人生にゲームをプラスするメディア

「誰も遊んでくれない」と嘆き同情を誘った『ねこねこフルーツ』、誰も遊ばないのにはそれなりの理由が?

スマートフォンが普及し、今や多くの人がそれを持っている時代です。スマホ向けのゲームも流行しており、多数の開発会社がそこに乗り込んでいるわけですが、数が多すぎれば当然のように無視されるゲームもあるのです。

モバイル・スマートフォン Android
公式サイトより
  • 公式サイトより
スマートフォンが普及し、今や多くの人がそれを持っている時代です。スマホ向けのゲームも流行しており、多数の開発会社がそこに乗り込んでいるわけですが、数が多すぎれば当然のように無視されるゲームもあるのです。

ホリゾンリンクの提供するAndroid向けパズルゲーム『ねこねこフルーツ』もそのひとつで、公式アカウントがツイッター上でそのことを嘆いており、ネット上で同情を誘いました。しかし本作、どうやら遊ばれない理由も併せ持っているようです。



まず、どのような行為が同情を誘ったのかについて記しましょう。開始された公式ツイッターが挨拶を済ませたあと、次に発した一言は「誰もいない」という悲しみあふれるものでした。本作は対戦パズルゲームなので、対戦相手がいなければなりません。



この事実に打ちひしがれたのか、消え入りそうな声(?)でダウンロードを求めています。もっとも、翌日には気を取り直し、勝ち抜き戦イベントの告知をしているのですが……。実はそちらでも対戦相手とマッチングしない状況になっており、またもや哀愁あふれる様子をつぶやいています。



こうなればヤケクソで自虐的になるのも仕方なく、『ねこねこフルーツ』と類似アプリとの違いはツイッターなどとまで言い出してしまいます。ここまで悲しいと応援したくもなりますね。


……そう言いたいところなのですが、Google Playの『ねこねこフルーツ』ページでは本作について致命的な指摘がなされています。というのも、応援のつもりでDLしたけどそもそも起動できないという人が続出しているのです。これではそもそも遊べません。

更に、『ねこねこフルーツ』は「アプリ内購入」といった要素へのアクセスだけでなく、「ID」や「位置情報」、「Wi-Fi接続情報」に「端末IDと通話情報」といったゲームに不要な点までアクセスを求めてくるとの情報もあります。これに関し公式側は、このことを認めて開発に削除を要請しているとツイッターなどで報告しています。



とはいえ、単なるゲームで位置情報などにアクセスされるとなれば、ユーザーが不審に思うのも無理はありません。そして起動しない人がいることも考えれば、更に遊ぶ人が減るのは間違いないでしょう。

少なくとも遊ばれないことが話題になり可能性を掴んだ『ねこねこフルーツ』ですが、問題があることは間違いないようです。その対応によって、遊ばれるかどうかが本当に決まるのでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ねこねこフルーツ』は配信中で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。
《すしし》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』×「ホロライブ」SR空母として「大神ミオ」登場!神社周辺でよく出没するゲーマー少女

    『アズレン』×「ホロライブ」SR空母として「大神ミオ」登場!神社周辺でよく出没するゲーマー少女

  2. 『アズレン』SSR駆逐艦としてバーチャル女子高生キツネ「白上フブキ」登場!「ホロライブ」コラボ11月末開催か?

    『アズレン』SSR駆逐艦としてバーチャル女子高生キツネ「白上フブキ」登場!「ホロライブ」コラボ11月末開催か?

  3. 『アズレン』×「ホロライブ」次の参戦者は可愛い女の子好き(通常運転)―清楚担当「夏色まつり」がSR駆逐艦として登場決定!

    『アズレン』×「ホロライブ」次の参戦者は可愛い女の子好き(通常運転)―清楚担当「夏色まつり」がSR駆逐艦として登場決定!

  4. 『アズレン』×「ホロライブ」最強メイド「湊あくあ」がSSR潜水艦として登場決定!ロイヤルメイド隊とはどのように関わるのか?

  5. めぐみんの爆裂魔法やアクアの駄女神っぷりがスマホでいつでも楽しめる!『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』プレイレポ

  6. 『バンドリ!』×「リゼロ」コラボ遂に開幕!目玉となるRoseliaメンバーの特徴や入手方法を紹介―イベント報酬キャラ2名を獲り逃すな!【特集】

  7. 『アズレン』メイン画面で起こる「秘書艦拡大縮小バグ」の対応が発表―後日修正…ではなく正式機能として実装へ!

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. 『バンドリ!』天井システム「ガチャシール機能」を追加―300連で新登場キャラを確定入手

  10. 『バンドリ!』×「リゼロ」新たに「白金燐子」の特訓後イラスト公開!「紗夜」と並べたくなる「レム」のメイド姿に

アクセスランキングをもっと見る

1