人生にゲームをプラスするメディア

【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」

PCゲーム その他PCゲーム

【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」

読者の皆さんは、普段どのようにネットショッピングを利用していますか? 今時のゲーマーなら、通販サイトでゲームソフトや関連グッズを購入したり、SteamやOriginなどのダウンロードショップでセール中の商品をチェックするのは当たり前かもしれません。

しかし、ハードコアゲーマーなら、もう一歩進んで幅を広げたいところ。そこで、ゲームをもっと安く手に入れたい人のためのお買い得情報、マニアの欲望を満たすストアやサービス、さらに財テクや裏技といったゲーマーならではの知恵と活用術を、連載企画としてご紹介していきます。

第一回目は、 ゲーム配信ストア編。ご存知Steamの他にも、海外では魅力的なストアが多数存在し、年に4~5回、大規模セールを行っています。先日、Steamのサマーセールが終了したばかりですが、次のセールはいつになるのでしょうか。今回の企画では、各ストアの特徴と大規模セールの実施時期を探ってみました。



Steam


ゲーマーでSteamを知らない人はいないでしょう。登録ユーザーが最も多く、日本語にも対応しているため、初心者には優しいストアです。定期的に行われる大規模セールはさながら祭りで、サーバーがダウンしてしまう事もしばしば。常にセールを行っているためチェックは欠かせません。まだユーザーアカウントを作成していない方は、こちらのガイドブックを参考にしてみてください。

過去2年の大規模セールの開始時期を参考


スプリングインディーセール:3月21日
サマーセール:6月20日
サマーゲートウェイセール:7月11日
ハロウィンセール:10月30日
オータムセール:11月21日
ホリデーセール:12月19日



GreenManGaming


最新作を買うならGreenManGamingがオススメです。無料配布されているクーポン券を使う事でゲームソフトを手ごろな値段で入手する事が出来ます。また、ソフトのラインナップも充実しているため、大規模セール時にクーポンと併用して購入すると、さらにお買い得。ポイントも貯まるので、次回のセールに活用してみてはいかがでしょうか。

過去2年の大規模セールの開始時期を参考


スプリングセール:5月12日
サマーセール:7月2日
ハロウィンセール:10月20日
ウィンターセール:12月22日



GamersGate


GamersGate最大の特徴は、他のストアには売っていないゲームタイトルを取り揃えている事。さらに、ブルーコインと呼ばれる独自のポイントを購入してゲームを交換できるシステムを採用しています。ただし、他の支払方法と併用できないため、使いどころが肝心。チェックしていて損はないストアでしょう。チェックしていて損はないストアでしょう。

過去2年の大規模セールの開始時期を参考


レッドカーペット・セール:2月22日
スプリングセール:4月22日
サマーセール:6月12日
ハロウィンセール:10月31日
ホリデーセール:12月22日



GOG.com


GOG.comは、レトロゲームとインディーゲームを豊富に取り揃えたストア。DRMフリーでSteamやOriginなどのクライアントを介さず、ゲームを起動できるのが特徴です。さらに、壁紙、サウンドトラックなどの特典も付属しているので、購入した時の満足感はピカイチ。また、ゲームが大量に詰まったバンドルを販売する事もあるのでブックマークに入れておくべきサイトのひとつです。

過去2年の大規模セールの開始時期を参考


スプリングセール:5月13日
サマーセール:6月19日
ハロウィンセール:10月29日
ウィンターセール:12月13日


今回、取り上げたシーズン以外にも不定期に行われる大規模セールもあるので、CheapSharkProSteamerSteamGameSalesなどのセール情報まとめサイトを利用してみてはいかがでしょうか。また、Game*Sparkでは毎週土曜日に「週末セール情報ひとまとめ」という記事を掲載していますので、こちらもチェックしてみてください。


■ ゲーム配信ストアのトラブル



今回、4つのサイトをご紹介しましたが、他にも数多くのゲーム配信ストアがあります。しかし、中には「購入したゲームをダウンロードできない」「買ったゲームが二重決済されている」といったトラブルも報告されていますので、他のゲーマーから評判を聞いたり、自分で調べてから利用する事をオススメします。

また、鍵屋と呼ばれるストアには要注意です。店側がパッケージソフトを大量購入し、同封されたアクティベートコードのみを販売するスタイルで、一見するとゲームソフトを安く手に入れられる魅力的なサイトに見えますが、鍵屋で購入したコードをSteamやOriginに登録するのは規約違反に該当し、BANされてしまう危険性があります。そうなれば、今まで買ったゲームがプレイ出来なくなりますので、利用は避けた方がいいでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ゲーム配信ストア大規模セールのシーズンを把握していれば、計画的に買い物が出来るはずです。今後、”セール待ち”をしようと思ったら、当記事を参考にしてみてください。また、海外サイトでのネットショッピングに抵抗感があった方も、ドコモ口座 Visaプリペイドなどの各種プリペイドサービスを利用することによって安心して買い物を楽しむことができます。一歩先に進んだネットショッピングの活用で、さらにゲームライフを豊かにしましょう。

UPDATE(2014/7/16 13:00): Green Man Gamingのクーポンに関してと、GamersGateのブルーコインに関する内容を修正・加筆しました。

※参考記事
安心・便利に海外ゲーム購入!-「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使ってみた。
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/10/74214.html


記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. Steam版『ニーア オートマタ』半額セールが開催中!―シリーズ8周年を記念して

    Steam版『ニーア オートマタ』半額セールが開催中!―シリーズ8周年を記念して

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

    グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  4. PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起【UPDATE】

  5. アクションゲーム版「ロードス島戦記」がSteamで配信決定!―生誕30周年を記念して

  6. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  7. 台湾産けもの系BLゲーム『家有大猫 Nekojishi』が日本語に対応!

  8. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  9. 【吉田輝和の絵日記】ロボットゾンビおじさんの『からかい上手の高木さん からかいシミュレーションゲーム』

  10. 『PUBG』バランス調整/アタッチメント改善が予告、AR一強に終止符か

アクセスランキングをもっと見る