人生にゲームをプラスするメディア

"リアルマリオ"も登場した、メルセデス・ベンツとマリオのコラボ発表をレポート

メルセデス・ベンツ日本が29日より販売を開始した新型『GLA』のPRキャラクターに任天堂の「マリオ」を起用。発表会ではCMに出演する“リアルマリオ”も登場。今後、CMやゲームでのコラボレーションを行う。

任天堂 Wii U
メルセデスベンツ GLA
  • メルセデスベンツ GLA
  • メルセデスベンツ GLA
  • メルセデスベンツ GLA
  • メルセデスベンツ GLA
  • メルセデスベンツ GLA
  • GLAカート
  • GLAカート with マリオ
  • スーパーマリオブラザーズ with GLA
メルセデス・ベンツ日本が29日より販売を開始した新型『GLA』のPRキャラクターに任天堂の「マリオ」を起用。発表会ではCMに出演する“リアルマリオ”も登場。今後、CMやゲームでのコラボレーションを行う。

まず、5月30日より放映されるCMでは、マリオの駆るGLAが人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の2Dコースを、ブロックを崩したりジャンプで障害物をクリアするなどコミカルに駆け抜ける。そして後半には実写版のGLAと“リアルマリオ”が現れる。

そしてゲームでは、任天堂Wii U専用ソフト「マリオカート8」(5月29日発売)にGLAを登場させる。この「GLA カート」は今夏より無料で配信され、秋にはそのマリオカート大会が六本木の情報発信拠点“Mercedes me(メルセデス ミー)”で開催されるとのことだ。

同社の上野金太郎社長は「GLAは新しく市場に入っていくモデルであり、その発表にあたってインパクトが欲しかった。そこで、ダメ元で任天堂さんにお願いしてみたところ、良い返事をいただき楽しい試みが実現した。マリオは、どんな場所でも軽快に走り、そして老若男女問わず幅広い人に愛される。まさにGLAを表現するにはぴったりのキャラクター」とコメントした。

ちなみにCM自体は日本のみの放映だが、マリオは世界的に知名度が高く、ドイツ本社でもこのコラボに対する反応は上々だという。

【メルセデスベンツ GLA 発表】GLAがマリオの愛車に!…コラボCM、マリオカート大会も

《阿部哲也@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る