人生にゲームをプラスするメディア

AC『シャイニング・フォース クロスエクレシア Ver.B』、本日より全国で正式稼働を開始

RPGから始まった『シャイニング』シリーズは、その歴史を紐解くと、メガドライブの時代まで遡ります。演出にアニメーションなどを取り込んだ『シャイニング&ザ・ダクネス』が幕を開け、今なおその名を冠する作品がリリースされ続けている一大シリーズです。

その他 アーケード
AC『シャイニング・フォース クロスエクレシア Ver.B』、本日より全国で正式稼働を開始
  • AC『シャイニング・フォース クロスエクレシア Ver.B』、本日より全国で正式稼働を開始
RPGから始まった『シャイニング』シリーズは、その歴史を紐解くと、メガドライブの時代まで遡ります。演出にアニメーションなどを取り込んだ『シャイニング&ザ・ダクネス』が幕を開け、今なおその名を冠する作品がリリースされ続けている一大シリーズです。

そんな本シリーズのアーケード向け初タイトルとなったのが、『シャイニング・フォース クロス』。2009年に登場して以来、『クロスレイド』や『クロスエリュシオン』を経て、昨年『クロスエクレシア』が稼働を開始しました。

1人で楽しむ「シナリオモード」に、店内や全国のプレイヤーと最大4人で遊ぶ「協力モード」など、幅広く楽しめるアクションRPGとして人気と好評を博していますが、その『クロスエクレシア』の新たなバージョンとなる『クロスエクレシア Ver.B』が、本日3月19日より、全国にて正式稼働となります。

◆共通変更点


・後整理画面から行けるキャンプにミニゲームを追加しました。
・トレジャーハンターギルドを拡張しました。
→ウィークリーミッションをクリア済みの場合、EXミッションが出現するように変更しました。
・一部レコードの取得条件を緩和しました。
・レベルリセット特典を追加しました。
→レベルリセット回数25回目と30回目に「ダメージ限界突破+5000」を追加しました。

◆通常モード変更点


■システム
・スキルタイプレベルのレベルキャップを解放しました。
→Lv.99以降はLv.100毎にパラメータボーナスが得られます。
・新規特殊動作を追加しました。
・エンデュランスを変更しました。
→エンデュランス中にレバーを上に入れると飛び上がるように変更しました。
→エンデュランス中にA+Fを押すと攻撃するように変更しました。
→エンデュランス中のリミットゲージは体力の影響を受けないようになりました。
・武器特性モードDを追加しました。
→条件を満たすと使用可能になります。

■両手剣
・ヘビーストライク初段の攻撃判定を変更しました。(↑)
・セーフガードのモーションを変更しました。

■ハンマー
・デスペラードのタメ中にAボタンを押すと攻撃できるようになりました。
・デスペラードを空中で使用した際の落下速度を変更しました。
・ライナリーストライク空中版のモーションを変更しました。

■ナックル
・武器特性モードCの発動条件を変更しました。
→残りHPの影響を受けないように変更しました。
・神機妙算のモーションを変更しました。

■フレイル
・武器特性モードCの追加ダメージ量を変更しました。(↑)
・スライドシャフトのモーションを変更しました。
・ウイングアサルトの攻撃判定を変更しました。(↑)
・ハードブレイカーの攻撃判定を変更しました。(↑)
・スパイラルガードのガード判定発生タイミングを変更しました。(↑)
・スパイラルガードのモーションを変更しました。
・スパイラルガードのスキル攻撃力を変更しました。(↑)
・スプライトガードのガード時に防御力が上昇する効果を追加しました。
・スプライトガードがエンデュランスとパリイング成功時にも発動するように変更しました。

■魔導銃
・チャージショットにタメによるダメージ上昇効果を追加しました。
・エナジースフィア追加攻撃の弾道を変更しました。
・エナジースフィア追加攻撃にもエイミングの影響するように変更しました。(↑)

■ダガー
・インビジブルの効果中に敵を攻撃した時、透明化が解除されるように変更しました。(↓)
・インビジブルのクリティカル率上昇効果を緩和しました。(↑)
→スキル効果時間中発動に変更しました。
・インビジブルの効果に基本能力値が影響しないように変更しました。
・インビジブルの消費MPと効果時間を変更しました。
・ソニックストームのスキル攻撃力を変更しました。(↑)
・スラストダッシュのモーションを変更しました。
・スラストダッシュのスキル攻撃力を変更しました。(↓)
・ターニングブレイクのモーションを変更しました。
→Fボタンを二回押すことで投擲方向が変化するように変更しました。
・リングスライサーのモーションを変更しました。
・クリューエルロンドのモーションを変更しました。
→Fボタンの追加入力で攻撃が持続するようになりました。

■魔導器
・コキュートスの効果を変更しました。
→全ての攻撃に凍結攻撃力を付与します。
・バーンアウトの効果を変更しました。
→全ての攻撃に火傷攻撃力を付与します。
・バーンダウンの効果時間を変更しました。(↑)
・ウェザリングに効果時間延長効果を追加しました。(↑)
・アースガードの攻撃判定を変更しました。(↑)

■魔装
・武器特性モードCの発生条件を緩和しました。(↑)
→クリティカル発生時に発動します。
・フェイラーの効果時間を変更しました。(↑)

■妖精スキルアイテム
・プチエクスプロージョンの攻撃力上昇値を変更しました。(↓)
・プチオプレッションの上昇値を変更しました。(↑)
・プチヘッドショットの上昇値を変更しました。(↑)
・プチスカイエンハンスの上昇値を変更しました。(↑)
・プチバックスタッブの上昇値を変更しました。(↑)
・プチフェイタルエッジの上昇値を変更しました。(↑)
・プチジャイアントキラーの上昇値を変更しました。(↑)
・プチペリオディックのMP回復量を変更しました。(↑)

◆エリュシオン


■システム
・一部のエリュシオンミネリアの合成限界値を変更しました。
・エリュシオンミネリアを合成限界値まで合成した場合、コストが1下がるように変更しました。
・フェーズクリア後、一定確率で突入するエクストラフェーズを追加しました。
・ディフェンダークラスアーツの効果時間を変更しました。(↑)
・ジャマークラスアーツの効果時間を変更しました。(↑)

■魔導銃
・ディフューズショットのスキル攻撃力を変更しました。(↓)

■魔装
・インフィニティエッジのスキル攻撃力を変更しました。(↓)

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


多彩な変更や追加などが実施された『Ver.B』。友達に差をつけるこのチャンスを活かすべく、新たな『クロスエクレシア』を早速今日から味わってみてはいかがでしょうか。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  4. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  5. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る