人生にゲームをプラスするメディア

Unity Technologiesが世界最大級のモバイルゲームサービスプロバイダーApplifier社を買収 ― 動画共有サービス「Everyplay」がUnityに統合へ

ゲームビジネス 開発

Everyplay
  • Everyplay
  • Everyplay
  • Everyplay ロゴ
  • Applifier ロゴ
マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するUnity Technologiesは、世界最大級のモバイルゲームサービスプロバイダーApplifier社を買収したと発表しました。

この買収により、ゲーム動画共有コミュニティーサービスの先駆け的存在であるApplifier社の「Everyplay(エブリプレイ)」がUnityに統合されることになり、また「GameAds」動画広告ネットワークについても、現在Unity Cloud向けに開発進行中の無料の相互プロモーションネットワークを補完するものとなると発表されています。

「Everyplay」は、全世界に600万人の登録ユーザーを持つモバイルゲームコミュニティで、現在も毎月100万人の新規ユーザーが参加。同サービスの利用により、Unityを使って製作されたゲームのプレイヤーがプレイ動画を簡単に撮影してその体験をほかの人と共有して楽しむことが可能となります。そして開発者にとっては、その口コミによる優れた宣伝効果が期待できます。

現在も「Everyplay」のサービスを実装したiOSおよびAndroidゲームからは何百万本ものゲームプレイ動画が共有されていますが、今後Unityとの統合によりさらに導入がスムーズに。もちろん、Unityを使用しないアプリケーション向けにも今後も引き続きSDKを提供する予定で、「Everyplay」を使いたいすべての開発者に対して門戸を開き続けるということです。

さらに今回の買収でUnityに加わるもう一つのサービスである動画広告ネットワーク「GameAds」は、新規のプレイヤーの獲得や、無料でゲームを遊ぶプレイヤーから効果的に広告収入を得る方法として、大手ゲームパブリッシャーでも活用されています。「GameAds」と「Everyplay」ゲーマーコミュニティは、近々公開される相互プロモーションネットワークサービス「Unity Cloud」における車軸の両輪として機能していく予定です。
《菜種》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

    建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  2. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  3. サウジアラビアの“ミスク財団”とスクエニ・グループが覚書締結

    サウジアラビアの“ミスク財団”とスクエニ・グループが覚書締結

  4. 2017年11月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  5. 「Flyers' Lab #2 世界観編」聴講レポート「自分が持つ新しいビジョンを示す仕事はいいな」とヨコオタロウ氏が語る、世界観構築術に迫る

  6. 2017年10月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  7. 【インタビュー】もっと気楽に「SHOTGUN」を―ドリコムによる導入事例を訊く

  8. 【GTMF 2017】少人数体制のアプリ開発を強力にサポートしてくれる、NCMBの実装メリットに迫る

  9. 【レポート】VR鉄道SLG『トレインマイスター』をマスコンレバーでプレイ…E235系が走るJR山手線沿線を再現

  10. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

アクセスランキングをもっと見る