人生にゲームをプラスするメディア

探検×狩猟『モンスターハンター エクスプロア』スマホ向けに2015年配信 ― 『MHスマート』から改題、内容も強化

カプコンは、『モンスターハンタースマート』について、タイトルを『モンスターハンター エクスプロア』に改め、iOS/Android向けに配信すると発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『モンスターハンタースマート』が『モンスターハンター エクスプロア』にリニューアル
  • 『モンスターハンタースマート』が『モンスターハンター エクスプロア』にリニューアル
  • おなじみのモンスターたちがハンターの行く手を阻む
  • 拠点となる街「シャンバール」もある「マラクジャ島」
  • ギルド看板娘
  • 先輩ハンター
  • マラクジャ島の奥地にもさまざまな地域が存在
  • リオレウス亜種
  • ジンオウガ亜種
カプコンは、『モンスターハンタースマート』について、タイトルを『モンスターハンター エクスプロア』に改め、iOS/Android向けに配信すると発表しました。

『モンスターハンター エクスプロア』は、『モンスターハンター』の世界観をもとに、探検と狩猟をテーマにしたスマートフォン向け「探検×ハンティングRPG」です。「マラクジャ島」を中心とする群島を舞台に、主人公である「ハンター」がモンスターたちがはびこるさまざまな場所を探検。最大4人の「ハンター」によるリアルタイム協力プレイも実現しています。

「東京ゲームショウ 2013」などに出展され話題となったiOS向けアプリ、片手の簡単スマート操作で『モンハン』が楽しめる『モンスターハンタースマート』のタイトルを『モンスターハンター エクスプロア(MONSTER HUNTER EXPLORE)』に改めることが発表されました。あわせて、Android向けにも配信が決定。ゲーム内容も、より奥深いものへと生まれ変わりました。配信時期は2015年となります。


◆秘宝を巡る「物語」

―それは、伝説に記されたモンスターとの対峙―
―天変地異により分裂した群島【断裂諸島】―


古のモンスターの伝承と、魅惑的な秘宝の伝説、そして多くの遺跡が残る大地。

いま再び解き放たれたモンスターたちを鎮めるべく、島々の遺跡に隠された「秘宝」の力を求め、ハンターたちの探検と狩猟の日々がいま始まる。


◆群島の「探検」

■マラクジャ島
群島の中心で、南西端にある島内最大の街「シャンバール」がハンターの拠点となります。昔と変わらない質素な生活を送っていますが、この島にも近年異変が起きているようです。

■マクラジャ島の民
・ギルド看板娘
ハンターの探検や狩猟をサポートするギルドの受付役です。そそっかしい一面もありますが、遺跡やモンスターに関する知識は本物。頑張るハンターを近くで支えることが何よりの生き甲斐としています。

・先輩ハンター
モンスターの狩猟に情熱を燃やす上級ハンター。島内でも屈指の実力者ですが、単独での狩猟に限界を感じ始め、自身のパートナーとなりうるハンターを探しているようです。

■奥地への探検
異変の原因を調査するため、マラクジャ島の探検を開始。自然豊かなマラクジャ島には「スカラベ砂漠」「ルビー高地」など気候も異なるさまざまな地域が存在します。「シャンバール」の街から奥地へと向かうほどに前人未到の大地がハンターを待ち受けています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

探検の行く手にはさまざまなモンスターたちが姿を現し、ハンターの行く手を阻みます。これまで島に存在しなかったとされる“強大なモンスター”も出現するようです。探検を進めると手に入るという「古代の石版」は、その全てを集めた者に「伝承の秘宝」への道を開くと言われています。

また、本作は最大4人のハンターとリアルタイム協力プレイを実現しており、『モンスターハンター』らしい共闘もしっかり楽しめるようです。プレイ人数について「多人数ネットワークプレイ」と表記されているので、オンラインによる協力プレイの実現に期待したいところですが、協力プレイの仕様や詳細については現在のところ明らかになっていません。

続報は11月に公開される予定となっています。スマートフォンで「ハンター」も大満足な本格ハンティングが楽しめそうな本作に期待です。

『モンスターハンター エクスプロア』は、2015年正式サービス開始予定で価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 大人気『デュエルマスターズ』と『遊戯王OCG』のアプリ版を比較!ターゲット層の決定的な違い

  7. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  8. 『ウマ娘』女帝・エアグルーヴは甘えん坊だった!? モデルとなった競走馬に意外な素顔

  9. 『FGO』便利過ぎる「印籠スキル」をまとめて振り返り―堕落してもいいからずっと使っていたいです!【特集】

  10. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

アクセスランキングをもっと見る