人生にゲームをプラスするメディア

『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも

バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
6月19日発売決定
  • 6月19日発売決定
  • アフレコモードでは声優陣との共演が楽しめます
  • 『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも
  • 『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも
  • 『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも
  • レコーディングモードでは、録音や簡単な編集が可能
  • 『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも
  • 『CV ~キャスティングボイス~』には、ユーザー参加のアフレコモードや録音できるレコーディングモードも
バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の最新情報を公開しました。

音響監督とも言える「声優プロデューサー」となり、自分のセンスに従って40名を超える声優陣に様々なキャスティングを振り分けるという、これまでにない体験を与えてくれる『CV ~キャスティングボイス~』は、声優キャスティングという個性的な切り口をゲームとして昇華させた一作です。

これまでも、本作の独自性やその魅力を明かす数々の要素が公開されてきましたが、このたび本作を入手する上で最も大事な情報といえる発売日とその価格が判明しました。本作の発売日は2014年6月19日で、価格は6,640円(税抜)となります。今回の発表と同時に予約も解禁となるので、購入予定の方はお忘れなく。

なお本作には初回封入特典が用意されており、「牙龍院鏡夜(CV:島崎信長さん)」と「西宮寺美礼(CV:田中理恵さん)」2キャラのダウンロードコードがついてきます。声優キャスティングが柱となる本作では、チョイスできる声優キャラクターが多いほどその選択肢は増えるため、この特典はゲーム性にダイレクトな影響を与える要素と言えるでしょう。確実に入手したい方は、店舗に問い合わせの上での予約がお勧めです。

多彩な声優陣を、自分のセンスや好みでキャスティングできるゲーム性に惹かれている方も多いことと思いますが、本作の魅力はそれだけではありません。このたび、ゲーム中に登場する台本を使い、プロの声優と共演ができる「アフレコモード」の存在が明らかとなりました。

別売りのUSBマイクこそ必須となりますが、自分の声を録音し、プロの声優と一緒に作品を作ることができる、唯一無二の体験が楽しめるモードとなります。好きな声優と作品の中でかけ合いを行うことができ、また声優業に憧れている人にとっては楽しくアフレコ練習が行えるモードとなっており、要チェックの要素と言えるでしょう。

◆アフレコモードの流れ


■1.台本選択画面
一覧から、通常のキャスティングと同じように、アフレコしたい台本を選択します。

■2.キャスト選択画面一覧
自分がアフレコしたい役を選択します。
自分がアフレコする以外の役は、通常と同じように声優キャラクターをキャスティングします。

■3.キャスト選択画面声優一覧
声優一覧に「プレイヤー」という項目が表示されます。
選択すると、その役(キャラ)に自分(プレイヤー)をキャスティングすることができます。

■4.アフレコ画面
台本の始めから順に、声優のボイスが再生されていきます。
「プレイヤー」と指定した役の番になると、録音することができます。

■5.アフレコ保存画面
アフレコした音声データを保存します。
保存すると、作品鑑賞画面で再生されます。

■6.作品鑑賞画面
録音した自分の音声と、選択した声優キャラクターの音声が載った完成作品が、他のモードの作品鑑賞画面と同様に流れます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


プロの声優と共演したデータを鑑賞・保存できる「アフレコモード」。会心の演技が出来た時には保存しておき、いつでもリピートできるのも嬉しいポイントですね。

また、キャスティングやアフレコといった遊び方とはまた異なる「レコーディングモード」の存在も明かされました。こちらもUSBマイクを使用し、自分の声を録音、加工できるというモードです。加工は、エコーやエフェクトなどの機能が予定。録音した音声の簡単な編集が出来るほか、そのデータをWAVE形式で書き出し、パソコン上などで再生することができます。こちらの詳細に関しては、続報をお待ちください。

気になるモードも次々と明かされる『CV ~キャスティングボイス~』ですが、魅力のひとつである声優キャラクターの存在も欠かせません。このたび更に、初回封入特典の2人を含む計8人が発表されたので、最後にこちらも紹介させていただきます。あなたが好きな声優さんが参加しているか、しっかりチェックしておきましょう。

◆牙龍院 鏡夜(がりゅういん きょうや)


■CV:島崎信長
さん
年齢:21歳
声優ランク:新人
愛称:鏡ちゃん、ナントカ院、右手の人
出身:非公開
誕生日:5月1日
血液型:A型
身長:170cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:非公開
性格・来歴:
個性派の中二病系声優。
冷静沈着で何事にも動じない。自らの力で周りを傷付けないよう、人とは関わらず一匹狼を貫いている。組織の人間と対する時は冷酷だが、子どもや小動物には優しい一面もある(という性格になりきっている)。
右の手袋を外すと、別人格の凶夜が現れる(という設定)。

キャラのインパクトはもちろんだが、演技や歌の評価が高く今注目を集めている声優の1人。

◆西宮寺 美礼(さいぐうじ みれい)


■CV:田中理恵さん
年齢:35歳
声優ランク:中堅
愛称:さいぐー、みーちゃん
出身:日本・秋田
誕生日:3月10日
血液型:A型
身長:164cm
カテゴリ:声優
事務所:ラジオプロモーション
家族:父、母、妹
性格・来歴:
事務所の代表取締役でもある中堅声優。
自信家でいつも偉そうにしているが事務所の代表をやっているだけあって周りからの人望はある。

高校卒業後に事務所に所属し、声優として経験を積み、20代の頃に声優事務所を立ち上げる。

クールな役やお姉さん役を得意としているが、愛らしい少女役や少年役にも定評があったりと、演技の幅が広い。

◆古川 瑠璃(ふるかわ るり)


■CV:伊瀬茉莉也さん
年齢:13歳
声優ランク:新人
愛称:るりちゃん、るりりん
出身:日本・東京
誕生日:5月3日
血液型:B型
身長:149cm
カテゴリ:声優
事務所:ホットビジョン
家族:父
性格・来歴:
MOMOと「るりもも」というユニットで売り出している、中学生の新人声優。
普段はニコニコしているが、プロデューサー相手にはワガママ。
表には出さないが努力家で、仕事で失敗するのを嫌い失敗すると悔しがって涙することも。

小6の時に、幼なじみのMOMOに一緒に声優にならないかと聞かれ、思い切って二人でオーディションを受け、見事合格し現在に至る。

少女役、少年役しかまだ演じたことは無いが、それ以外の役にも少しずつ挑戦中。

◆MOMO(もも)


■CV:伊藤かな恵さん
年齢:13歳
声優ランク:新人
愛称:ももちゃん、ももたん
出身:日本・東京
誕生日:3月3日
血液型:A型
身長:146cm
カテゴリ:声優
事務所:ホットビジョン
家族:祖母、父、母、妹
性格・来歴:
古川瑠璃と「るりもも」というユニットで売り出している、中学生の新人声優。
ややおとなしめだが、歳の割にはしっかりしている。

小6の時に将来は何になりたいかという作文の宿題で、瑠璃と一緒に楽しい仕事がしたいと書いた際に半ば思いつきで声優のオーディションに誘い、その後見事二人揃ってデビューした。

まだ歳相応の役しか演じたことしかないが、少女役の評価は高く、若くして今後を期待されている新人声優の1人。"

◆響 耕輔(ひびき こうすけ)


■CV:近藤隆さん
年齢:24歳
声優ランク:新人
愛称:こうくん、ひーくん
出身:日本・北海道
誕生日:2月27日
血液型:A型
身長:182cm
カテゴリ:俳優、声優、歌手
事務所:東京プロダクション
家族:父、母
性格・来歴:
いつも憂いを帯びた表情を浮かべており、非常に物静かな性格。
真面目で努力家だが、時々自分に自信の無い発言をすることがある。

元々舞台俳優として活躍していたが、数年前から声優としても活動し始めた。
その為声優としての芸歴は短いが、俳優も含めるとそれなりに長い。
俳優としての経験がある為、演技力は高い。

整った顔立ちと儚げな雰囲気も相まって、女性ファンが急増中の声優。
何度か主役を担当したこともあり、新人声優の中ではかなり知名度がある。

◆中御門 大介(なかみかど だいすけ)


■CV:野島健児さん
年齢:22歳
声優ランク:新人
愛称:王子、大ちゃん、なかみん
出身:日本・埼玉
誕生日:6月18日
血液型:A型
身長:178cm
カテゴリ:声優
事務所:中嶋オフィス
家族:非公開
性格・来歴:
現在人気急上昇中の新人声優。
20歳にデビューし、それから数作目で一気にブレイクする。
その作品が女性向けゲームの王子様役だったことと、本人も爽やかな好青年であったことから、女性ファンからは「王子」と呼ばれることが多い。

物腰が柔らかく、いつも爽やかな笑顔を浮かべており喋り方も丁寧な為、周りの共演者やスタッフからも非常に好かれている。

青年役を得意としているが、少年役や中年役にも少しずつ挑戦していっている。

◆鴫野 巴菜(しぎの はな)


■CV:日高のり子さん
年齢:18歳
声優ランク:新人
愛称:はな、はなちゃん
出身:日本・東京
誕生日:3月9日
血液型:AB型
身長:152cm
カテゴリ:声優、女優
事務所:プロダクションT.O.A.
家族:父、母、祖母、弟、次女
性格・来歴:
大人しめの外見だが、ひとたび火が付くとテンション高く口数が増える。
幼少時に芸能界にいたが、そのことで増長したりせず、非常に努力家であり、素直な性格。

幼少時に子役として活動していたことがある。11歳で芸能界を引退後、15歳の時に弟の影響で見ていたアニメの声優コンクールに応募し、優勝。
声優事務所に所属し、本格的に声優を目指すことに。現在は大学在学中。

実年齢に近い少女役が中心だが、実力は高く評価されており、大人の女性役や少年役に挑戦をはじめるなど、今後に期待がかかっている。

◆菅原 よしあき(すがわら よしあき)


■CV:三ツ矢雄二さん
年齢:50歳
声優ランク:ベテラン
愛称:スガさん、よしあきさん
出身:日本・東京
誕生日:4月4日
血液型:A型
身長:165cm
カテゴリ:声優、俳優、音響監督、演出家
事務所:オフィスすがわら
家族:父、母、弟
性格・来歴:
声優プロデューサーとしても活動しており、更にプロダクションの代表も務めているベテラン声優。
明るく陽気な性格で、新人プロデューサーであるプレイヤーにもとても優しい。
才能のありそうな新人を見つけては育てようとする癖があり、プレイヤーもそのうちの1人。

現在は吹替やナレーション等をメインとしているが、アニメの仕事を引き受けることも多く、男女問わずファンが多い。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『CV ~キャスティングボイス~』は、2014年6月19日発売予定。価格は6,640円(税抜)です。

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
※画像はすべて開発中のものです。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

    時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. 『バイオハザード ヴィレッジ』ドミトレスク城をスキップできる裏技が発見される!壁の外側から婦人の観察も可能…【ネタバレ注意】

  8. 敵を倒すと“おっぱい”が膨らみ、その胸でアイテムを鑑定するローグライクRPG『オメガラビリンス』が半端ない

  9. 女性ファンから見る『龍が如く』の魅力ー「お母さん視点、桐生ちゃんはもう息子みたいな感じ」【龍好き女子座談会】

  10. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

アクセスランキングをもっと見る