人生にゲームをプラスするメディア

『艦これ』2014夏イベントついに開始!新システム「連合艦隊」や、新艦娘7隻の実装など

角川ゲームスは、DMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』のアップデートを実施しました。

PCゲーム オンラインゲーム
公式ツイッター
  • 公式ツイッター
  • 艦隊これくしょん-艦これ-
角川ゲームスは、DMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』のアップデートを実施しました。

今回のアップデートは新システム「連合艦隊」の実装や大淀型軽巡洋艦「大淀」を始めとした新艦娘達の追加など盛りだくさんの内容となっています。そして何と言っても待望の「夏イベント」の開始。燃料弾薬を蓄えて待ちに待ったという提督も多いのではないでしょうか?今回の大規模アップデートの項目は以下にまとめましたので是非ご参照ください。




◆8月8日アップデート 実施内容


■夏イベント:期間限定海域「AL / MI作戦」実装
夏イベント:期間限定海域「AL / MI作戦」の実装、同作戦が開始されました。本作戦は「AL作戦」及び「MI作戦」で構成される二段階作戦です。「AL作戦」を攻略することで駆逐艦「春雨」軽巡「大淀」等との邂逅が可能です。

■期間限定海域の敵ゲージ回復について
「AL作戦」及び「MI作戦」方面では、敵戦力ゲージの時間回復はありません。同二つの作戦は、約20日間の夏イベ期間中の間、ご自身のペースで攻略することが可能です。

■会敵する敵艦隊の編成について
期間限定海域で遭遇する敵艦隊の戦力は、味方の艦隊の練度によってある程度変化します。強力な敵艦隊と会敵した場合、戦闘後ドロップで邂逅するレア艦娘の可能性が高まります。また、同じ海域でも違う編成や陣形の敵艦隊と会敵する場合があります。


■多方面作戦の実装
「AL作戦」及び「MI作戦」で構成される本作戦は、二正面作戦です。それぞれの作戦に出撃した艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、そして最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です。

■新艦娘の実装
夏イベントにおいて、下記の「新艦娘」が実装されます。
・白露型駆逐艦「春雨」
・大淀型軽巡洋艦「大淀」
・陽炎型駆逐艦「時津風」
・夕雲型駆逐艦「早霜」「清霜」
・雲龍型航空母艦「雲龍」
・陽炎型駆逐艦「磯風」

■新システム「連合艦隊」の実装
連合艦隊旗艦「大淀」と邂逅した提督は、続く「MI作戦」に参加する提督方は、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による「連合艦隊」を編成、同連合艦隊をもって「MI作戦」方面海域に出撃可能となります

■「連合艦隊」機動部隊本隊(第1艦隊)編成条件
連合艦隊を編成できる機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。また同艦隊には空母兵力の直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能です。

■「連合艦隊」随伴護衛艦隊(第2艦隊)編成条件
随伴護衛艦隊(第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。

■「連合艦隊」の編成と解隊
「連合艦隊(機動部隊編成)」を編成可能な第1艦隊と第2艦隊を配備し、編成画面上部の第2艦隊のアイコンを第1艦隊にドラッグ&ドロップすることで、連合艦隊が可能となります。艦娘の配備を変更や解除し、編成条件未達になると連合艦隊は解隊されます。

■「連合艦隊」の諸注意
・連合艦隊が出撃できるのは、夏イベでは「MI作戦」方面の海域のみです。
・通常海域や「AL作戦」方面等には、連合艦隊では出撃できません。
・連合艦隊が編成条件が整っていない場合は、連合艦隊編成時に画面で必要編成情報が表示されます。

■支援艦隊について
「AL」作戦及び「MI」作戦ともに「支援艦隊(遠征)」の運用が可能です。
・AL及びMI作戦に「出撃」した艦娘は、支援艦隊として遠征できません。
・AL及びMI作戦の「出撃」していない艦娘は、どちらの作戦にも支援艦隊として遠征可能です。
・支援艦隊は、補給が万全でない状態では出撃できません。
・装備は、各作戦共有で運用可能です。

■新装備の実装
「試製41cm三連装砲」「13号対空電探改」「熟練艦載機整備員」「艦隊司令部施設」や新艦載機などの「新装備」が実装されます

■新システム「護衛退避」について
第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した「連合艦隊で出撃」し、その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦隊の健在の駆逐艦を1隻護衛につけて戦場から退避させる「護衛退避」が実装されます。激戦下での艦娘喪失防止にご活用ください。

■新BGM実装
夏イベント:期間限定海域において、新BGM楽曲が5曲追加実装されます。

■「利根改二」「筑摩改二」「赤城」「加賀」追加ボイス実装
「利根改二」「筑摩改二」に母港ボイスなど、複数の追加ボイスが実装されます。一航戦「赤城」及び「加賀」には、夏イベント期間限定の限定ボイス、及び一部追加ボイスが実装されます。

■比較的最近着任された提督の皆さんへ
夏イベント:期間限定海域は、約20日作戦展開予定です。すぐに「AL作戦」海域へ全力突入せず、少し様子を確認した後は、まずは艦隊の戦力の充実、そして艦娘の練度向上に努めてください。通常海域や任務を活用することで、勝機は見えてきます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

アップデート直後、週末ということもあってかDMMサーバとの接続が断続的に不安定になっているとのことです。ログインサーバ及びゲームサーバは健在ということなのでログイン出来ない提督の皆さんは落ち着いて安定するまで時間を置いてみてください。

『艦隊これくしょん ~艦これ~』は、好評サービス中。料金は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) 2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  2. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

    話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  3. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  4. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  5. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  6. 【特集】夏休み!家から一歩も出ずに旅行気分になれるSteamゲーム10選

  7. ADV『シンフォニック=レイン』がHDリマスター化! Steamにて6月15日より配信

  8. 台湾産けもの系BLゲーム『家有大猫 Nekojishi』が日本語に対応!

  9. 世界最大のMMO「WoW」のプレイヤー数が遂に800万人を切る

アクセスランキングをもっと見る