人生にゲームをプラスするメディア

『トモダチコレクション 新生活』への同性婚対応を希望する要望運動に対し任天堂が回答

海外ファンが、『トモダチコレクション 新生活』に同性婚を取り入れるキャンペーンを展開。それに対し任天堂が回答しています。

任天堂 3DS
トモダチコレクション 新生活
  • トモダチコレクション 新生活
海外ファンが、『トモダチコレクション 新生活』に同性婚を取り入れるキャンペーンを展開。それに対し任天堂が回答しています。

北米および欧州では6月に発売予定の『トモダチコレクション 新生活』。米国アリゾナに住む任天堂ファンのゲイの男性Tye Marini氏が、本作に同性婚の要素を取り入れて欲しいというキャンペーンを展開していました。



キャンペーンは「Miiquality」と名付けられ、ソーシャルネットワークなどを通じて広く呼びかけられていますが、任天堂の回答は、彼らの要望には応えられないことを示唆するものでした。


任天堂は『トモダチコレクション 新生活』の中で、どのような形での社会的主張も行うことは意図していません。ゲームのリレーションシップオプションは面白い別世界でのもので、現実をシミュレートするものではありません。本作を風変わりで面白いゲームとしてとらえ、そこには何の社会的主張も存在しないことをファンの皆さんに理解して欲しいと思っています。


Marini氏は、「婚約者のMiiとゲーム内で結婚したいと望んでいるのに、それができない。現状では自分のMiiか婚約者のMiiの性別を女性に変更するか、結婚というゲーム内要素を避けるしか解決策がない。」とキャンペーンのために公開されたビデオの中で語っています。

なお、日本で発売された当初は交友関係がおかしくなるバグが存在し、結果として同性婚になるケースも発生しました。しかし、このバグはその後のパッチで修正されています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン3』×『ポケモン』コラボフェス開催決定!お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ? くさ vs ほのお vs みず」

    『スプラトゥーン3』×『ポケモン』コラボフェス開催決定!お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ? くさ vs ほのお vs みず」

  2. 『スプラトゥーン3』サーモンランの「テッキュウ」はサボってるワケじゃない…!“現場を見てない上司”のトンデモ評価に「ウチの会社じゃん」

    『スプラトゥーン3』サーモンランの「テッキュウ」はサボってるワケじゃない…!“現場を見てない上司”のトンデモ評価に「ウチの会社じゃん」

  3. 色違いの「ムゲンダイナ」が貰える!『ポケモン ソード・シールド』でプレゼントキャンペーン開催決定

    色違いの「ムゲンダイナ」が貰える!『ポケモン ソード・シールド』でプレゼントキャンペーン開催決定

  4. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』の「キャラメイク」で作れる“可愛さ”は性別を超えた!? 男の子もゆるふわヘアーでバサバサまつげ!

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』10月11日に新パック登場!「氷水帝コスモクロア」や「マリンセス」強化カード追加へ

  6. 『スプラトゥーン3』特定条件で「キンメダイ美術館」の塗り面積が不平等に―「スタートダッシュ杯」の使用ステージからも除外

  7. 『スプラトゥーン3』をGoogle検索するとインクが塗れる!イカした仕掛けが公開中

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の映像が世界初公開!生みの親、宮本茂氏も「ぜひ映画館にきて、皆でマリオを応援して」

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』新イベクエ「爆炎豪水」配信!ガランゴルム1頭狩り…と思いきや?

アクセスランキングをもっと見る