人生にゲームをプラスするメディア

『CV ~キャスティングボイス~』やりこみ要素となるアルバムモードをご紹介 ─ 声優キャラも一挙10人公開

バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
アルバムモードをご紹介
  • アルバムモードをご紹介
  • 声優名鑑
  • シナリオ名鑑
  • 『CV ~キャスティングボイス~』やりこみ要素となるアルバムモードをご紹介 ─ 声優キャラも一挙10人公開
  • 『CV ~キャスティングボイス~』やりこみ要素となるアルバムモードをご紹介 ─ 声優キャラも一挙10人公開
  • アルバムモードのトップ画面
  • 成宮 隼
  • 各務原 昌秋
バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の最新情報を公開しました。

音響監督的な立場の「声優プロデューサー」となり、アニメやゲーム、洋画吹き替えなどのキャスティングを、40名を超える声優陣からチョイスし、あなたのセンスで作品として作り上げる『CV ~キャスティングボイス~』は、声優ファンはもちろんのこと、声優という仕事に興味やあこがれを抱くユーザーをも惹きつけている一作です。

声優キャラクターとコミュニケーションを図るアドベンチャー仕立ての「プロデュースモード」、純粋に自由なキャスティングを楽しめる「キャスティングモード」だけでなく、USBマイクを使用して、ユーザーもアフレコに参加できる「アフレコモード」や声を録音し簡単な加工が行える「レコーディングモード」など、声優の魅力や醍醐味を多角的に切り取った豊富なモードが、本作には用意されています。

そしてこのたび、更なる新モードであり、やりこみ要素となる「アルバムモード」の存在が判明したので、こちらで紹介させていただきます。また本作を彩る声優キャラクター陣にニューフェイスが一挙10人も公開されたので、そちらも併せてチェックしてみてください。

◆アルバムモードについて


プロデュースできるようになった声優キャラクターや、キャスティングできるようになったシナリオを確認・閲覧できる、コレクション的な位置づけも併せ持つやりこみ要素です。

■声優名鑑
プロデュースできるようになった声優キャラクターの情報を閲覧することができます。
各声優キャラクターとの信頼度に応じて、プロフィールや家族構成、来歴などの情報が開示されていき、信頼度がMAXになると、各声優キャラクターのご褒美ボイスを聴くことも可能に。また、各声優キャラクターの、キャスティングできるシナリオのアンロック率を確認することもできるので、コレクション心を満足させるだけでなく、攻略にも役立ちます。

■シナリオ名鑑
キャスティングできるようになったシナリオの情報を閲覧することができます。各シナリオのあらすじや概要、イメージビジュアル、台本内容などをチェックすることができるので、こちらも見応えたっぷりの要素と言えるでしょう。

◆声優キャラクター


■成宮 隼(なりみや しゅん)CV:興津和幸さん
年齢:33歳
声優ランク:中堅
愛称:ナリー、しゅんくん
出身:日本・大阪
誕生日:8月15日
血液型:A型
身長:171cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:フリー
家族:父、母、兄
性格・来歴:
明るく気さくな性格で、先輩・同期・後輩問わず親交が深い声優が多い。
収録現場ではおしゃべりが過ぎてノドを痛め、音響監督に怒られることもしばしば。

25歳の時にアニメ初主演。以降はゲームやアニメで多数の役を演じている。
また、出身地である関西弁のキャラクターを演じることも多い。
普段は標準語だが、ちょっとした時に関西弁がポロッと出ることも。

第5回ボイスグランプリで新人賞の受賞経験もあり、少年から青年、熱血漢からクールな役、ギャグキャラまで幅広く演じることが出来る。

■各務原 昌秋(かがみはら まさあき)CV:私市淳さん
年齢:36歳
声優ランク:中堅
愛称:かがみん、まっさん
出身:日本・東京
誕生日:2月11日
血液型:O型
身長:185cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオ赤城
家族:父、母、妹
性格・来歴:
落ち着きがありややクールに見えるが、実は優しい性格。
青年役が得意だが、自分の役幅を狭めたくないという理由で、少年役や老人等、色々な役を積極的に引き受けている。

高校卒業後、養成所に通い20歳でデビュー。
歳を重ねるうちに数多くの役をこなすようになり、幅広い層から人気が出始める。
第5回ボイスグランプリでサブキャラクター男優賞の受賞経験あり。

■早乙女 透(さおとめ とおる)CV:阪口大助さん
年齢:年齢不詳
声優ランク:中堅
愛称:透ちゃん、さおたん
出身:日本・愛媛
誕生日:8月29日
血液型:AB型
身長:162cm
カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ
家族:父、母、姉
性格・来歴:
パッと見は女の子にしか見えない、年齢不詳のベテラン男性声優。
いつもニコニコしていて、誰にでも優しい明るい性格。

高校生の頃に、女装アイドルになろうと思ったが、その当時は男の娘といったものも存在していなかったため、露出の多いアイドルではなく、声優になった。デビュー当時から姿が一切変わっていないため、若い人は性別を勘違いしたままファンになってしまうこともあるらしい。

■瀬羽 優(せば すぐる)CV:前野智昭さん
年齢:29歳
声優ランク:若手
愛称:セバスちゃん、すーさん
出身:日本・神奈川
誕生日:11月11日
血液型:A型
身長:184cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:父、母
性格・来歴:
なぜか常に執事服に身を包んでいる、若手イケメン声優。
コスプレでは無く本物の執事で、誰に対しても執事らしく振る舞う。
柔らかく丁寧な物腰とその端正な見た目から、女性からの人気が非常に高い。

執事として徹底的に教育されている為、あまり自分の意見や本心は出さず、指示や命令をされることに喜びを感じる。また、執事でありながら演技力もあり、これまでに様々なタイプの青年を演じている。

■小野坂 秋(おのさか あき)CV:松野太紀さん
年齢:26歳
声優ランク:新人
愛称:アッキー、おのあき
出身:日本・静岡
誕生日:10月17日
血液型:B型
身長:168cm
カテゴリ:声優
事務所:相葉プロダクション
家族:父、母、姉
性格・来歴:
三枚目系でトーク上手。何事も器用にこなす。
お調子者に見えて非常に面倒見が良く、他の新人の面倒をよく見ている。

大学卒業後、声優養成所に入りオーディションに合格し、現在の事務所に所属。
役の幅が広く、癖のある役やギャグ系の役でも難なくこなす。
デビュー当初は脇役が多かったが、現在ではクール、熱血、悪役など、幅広い役をこなしている。

■鷺洲 玲子(さぎす れいこ)CV:今井麻美さん
年齢:25歳
声優ランク:若手
愛称:さぎっち、ギース、れいちゃん
出身:日本・埼玉
誕生日:2月22日
血液型:O型
身長:160cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:翔クリエイティブ
家族:母
性格・来歴:
クールで大人っぽい外見とは反して、可愛いもの好き。
人見知りが激しく、無口になりがちでクールさを助長してしまうが、親しい人間には饒舌。

21歳で声優デビューした、人気の若手声優。
大人の女性やクールなタイプの役が多いが、可愛い系の役柄もこなせる。
また、歌唱力が高くソロアーティスト名義での作品も発表しており、第10回ボイスグランプリでは歌唱賞を受賞している。

■戸山 愛(とやま めぐみ)CV:折笠愛さん
年齢:50歳
声優ランク:大御所
愛称:とやまさん、めぐみさん
出身:日本・岐阜
誕生日:11月3日
血液型:A型
身長:155cm
カテゴリ:声優、女優、歌手
事務所:大貫事務所
家族:夫、娘
性格・来歴:
明るくおしゃべりでポジティブ。色んなことにチャレンジしている。
非常にプロフェッショナルとして知られており、仕事に対して真摯である。
また、ファンを大事にし、届いたファンレターには必ず目を通している。

舞台女優として活動していた。25歳の頃、仕事の幅を広げるためアニメのオーディションに参加、以降はアニメや吹替えなど、声の仕事の比重が高くなり今に至る。全盛期には一時代を築いたベテラン人気女性声優。

初期は少女役が多かったが、少年役や大人の女性の役もこなし、姉御肌のキャラクターには定評がある。また近年ではアニメよりナレーションの仕事が目立っている。

■狐神 寧々(こがみ ねね)CV:雪野五月さん
年齢:26歳
声優ランク:若手
愛称:寧々さん、ねね姉
出身:日本・青森
誕生日:2月28日
血液型:B型
身長:160cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:父、母、姉
性格・来歴:
物静かで神秘的な雰囲気の実力派声優。
普段はややおっとりとしていることの方が多いが、収録時には何かに乗っ取られたようになることがあるという噂も。また、神出鬼没で、化かされたような目に合う人もいるとかいないとか。

少女役、少年役、大人の女性役など、様々な年代の役の演じ分けを得意としており、本人曰く「皆様の力をお借りしている」らしい。

■卯月 陽奈(うづき ひな)CV:金元寿子さん
年齢:20歳
声優ランク:新人
愛称:ひな、ひなちゃん、ピヨ子
出身:日本・東京
誕生日:4月1日
血液型:O型
身長:155cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオセブン
家族:父、母
性格・来歴:
人見知りで気が弱く、引っ込み思案。重度の照れ屋でもあり、普段は照れてなかなか大きな声で喋ることができない。しかし収録になるとキャラになりきり大きな声でハキハキして喋り出す。

ラジオの公開録音やライブ等、人前に出る仕事は少し苦手。
表に立つ仕事も増え、このままではいけないと思い始めており、人見知り、照れ屋、引っ込み思案な自分を変えたいと思っている。

高校在学中に養成所にも通い始め17歳の時にデビュー。
普段の言動からは考えられないが演技力は高く、少女役の演じ分けも得意。

■代官 奈津美(だいかん なつみ)CV:明坂聡美さん
年齢:16歳
声優ランク:新人
愛称:ナッツ、お代官様
出身:日本・神奈川
誕生日:7月20日
血液型:A型
身長:157cm
カテゴリ:声優
事務所:大貫事務所
家族:父、母
性格・来歴:
現役女子高生の新人声優。いつも笑顔で、失敗にもめげない明るい性格。
大きな声で挨拶することを欠かさない、礼儀正しい一面もある。

ラジオやイベントではテンションが上がってしまい
時々暴走したり腹黒い発言をしてしまうこともある。
その為、一部からは芸名をもじって「お代官様」と呼ばれている。

両親は声優の大貫篤夫、戸山愛。
二人の出演している洋画やアニメを見て育ち、
物心がついた頃には自分も声優になりたいと考えるようになり声優になった。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


プロデュースモードでプロデューサーランクを上げていくことで、最終的には100本以上の台本のキャスティングが楽しめるようになる本作。これまでに発表された声優キャラクターや担当声優陣をどのような役に当てはめるか、今のうちに頭の中で組み立てながら発売日を待つのも一興かもしれませんね。

『CV ~キャスティングボイス~』は、2014年6月19日発売予定。価格は6,640円(税抜)です。

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  7. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  10. カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑

アクセスランキングをもっと見る