人生にゲームをプラスするメディア

GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり

世界最大のゲーム専門店、GameStopが人気の久作タイトルの再販を新たなビジネスモデルとして検討しているようです。

ゲームビジネス 市場
GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
  • GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
  • GameStop、旧作の再販を新ビジネスに? 『ゼノブレイド』や『メトロイド』を再販した実績あり
世界最大のゲーム専門店、GameStopが人気の久作タイトルの再販を新たなビジネスモデルとして検討しているようです。

同社は昨年、任天堂と協力して品薄で入手困難となっていたWii向けの『ゼノブレード クロニクル』と『メトロイド トリロジー』を再販。同チェーンのみの独占販売を行っています。

GameStopでは昨年の例のように、ユーザーからのニーズが非常に高く、市場在庫が殆ど無いタイトルについて、パブリッシャーとの協力の下で再販を行うビジネスを検討しているようです。このモデルは中古よりは利益率が低いものの、新作よりは上回ると見られます。

同社代表のTony Bartel氏はGamesBeatに対して「非常に大きなユーザーからのニーズがあり、そこに対して我々は何かが出来るはずです」と述べています。

一方で、顕著に大きなニーズがあればパブリッシャー自身が主導で再販を行うことが考えられ、一小売店としてこうした戦略を取っていくことに妥当性があるかは疑問もあります。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 東アジアにおけるスマートフォンゲーム市場動向調査の結果発表、市場構成比は日本が約6割

    東アジアにおけるスマートフォンゲーム市場動向調査の結果発表、市場構成比は日本が約6割

  2. VR環境のあらゆるデータを共通化させる「THE SEED ONLINE」が2019年2月中旬より提供開始!

    VR環境のあらゆるデータを共通化させる「THE SEED ONLINE」が2019年2月中旬より提供開始!

  3. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  4. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

アクセスランキングをもっと見る