休みをより楽しくする『パズドラ』の存在をユーモアたっぷりにアピールしています。

◆CMストーリー


■「ボートの大野さん」篇(15秒)
 ボートに乗って釣竿を垂らす大野さんと、モンスター「プレシィ」。大野さんは魚がかかることを待ちながら、まるで釣りのことなど忘れてしまったかのように夢中で『パズドラ』をプレイしています。大野さんがゲームで見事ボスモンスターを倒したその時、「プレシィ」の釣竿に魚がヒット。手強いボスモンスターの攻略と、大物の魚を釣り上げる様子を重ね合わせることで、『パズドラ』をプレイすることによって得られる大きな達成感を表現しています。

■「空港の松本さん」篇(15秒)
空港で飛行機の到着を待つ松本さん。待ち時間を利用して『パズドラ』をプレイしていると、時間を止めるスキルを発動するチャンスが到来します。松本さんはここぞとばかりにスキルを使用して、見事敵モンスターの動きを止めることに成功しますが、ふと、まわりの様子がいつもと違っている気配を感じて顔をあげます。するとそこには、時の流れが止まった現実の世界が。ゲーム内のできごとと現実世界がリンクした表現を通じて、『パズドラ』に用意された豊富なモンスターと、各モンスターが持つ多様なスキルをアピールしています。

■「実家の二宮さん」篇(15秒)
実家で『パズドラ』に熱中する二宮さんと、その横で気持ちよさそうに寝ているモンスター「メタドラ」。ゲーム内のチーム編成に悩む二宮さんとは対照的に、「メタドラ」はいびきをかいて二宮さんの思考を妨げます。そのあまりのイビキの大きさにたまりかねた二宮さんは、「メタドラ」を一喝。そして、眠い目をこすりながらたたずむ「メタドラ」に、二宮さんが易しい口調で語りかけます。二宮さんと「メタドラ」の掛け合いを通して、チーム編成の奥深さと、ついつい熱が入ってしまう『パズドラ』の魅力を表現しています。

■「バス停の相葉さん」篇(15秒)
バス停でバスの到着を待ちながら、『パズドラW』をプレイする相葉さん。スマートフォンの画面をにらみながら、画面上のドロップをどう動かせばうまくパズルが進められるか思い悩んでいます。相葉さんは「ああでもない、こうでもない」と考えをめぐらせ、迷った末に、何かに導かれるようにドロップを動かして、見事ドロップをそろえてコンボを作ることに成功します。喜びとともに顔をあげる相葉さんの目の前には、ドロップ操作について優しくアドバイスを送っていたモンスター「ティラ」の姿が。2014年6月9日より放送された嵐メンバーが登場するテレビCM「パレード篇」の制作インタビューで、他のメンバーから動物と喋るスキルを持っていると言われていた相葉さん。アドバイスを送ってくれた「ティラ」と、ハイタッチでコンボを作ることに成功した喜びを分かち合う様子を通じて、パズルの気持ちよさと爽快感を表現しています。

■「木陰の櫻井さん」篇(15秒)
ヤシの木陰でくつろぎながら、『パズドラW』をプレイする櫻井さん。気持ちよくゲームを楽しむ櫻井さんの頭上では、ヤシの木に隠れてイタズラのチャンスをうかがっているモンスター「たまドラ」と「デビたま」が。櫻井さんを驚かそうと画策する「たまドラ」と「デビたま」は、意を決して櫻井さんの頭部をめがけて落下。2匹のかわいいイタズラに気が付いた櫻井さんは微笑みながら、モンスターたちを迎え入れます。2014年7月29日にアップデート実装された『パズドラW』のメインモンスターともいえる「たまドラ」&「デビたま」と、櫻井さんのかわいらしいかけあいを通じて、「パズドラW」の登場を表現しています。

■交通広告
新テレビCMと連動した交通広告が、東京駅をはじめとする全国新幹線主要駅に、2014年8月9日~8月19日まで掲出されます。メンバーそれぞれが『パズドラ』とともに過ごす夏休みを広告でも確かめてみてください。なお、駅によって掲出期間が異なります。

交通広告の掲出駅に関する詳細は、後日公式サイトにて公開されるとのこと。気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。

『パズル&ドラゴンズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. 『ぷよクエ』×「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボイベントスタート!ボイスやBGMもアラレちゃんづくし!

  5. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 『ぷよクエ』×「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボで“ぷよ”が“うんちくん”に!? ★7へんしんキャラやログボでもらえる★6など、見どころを徹底紹介!

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

アクセスランキングをもっと見る