人生にゲームをプラスするメディア

『パズドラW』は7月17日リリース!ドラゴンボール改とのコラボ情報やアップデートも公開(訂正)

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、5月25日に東京ビッグサイトで「ガンホーフェスティバル 2014」を開催しました。ここでは「パズドラスーパー最新情報」の様子をお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
「パズドラスーパー最新情報」
  • 「パズドラスーパー最新情報」
  • 「パズドラスーパー最新情報」
  • 「パズドラW」のリリースは7月17日
  • フレンドと協力しよう
  • お邪魔が登場するステージも
  • Ver.6.5アップデートは5月27日
  • フレンドシステムが強化
  • 2枠選択できるようになる
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、5月25日に東京ビッグサイトで「ガンホーフェスティバル 2014」を開催しました。ここでは「パズドラスーパー最新情報」の様子をお届けします。

■ついに「パズドラW」リリース日が7月17日に決定!

ステージにはガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長CEO・森下一喜氏、プロデューサー・山本大介氏が登場して盛りだくさんの内容をファンに届けます。まずは『パズル&ドラゴンズ』の新しいゲームモード「たまドラモード」が追加となり、2つのゲームが遊べるようになるアップデート「パズドラW」のリリースが7月17日に決定。しかし4度に渡る大幅なブラッシュアップのため当初に予定である春から大きく遅れてしまったことから、お詫びに3つの魔法石を配布すると約束します。

新モードでは、たまドラの国の大事なタマゴがデビたまに奪われてしまったため一緒に取り戻すというストーリーを展開。プレイヤーはフレンドと協力しながらデビたまを追いかけることとなります。またゲーム中には、ルールの異なるステージが圧巻のボリュームで登場。一定数以上のコンボを出す、特定の色のドロップを消す、複数のドロップを同時に消すといったお題が設定されており、クリアすることでダメージを与えられるようになります。ターン数も制限されているので、いかに早く確実にクリアするかプレイヤースキルが問われることとなりそうですね。また一定時間で増殖する邪魔の入るステージもあるので、どんどんコンボに巻き込んでいきましょう。このほか、さまざまな効果をもったアバターアイテムも多数用意されていますのでお楽しみに。

■会場からも大歓声のVer.6.5アップデート情報

続いて、5月27日のVer.6.5アップデート情報が公開。これよりランクが120以上になると、フレンドが使用しているチームのリーダー以外にもチーム1のリーダーモンスターも助っ人として選択可能となります。また、モンスターBOXを最高1100まで拡張し、一部の覚醒スキルも強化。そして、北欧神シリーズ究極進化5種のパラメータがパワーアップすることが決定しました。新モンスター情報では「星輝の黄龍帝・ファガン」「絶冥の黄龍神・ファガン」「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」「永久の双星神・イズン&イズーナ」「焔月輪の白虎・ハク」「退魔爪の白虎・ハク」の究極進化も公開。条件は難しいものもありますが、それに見合うだけの優秀な能力を備えています。

また、ゴッドフェス限定キャラとして「俊才の臥龍神・諸葛亮」「天星の命龍神・諸葛亮」が追加に。新降臨キャラクター情報では、5月31日0時から6月1日23時59分まで「ワダツミ」が、「ゼウス・ヴァルカン」は6月13日から48時間で、ガンホー公式ニコ生も実施されます。

■ついにあの「ドラゴン」とのコラボレーションが実現!

さまざまなコラボレーション企画の発表では、まず「BEAMS」とのコラボTシャツ発売にあわせ、クリアは1度きりのスペシャルダンジョンが5月30日11時59分まで登場。さらに「グルーヴコースター ゼロ」とのコラボダンジョンが5月26日より復活。そして、映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の公開を控えた「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」とのコラボも発表。ダンジョンキャラには「牡牛座のアルデバラン」「蟹座のデスマスク」「蠍座のミロ」「双子座のサガ」が登場し、ガチャキャラクターには「ドラゴン紫龍」「ペガサス星矢」なども。パズドラ風のデザインながら、聖闘士星矢らしさも取り入れた30代以上にはたまらないビジュアルとなっています。

そして、テレビアニメで孫悟空・悟飯・悟天役でお馴染みの野沢雅子さんがビデオレターで「ドラゴンボール改」とのコラボレーションを発表。ダンジョンにはサイバイマンのほか、ギニュー特戦隊のリクーム、バータ、ジース、グルド、ギニューが出現。もちろん、戦闘力53万という圧倒的強さを誇るフリーザ様もいますよ。ガチャキャラクターにはクリリン、悟飯、超サイヤ人・悟飯、孫悟空、超サイヤ人・孫悟空も。一足早く披露された実際のプレイ画面は、背景がナメック星そのもの。フリーザ様の変身形態が進むごとに背景も変化していき、最終形態ではナメック星が爆発寸前という緊迫した状況が見事に再現されていました。コラボは第一弾と第二弾に分かれており、第一弾は6月2日からのスタートとなります。

森下氏は、3年前から「いつかドラゴンボールとのコラボレーションを」と夢見ていた事を明かし、念願が叶ったと誰よりも喜んでいる様子をみせます。開発側の並々ならぬ気合を感じるコラボ企画となっていますので、6月2日が楽しみですね。

【訂正】
タイトルに3DSと表記していましたが、『パズドラW』はスマートフォン向けアプリです。訂正と共にお詫び申し上げます。
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 『FGO』第2部第3章は中華系サーヴァントがズラリ!中国の正史「二十四史」で活躍した時代を知ろう

  8. 『ウマ娘』タキオンの研究室に新事実判明!マンハッタンカフェとの共用スペースだと明らかに

  9. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  10. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

アクセスランキングをもっと見る