人生にゲームをプラスするメディア

PS Vita版『MHF-G』プレイ映像初公開、『フリーダムウォーズ』は最強クラスのアブダクターと対決

6月6日にニコニコ生放送で放映した「PlayStation 夏の大花火大会」の番組中に実演した『モンスターハンターフロンティアG』と『フリーダムウォーズ』のプレイ動画が公開されました。

ソニー PSV
PS Vita版『MHF-G』プレイ映像初公開、『フリーダムウォーズ』は最強クラスのアブダクターと対決
  • PS Vita版『MHF-G』プレイ映像初公開、『フリーダムウォーズ』は最強クラスのアブダクターと対決
  • PS Vita版『MHF-G』プレイ映像初公開、『フリーダムウォーズ』は最強クラスのアブダクターと対決
6月6日にニコニコ生放送で放映した「PlayStation 夏の大花火大会」の番組中に実演した『モンスターハンターフロンティアG』と『フリーダムウォーズ』のプレイ動画が公開されました。

この番組では、大人気推理ADV『ダンガンロンパ』シリーズの外伝的作品に当たる『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』や、SFを舞台とするアクションRPG『ファンタシースター ノヴァ』の最新情報などが飛び出しましたが、見どころはそれだけではなく数多くの注目タイトルがステージ上で実演されました。

その中でも、Vita版としては今回がゲームプレイ映像初公開となる『モンスターハンターフロンティアG』と、“荊”を使った高速立体機動が魅力的な『フリーダムウォーズ』の両タイトルが、特に注目を浴びました。

PS3やWii Uにも展開した『MHF-G』が、この夏いよいよPS Vitaに上陸します。そのサービス開始に先駆けて、「フォロクルル」の狩猟を目的としたプレイがステージ上でお披露目。シリーズお馴染みの「片手剣」や「太刀」、「弓」と共に、新武器「穿龍棍」による白熱する狩りの始まりです。

なお、このイベントの実演プレイは、ゲーム実況に慣れた方々をゲストプレイヤーとして招いているため、滑らかで賑やかな掛け合いを交わしながら共闘を行うという、まさにお祭りと言える賑やかぶりとなっています。実際に友達同士で遊んでいるかのような会話の応酬とテンションの高さが、本作の楽しさをいっそう際立たせてくれました。

『MHF-G』は、PS Vita初上陸となる『MH』関連のタイトル。しかも『フロンティア』シリーズなので、ナンバリングの『MH』を遊んでいる方にとっても新鮮な驚きや楽しさが詰め込まれており、今回の討伐対象となる「フォロクルル」も『フロンティア』シリーズのオリジナル。その迫力ある姿形や苛烈な攻撃を今からでもチェックしたい方は、こちらの動画からご覧ください。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=heiiTA_x9FM

そして『フリーダムウォーズ』の実演では、まず敵と交戦する前に、移動や攻撃、防御と様々な場面で活躍する“荊”の使い方の説明から入ります。実際に荊を使用した挙動が披露されると「おおー」「気持ちいい!」といった生の感嘆が上がり、本作に対する期待をいきなり膨らませてくれました。

アブダクターと対峙しての戦闘においても、荊を様々に使いこなして戦闘を有利に展開。その後、市民を無事に奪還し、見事「レッツ貢献!」となりました。しかし、『フリーダムウォーズ』の実演プレイはここからが本番となります。最強クラスと紹介されたのアブダクター「ディオーネ」は、これまで公開された映像などでも圧倒的な殲滅力で襲いかかってくる様子などが明かされています。その天獄アブダクターへと挑む、更なる挑戦が行われました。

順調だった1戦目とは大きく異なり、次々と戦闘不能状態に陥るメンバー。会話のやりとりにも、緊張感や絶望といった空気が混ざります。必死に仲間を回復させ、時にディオーネからダウンを奪うといった好プレーも見せますが、その挑戦の結果が果たしてどのような結末を迎えたのか。気になる方は、こちらをチェックしてみましょう。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=bHK3hHyteU0

『フリーダムウォーズ』は今月末に、『MHF-G』は8月中旬に提供されるので、今年は共闘に忙しい夏となりそうです。暑さに負けぬ熱戦を乗り越えるためにも、今回のプレイ映像で一足先に予習しておくのはいかがでしょうか。

PS Vita版『モンスターハンターフロンティアG』は、8月13日サービス開始予定で、月額課金制です。

『フリーダムウォーズ』』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

    「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  9. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  10. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

アクセスランキングをもっと見る