人生にゲームをプラスするメディア

Miiverseに最新アップデート、ユーザーの「共感された数」の削除には批判の声も

任天堂 Wii U

Miiverse
  • Miiverse
任天堂は27日、Miiverseのアップデートを行い、一部仕様の修正を実施しました。これはニンテンドー3DS版Miiverseの開始に向けた準備の一環だとしています。

まずコミュニティ一覧画面のデザインを変更。これまで以上の数のコミュニティが新着順に表示されるようになりました。また、絞り込みにも対応。「Wii U」「バーチャルコンソール」などゲームタイトルの種類でコミュニティを絞り込めるようになりました。

加えてプロフィール画面のデザインを変更。「共感された数」(全ての投稿につけられた共感の合計数)の表示が削除されています。個々の投稿に対する共感数はそのまま変わりません。

またコミュニティ内の投稿の初期表示を「新しい投稿」から「プレイ済みの投稿」に変更。実際にゲームをプレイした人による投稿が目立つことになります。

デザイン変更を評価する声がある一方で、「共感された数」については投稿へのモチベーションを削ぐとして批判のコメントも多数寄せられているようです。
《Mr.64》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  3. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  4. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

アクセスランキングをもっと見る