人生にゲームをプラスするメディア

【暇人アプリ特集】トラのお尻から出てくる宝石をチキンが集める! シュールな世界観が魅力の『チキンクエスト』

モバイル・スマートフォン iPhone

『チキンクエスト』
  • 『チキンクエスト』
  • チキンはジョイスティックでグリグリ操作
  • トラに捕まらないように宝石を集めろ!
  • 宝石を集めたら小屋に戻るべし!
  • 小屋では体力が回復します
  • 小屋では体力が回復します
『チキンクエスト』は、宝石がトラのお尻から出てくるという世界観だけでもシュールなのに、その宝石を集めるという行き過ぎっぷりがスゴイゲームです。

トラのお尻から出てくる宝石を集めるのは「チキン」。そう「鳥」です。画面上をリュック背負って走り回ります。そして、宝石を生み出しまくるトラたち。何がどうなって、このような世界観になったのかは謎ですが、とにかく宝石を集めて、稼ぎを競い合わなければいけない気分になる不思議なゲームです。

◆ジョイスティックで操作!



チキンはジョイスティックでグリグリ操作


トラがお尻から宝石を落としまくるミラクルな秘境で、チキンを操作するのは画面中央の「ジョイスティック」です。グイグイとジョイスティックを動かせば、画面上のチキンもグイグイ動くので、フィールド上の宝石を拾いまくります。

トラに捕まらないように宝石を集めろ!


ただし、トラたちは宝石を盗られると怒ります。ぷんぷんになっているので、トラに捕まらないように宝石を集めてください。トラに捕まると体力が減ってしまいます。もちろん、体力がゼロになるとゲームオーバー。宝石をたくさん拾っても体力が減るので、ときどきスタート地点の小屋に戻って宝石を置いてくるべし! 体力が減ると足も遅くなるので、トラに捕まるまえに小屋に戻ることがポイントです。小屋にもどれば、体力も回復します。

◆高価な宝石を狙え!


トラから逃げ回りつつ、宝石を集めれば良いと言うと、簡単な気がします。余裕な気がしてしまいます。しかし、トラのお尻から出てくる宝石は一種類ではありません。トラによって落とす宝石の種類が異なれば、価値も異なります。目的は、宝石を集めて稼ぎを競うこと。となると、高価な宝石を狙うべし! なのです。

宝石を集めたら小屋に戻るべし!


当然、価値の低い宝石はゴロゴロ落ちていますが、価値の高い宝石はなかなか見つかりません。高価な宝石を求めて、小屋からどんどん離れ、宝石を拾いまくっているとやってくるのは、ぷんぷんになったトラ。がぶりと囓られ、どんどん体力が減っていくなんてことはよく起こります。己の欲と戦いです。小屋に戻るか、探索を続けるかの判断力が試されます。

小屋では体力が回復します


◆キビキビ動くチキンが素敵!


体力が減ると足が遅くなるチキンは、体力満タン状態だと、ものすごい勢いで動き回ります。ジョイスティックにちょっと触れば、ダダダダーと走り回るキビキビ具合。体力マックス時のチキンの走りっぷりが面白いです。追いかけてくるトラも個性的なトラばかり。チキンとトラの追いかけっこが楽しめるシュールな世界観で遊んでみてください。

『チキンクエスト』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) transcosmos inc. All rights reserved.

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id810957839?l=ja&ls=1&mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.transcosmos.chickenquest
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  2. 『アズールレーン』軽巡洋艦・ホノルルが近日登場―すみません、大きいので見てました!

    『アズールレーン』軽巡洋艦・ホノルルが近日登場―すみません、大きいので見てました!

  3. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

    【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  4. 『FGO』あなたが実装してほしい霊衣は?【読者アンケート】

  5. やりごたえ満載の「絶望の物語」-ライター5人が熱く語る『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』の魅力【特集】

  6. 『アズールレーン』大人気艦船の赤城や加賀が振袖衣装になって登場!蒼龍やラフィーの振袖も!

  7. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  8. 爽快STG・メカ・美少女が楽しめる『アリス・ギア・アイギス』―ソラを駆け謎の生命体を撃退せよ!【プレイレポ】

  9. 『戦艦帝国』東京メディア会見レポート-軍事を通して平和を知る意味とは

  10. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る