人生にゲームをプラスするメディア

任天堂宮本氏、『ピクミン3』で左利きユーザーに配慮するパッチを検討

任天堂宮本氏が、『ピクミン3』で左利きユーザーに配慮するパッチを検討するという発言を行っています。

任天堂 Wii U
宮本茂氏
  • 宮本茂氏
  • 任天堂宮本氏、『ピクミン3』で左利きユーザーに配慮するパッチを検討
任天堂宮本氏が、『ピクミン3』で左利きユーザーに配慮するパッチを検討するという発言を行っています。

これまでの多くの任天堂ゲームは左利きでもプレイしやすいスタイルでしたが、Wii Uやニンテンドー3DSのゲームでは、一部オプションでの切り替えが可能なものもありますが、右手での操作を前提に考えられているシステムが多く存在します。

そこで海外メディアKotakuがE3期間中に、任天堂宮本氏とのインタビューの中でその件に触れ、『ピクミン3』のGamePadを使った新しい操作方法が左利きにとって非常にプレイしづらいことを説明。 それを聞いた宮本氏は開発チームにその意見を伝え、パッチを出すことを検討すると答えたということです。

またその会話の中で宮本氏は、自身も不完全ではあるものの左利きで、何かを書いたりするときは左手、物を投げたりゲームをプレイするときは右手で行うと明かしています。

WiiとそのコントローラーであるWiiリモコンとヌンチャク開発中に、宮本氏は当初、自分は右手でヌンチャク、左手にWiiリモコンを持ってプレイしようと思ったものの、実際にはヌンチャクを左手に持って左手の親指でコントロールスティックを動かした方がやりやすいと感じたそうで、それはすでに身体がそういった操作を覚えこんでいるからかもしれないと語っています。

実際に『ピクミン3』に左利きパッチが適応されるかは任天堂社内での検討結果次第になりますが、もし実現されれば多くの左利きユーザーがより楽しく遊べるゲームになりそうです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】

    『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】

  4. 任天堂の名作アドベンチャー『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』3DSVCで配信決定

  5. 中国式子育て『Chinese Parents』は大学受験で人生が決まる!─金メダリストを目指して体を鍛えまくる、ただ娯楽に耽る先に待つ未来とは?【プレイレポ】

  6. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  7. DSiウェア『探偵 神宮寺三郎 亡き子の肖像&謎の事件簿』隠しルートの存在が判明!

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 『モンハンライズ』見た目が好きな女性防具一式は?美人姉妹装備と“太もも”を抑えてのトップに「可愛い」の声が続出

  10. 『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」

アクセスランキングをもっと見る