人生にゲームをプラスするメディア

ブラウザー上でカメラアングルをぐりぐりしてMMDを鑑賞できる「jThree」が凄い

その他 全般

「jThree」公式サイトショット
  • 「jThree」公式サイトショット
作成した3DCGを、サイト上で自由なアングルから楽しめるようになるJavaScriptライブラリ「jThree」。MMDを取り込めるこのライブラリは、Google Chrome・Fire Fox・Operaなどのブラウザでその実力を発揮することができます。

現在公式サイトには、「千本桜+カゲロウデイズ」と「メルト」、そして「ミニ太陽系シミュレーター」の三つのデモが用意されており、jThreeの特徴を手軽に実感することができます。デモを選択してページを読み込み、それが終わればもうアングルは自由自在。音楽に合わせて動く3DCGを様々な角度から楽しみましょう。

3DCGを駆使した映像は、動画公開ができるサイトなどの発展により、商業ベースからアマチュアメイドのものまで、その数は一気に増加しましたが、それらの映像は当たり前ですがアングルは固定されています。しかし、この「jThree」を用いて準備されたサイトならば、その視点は観覧者の思うがまま。好みのアングル、気分に応じた角度で3DCGを鑑賞できるのです。




数日前の公式Twitterアカウントでのつぶやきとなりますが、Google Chromeにて快適なFPSが確認されたことを、画像とともに紹介しています。またこちらのアカウントでは、katwat氏の技術協力によりMMDのデータが取り込めるようになったことも明かしています。




現在公開中のデモは、Windows7のみサポートしており、PCに相当の負荷をかけるとのこと。この体験を多くの方に味わっていただきたいばかりですが、ご自身の環境と照らし合わせた上でお試しください。なお、「千本桜」デモよりも「メルト」デモの方が軽量とのことです。

「jThree」公式サイトURL:http://www.jthree.jp/
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『UNDERTALE』開発者が「ポプテピピック」パロディに反応「ありがとうございます」

    『UNDERTALE』開発者が「ポプテピピック」パロディに反応「ありがとうございます」

  2. 『ゼノブレイド2』セイレーンのプラモ&ヒカリのフィギュアが発表!

    『ゼノブレイド2』セイレーンのプラモ&ヒカリのフィギュアが発表!

  3. 『ゼルダの伝説 BotW』の「ガーディアン」がねんどろいどに―「ピッ…!」という機械音が聞こえてきそう

  4. 死にゲー名作『Bloodborne』のfigma化第2弾「時計塔のマリア」が発表!

  5. シリーズ30周年記念本「ストリートファイター メモリアル・アーカイブ Beyond the World」3月24日発売決定

  6. 『スプラトゥーン』ガールがfigma化!―パーツ交換で『2』バージョンに

  7. 『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

  8. 【昨日のまとめ】『UNDERTALE』開発者が「ポプテピピック」パロディに反応、『ゼノブレイド2』セイレーンやヒカリが立体化、『FGO』「一番好きなちびっこサーヴァントは?…など(2/19)

アクセスランキングをもっと見る