人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』武器技術者が褒賞となる、新たな貢献運動を開催 ― 敵は新アブダクター「オルタトゥルム」

SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』のユニークなランキングや7月18日から始まるイベントの概要を発表しました。

ソニー PSV
『フリーダムウォーズ』武器技術者が褒賞となる、新たな貢献運動を開催 ― 敵は新アブダクター「オルタトゥルム」
  • 『フリーダムウォーズ』武器技術者が褒賞となる、新たな貢献運動を開催 ― 敵は新アブダクター「オルタトゥルム」
  • 『フリーダムウォーズ』武器技術者が褒賞となる、新たな貢献運動を開催 ― 敵は新アブダクター「オルタトゥルム」
SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』のユニークなランキングや7月18日から始まるイベントの概要を発表しました。

奪還をテーマとしたゲーム性や「荊」を用いた立体高速戦闘などのユニークな魅力に注目と人気が集まる『フリーダムウォーズ』。様々なプレイデータを掲載している「統計調査局」を覗くだけでも、47都市国家のそれぞれに属したプレイヤーの動向などを伺うことができます。ちなみに一度治安が回復したはずの高知ですが、PT法の違反発生回数が再び上昇し、現在5位にまで登り詰めています。

そしてこのたび47都市国家を対象に、「アクセサリに嫌われている都市国家ランキング」が発表されました。プレイヤーを監視すると同時に、共に戦場を駆けめぐるパートナーでもある生体アクセサリ。それだけに、彼らから嫌われているという事実はあまり嬉しい話ではありません。

「アクセサリ平均警戒レベルが高い=嫌われている」と判断したこのランキング。残念な1位を獲得したのは、意外にも「北海道」でした。実際に住んでいる土地と、所属する都市国家に関連性はないとはいえ、予想外の結果と言えます。なお、もっとも好かれている結果となった最下位の都道府県は、一騎当千でも名を馳せた「鳥取」です。その練度の高さは、アクセサリへの対応にも現れているのでしょうか。

しかし本作の話題は、ユニークなものばかりではありません。新たな都市国家対戦となる運動「貢献促進運動 其ノ2」の開催が決定し、その詳細が明かされました。7月18日の11時から、激しい戦いがその幕を開けます。

今回は、資源の納品による競い合いとなり、褒賞は武器プラント専門技術者の派遣を予定しているとのこと。これは見逃せない戦いと言えます。詳細をしっかりチェックし、今週の金曜日に備えておきましょう。

◆「貢献促進運動 其ノ2」開催予告


勝利の快感は、たやすく手に入る。
貧弱な者に優越するのは、容易だからだ。
天罰により、誰もが等しく敗者となった今こそ、快感への最短経路を疾走せよ!

フラタニティは、咎人たちに問う!

天罰は下った。
地上は荒廃し、新たな抑圧者が影を落とす。混沌の時代だ。
......これは絶望か?

否!
見よ、天獄に打ち負かされた敗者の群れを!

国家序列に君臨した都市国家も、今や等しく落ちぶれた。
隣の敗者よりも、わずかに優越した者が勝つ時代である。

されば咎人よ、幸福希求の機会を逃すな!
快楽の資源を、GDPPに投下せよ!

通商信託結社フラタニティは、通商と産業振興を通じてPTの繁栄に貢献する互助組織である。
我々は諸君の貢献の証明である国家序列を評価し、条件にあうPTの全員に特別な褒賞を与える用意がある。

■運動内容
ゲーム内にてボランティアに参加したり、プラントで生産することで手に入れた資源を、所属する都市国家(PT)に納品してください。納品することで各都市国家のGDPP(国民総生産ポイント)が上昇します。キャンペーン期間の終了時点のGDPPの序列(ランキング)に応じて報酬として、褒賞の対象となったPTの所属者全員にアイテムを配布します。

今回の運動では新たなアブダクター、「オルタトゥルム」が登場するボランティアが配信されます。新しいボランティアに挑戦し、所属PTの貢献に役立つ資源を獲得しましょう。

・蘇りし太古の悪夢:オルタトゥルム
大消失跡地から見つけた見知らぬアブダクターの残骸群を元に、とあるPTが作り出した強力なアブダクター。長きにわたり凍結資源となっていたが、近年の咎人による天獄アブダクター素材の大量納品や、ホウライ勢力より入手した鹵獲データの解析により、レムリアPTが唯一運用に成功したと言われる。

■期間
2014年7月18日11:00 ~ 2014年7月22日11:00まで。

・休戦開始時点で集計を終了とする。

■褒賞
武器プラント専門技術者の派遣を予定。詳細は後日発表。

・配給数に関しては貢献の内容を見たうえで後日発表する。
・一人当たりGDPP順位のワースト下位は配給数のペナルティが与えられる。

■褒賞の対象
都市国家序列で奇数順位のPTの所属全員。

■特別褒賞
上記条件に当てはまらないPTであっても、貢献内容に応じた特別褒賞を与える。

・一人当たりGDPP順位の上位5位のPT。
・期間中、総GDPP増加率1位のPT。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『フリーダムウォーズ』』は、好評発売中。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  6. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  10. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

アクセスランキングをもっと見る