人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル290をクリアするには“運”良くいい組み合わせがきたときに、見逃さずに進められるかどうか!(第11回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル290をクリアするには“運”良くいい組み合わせがきたときに、見逃さずに進められるかどうか!(第11回)まず運がよくなければダメ!さらに見逃さない目を持っていることがクリアの条件

モバイル・スマートフォン iPhone
オモテ“現実”のレベル290はかなり固い部分が多いです。
  • オモテ“現実”のレベル290はかなり固い部分が多いです。
  • ドリームワールドのレベル290もフクロウがいる以外はほぼ同じ。移動回数の制限が45回でオモテより5回少なくなっています。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

この前、フェイスブックで繋がっている方から「レベル290が全然クリアできない。もう一ヶ月以上ここで止まってる!」という悲痛な叫びが届きました。

「オモテ635面、ウラ350面をすべてクリアしているワタシに任せなさい!」という気持ちで、久々にプレイしてみたんですがこれが難しい。全然クリアできる気配がない。

ライフ5つでは全然足りず、キャンクラウインドウを開けまくって(ライフが0にならない裏ワザ!第1回の記事参照)⇒【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』を続けるのがしんどくなった人へ ちょっとした“コツ”で気分よくプレイしよう!(第1回)
数10回連続でチャレンジして、ようやくクリアできました。

まず運がよくなければダメ!さらに見逃さない目を持っていることがクリアの条件


レベル290のクリア条件はゼリーをすべて消し、35000ポイントをゲットすること。35000ポイントはすぐ達成できますから、問題はゼリー。

画面のおよそ半分は固いホイップ容器が並んでいます。4回クラッシュで消せる4層モノが画面真ん中あたりに、さらに固い5層モノが最下層に並び、それを壊すと下から2回クラッシュで消せる濃いゼリーが登場。つまり画面上のおよそ半分の場所で6~7回もクラッシュする必要があるんです。


茶色の輪の中にさらに茶色の丸が入っているのが5層モノで濃いゼリーと合わせて7回クラッシュする必要があります。それ以外も6回クラッシュが必要。マーマレードに包まれた8匹のゼリーフィッシュが助けてくれてもなかなかクリアは難しいです。

4層モノは19コあるので、濃いゼリーの2層を合わせて、(4+2)×19=114クラッシュ。5層モノは16コでこちらも濃いゼリーと合わせて、(5+2)×16=112クラッシュ。

合計226クラッシュを移動回数50で行うということは移動1回平均で約4・5コ分クラッシュしなくてはいけません。

基本はキャンディ3コでクラッシュで、それが必ずホイップ容器やゼリーに隣接しているとは限らないので、平均4・5コというのはかなり高いハードルとなります。

クリアにはラッピング+ストライプ、カラーボム+ストライプを何度か実現させ、さらにうまいことゼリーフィッシュが奥の方をつぶしてくれるラッキーも必要になってきます。

ではクリアした際の「うまいこといった」シーンと、動画をご覧ください。


地道に進めていたら偶然ラッピングが1コ離れて出現。右側の緑を消すと赤も消えて並ぶことに気が付きました。これで、ラッピング+ラッピングで中央付近を相当処理できました。


ラッピング+ゼリーフィッシュ、ストライプ+ゼリーフィッシュのどちらをマッチングするか迷っているうちに、ストライプの混じったオレンジキャンディ5コでカラーボムを作ってすぐクラッシュできる組み合わせが。やってみるとラッピングのすぐ上にストライプが出現、これでラッピング+ストライプで左右端や最下層をかなり処理できました。


ラッピングが2度クラッシュさせることを利用して、上に動かして、濃いゼリーを1回の移動で壊しました。こういう細かい気遣いもあとで効いてくることがあります。


残り10手を切ったところで、ラッピング+ストライプを2度出現させられて、それで全部のゼリーを処理できました。「出現させられることを見逃さないことが大切」といったところでしょうか。


途中、画面が一瞬スクロールしていることをご了承ください。数時間の努力がやっと報われそうになったのでマウスを操作ミスしちゃいました(笑)。


ドリームワールドのレベル290は数回チャレンジでクリアしました!こっちのほうが難易度低し!?


ドリームワールドのレベル290も攻略してみました。

こちらは、フクロウがいるので同じ色を連続で消さないように気をつけなければいけないのですが、それ以上にムーンストラックの効果が大きいです。

ムーンストラック時にうまくカラーボム+ストライプで一気に消す戦法がいいようです。

オモテのレベル290よりも移動制限が5回も少ないのですが、難易度はこちらの方が低いようです。このように、オモテではすごく難しかった面が、ドリームワールドではムーンストラック発動のおかげでカンタンになっていることがあります。


ムーンストラックになる前、突然出現したカラーボムをうまいことストライプと組み合わせられてかなり処理、ムーンストラック時に作れたカラーボムをもう一度ストライプと組み合わせ、そのあとはムーンストラックでもないのにかなり色が偏って出現してどんどん連鎖して勝手に消えてくれています。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  10. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

アクセスランキングをもっと見る