人生にゲームをプラスするメディア

『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』最大10人まで楽しめるオンライン対戦などの最新情報をピックアップ

セガは、Wii U/PS3ソフト『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』の最新情報を公開しました。

任天堂 Wii U
シングルレースは、グランプリモードでのカテゴリで並んでいるコースから任意のコースを選択
  • シングルレースは、グランプリモードでのカテゴリで並んでいるコースから任意のコースを選択
  • 『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』最大10人まで楽しめるオンライン対戦などの最新情報をピックアップ
  • 「BEST TIME」と表示されているのが自分のゴースト
  • 「○級ゴースト」と書かれているのが各コースに設定された開発者のゴーストカー
  • 『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』最大10人まで楽しめるオンライン対戦などの最新情報をピックアップ
  • 『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』最大10人まで楽しめるオンライン対戦などの最新情報をピックアップ
  • 『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』最大10人まで楽しめるオンライン対戦などの最新情報をピックアップ
  • クイックマッチ
セガは、Wii U/PS3ソフト『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』の最新情報を公開しました。

ソニックをはじめとするセガの人気キャラクターたちが集結し、陸・海・空を舞台に繰り広げられる前代未聞のレースゲーム『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』。様々な参戦キャラクターに加え、名作ゲームをモチーフとしたコースの数々も、セガファンには見逃せない嬉しいポイントです。

またゲーム内容も多彩に用意されており、数々のイベントをクリアしていくワールドツアーに、レースを転戦するグランプリ、最大10人で楽しめるマルチプレイなど、さまざまなモードで刺激的なレースを心ゆくまで楽しめます。

◆ゲームモード紹介


キャンペーンのモード2種と、さらにキャンペーンとは異なる別のゲームモードである「クイックマッチ」と「マルチプレイ」を紹介します。

■キャンペーン
・シングルレース
任意のコースを選んでレースをするモードです。レースが1試合終わればゲーム終了となります。レースのルールはワールドツアーやグランプリと同じです。条件をクリアするとコースデザインが左右反転したミラーコースも選べるようになります。

・タイムアタック
任意のコースを選んでプレイするモードです。通常のレースと異なり、周回ごとに変化しないコースでの1周分の周回タイムを競うモードです。アイテムやライバルカーは登場しませんが、タイムに合わせたゴーストカーが登場します。周回すれば自分の最高タイムのゴーストも登場するので、どんどんタイムを縮めていきましょう。

■クイックマッチ
オンライン対戦を楽しむモードです。「レース」「アリーナ」「ミックス」の3種のゲームモードからプレイしたいゲームを選びます。

周回レースを行うのが「レース」、専用マップでのバトルを行うのが「アリーナ」。レースとアリーナどちらでも構わない場合は「ミックス」を選択しましょう。各条件に合わせたオンラインのロビーに移行します。他に他人の作ったロビーが無いときは自分(たち)だけのロビーへ移行します。

クイックマッチにはランキングポイントがあり、対戦結果により、数字が増減します。次回プレイする際は、ランキングポイントにより、ポイントの近いプレイヤーとの対戦が選ばれるようになっていきます。

■マルチプレイ
画面分割でプレイしたり(ローカル)、オンラインの友人と遊ぶこと(プライベートマッチ)ができるのがマルチプレイです。

ローカルは、1台の本体を使って2人以上で対戦プレイするモード。画面分割でプレイします。PS3では4人、Wii UではGamePadを使って5人まで同時にプレイ可能です。

プライベートマッチは、フレンドを招待して、最大10人でオンライン対戦を行うモードです。画面分割を使って、ローカルプレイヤーによる複数参加も可能です。

遊べるルールは大きく分けて5種類です。

・レース
もっとも基本的なルールでの対戦です。
キャンペーンの「シングルレース」と同じく、3周のレースを競います。

・バトルレース
「ワールドツアー」にあるバトルレースと同じルールで戦います。
すべてのマシンがHP3になり、相手にダメージを与えながら3周を競います。

・ブーストレース
「ワールドツアー」にあるブーストレースと同じルールで戦います。アイテム無しで戦うレースで、通常より多めに配置されたブーストマーカーを効果的に使いながら3周を競います。

・バトルアリーナ
アリーナ専用ステージを使ったバトルです。HP3で戦い、制限時間を生き残るために戦います。ライフが無くなるとゴーストになり、アイテムが使えなくなってしまいますが、ゴーストでないプレイヤーへ体当たりを3回成功させると復活できます。

・キャプチャー ザ チャオ
専用ステージを使ったバトルです。ステージ内に現れるチャオ風船を、ライバルを避けてゴール(UFO)まで運んでいきます。制限時間内に一番多くのチャオを連れ帰ったプレイヤーの勝利です。

◆コース紹介 アリーナ専用マップ


■ネオンスタジアム
『ソニックカラーズ』(2010)をモチーフにした通常コース「ギャラクティックパレード」をベースにしたアリーナ専用マップ。四角いマップでコースの場所の把握がしやすいオーソドックスなアリーナになっている。

■バトルベイ
通常コース「アフターバーナー」をベースにしたアリーナ専用マップ。2つの空母の甲板を、ジャンプ台を使って移動する。狭い場所にアイテムボックスが多数あるので、どんどん攻撃していこう。

■ザ ハウス オブ ザ デッド
通常コース「Dr.キュリアンの館」をベースにしたアリーナ専用マップ。館の入口の、川を挟んで庭と玄関を行ったり来たりするアリーナだ。

■シブヤコロシアム
通常コース「シブヤチョウサーキット」をベースにしたアリーナ専用マップ。外周を回る、広い下のルートと、上の小さな中心部、そして上の狭い外周ルートをうまく使って敵の背後を取りたいところ。

■モンキーボールパーク
通常コース「モンキーアイランド」をベースにしたアリーナ専用マップ。モンキーボールらしい高さのある長細いマップを上り下りしながらバトルする。コースの分岐が激しいので、ライバルを見失わないように注意しよう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


プライベートマッチでの対戦画面は基本的にローカルと同じですが、当然ながら1人で参加している場合、画面は分割しないのでご安心ください。また、ライバルのキャラクターの上には各プレイヤーの名前が表示されるので、特に手強い相手はチェックしておくのもいいかもしれませんね。

ひとりでじっくりタイムアタックに励むだけでなく、友達を呼んで画面分割での対戦や、オンラインを介して最大10人ものライバルと腕を競い合えるなど、やり甲斐もたっぷりな『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』。夏よりも一足早いこの熱戦は、いよいよ来月に開幕されます。どうぞお楽しみに。

『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』、2014年5月15日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに6,980円(税抜)です。

(C)SEGA
Wreck-It Ralph (C) 2012 Disney.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  5. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  6. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

アクセスランキングをもっと見る