人生にゲームをプラスするメディア

『ゼルダの伝説』のドドンゴを、最もクールに倒す秘訣はこれ! ─ 『ファミコンリミックス』林田氏のネタバレ攻略をどうぞ

任天堂 Wii U

ドドンゴを、素早くクールに倒せます
  • ドドンゴを、素早くクールに倒せます
  • まずは爆弾を設置
  • 爆風を当てつつ剣で攻撃!
  • 驚きの3秒足らずでクリア
任天堂は、Wii Uソフト『ファミコンリミックス』の遊び方を解説するコメントをMiiverseに記載しました。

『ファミコンリミックス』は、懐かしの名作ファミコンソフト16タイトルから特定のシチュエーションを厳選し、アレンジやお題を加えて新鮮な気持ちで楽しませてくれるゲーム集です。懐かしくもあり、また刺激的な体験を提案してくれるソフトでもあるという、唯一無二のタイトルと言えるでしょう。

お題にチャレンジしてクリアを目指す本作ですが、その解き方をディレクターである林田氏が直々に、ネタバレ込みで解説してくれるこのシリーズも6回目を迎え、お馴染みの様相を呈してきましたが、今回も刺激的な解法を教えてくれます。

今回のゲームは、『ゼルダの伝説』。STAGE8の「ドドンゴをたおそう!」を、驚きの早さでクリアする秘訣となりますが、今回も「ネタバレ注意!」となっているので、その点だけご留意ください。

◆林田氏 コメント


今回は『ゼルダの伝説』シリーズでたびたび登場する敵「ドドンゴ」のステージのテクニックを紹介します。

爆弾を使って倒すという解法が、このファミコン版が原点だと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

さて、このドドンゴ、普通は爆弾を2発飲み込ませて倒すのですが、ファミコン版では実はこれよりも速く倒す方法があります。(ネタバレ注意!)

ドドンゴに爆弾を食べさせるのではなく、ドドンゴに爆風をあて、動きが止まったところを剣で攻撃します。こうすると、普段は剣では倒せないドドンゴが剣で倒せるのです! この倒し方だと、ドドンゴを倒した後に爆弾が手に入ります。

オリジナルの『ゼルダの伝説』では爆弾が貴重なアイテムになるので、ここで爆弾を減らさずに攻略することは大事なテクニックになります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


この方法を使えば、驚くほど早く倒せる上に、オリジナル版では爆弾を1個使っても倒した後に1個回収できるので、差し引き0というクールさも光ります。お得かつスタイリッシュなこの解法は、今回も動画が公開されているので、併せてチェックしてみてください。なおクリア時間は、驚愕の3秒切り。一見の価値有りです。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=KBIABK_0xCM

『ファミコンリミックス』は、好評配信中。価格は1,500円(税込)です。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

    マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

  2. マイニンテンドーストア、8月24日もスイッチ入荷で混雑発生

    マイニンテンドーストア、8月24日もスイッチ入荷で混雑発生

  3. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

    【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

  4. マイニンテンドーストアのエラーキャラ「ニンゴジラ」が予期せぬ人気に、海外メディアにも取り上げられる

  5. マイニンテンドーストアのアクセス状況が改善―次回スイッチ予約受付は8月23日【UPDATE】

  6. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

  7. 『スプラトゥーン2』アプデ情報が公開!新ステージ「マンタマリア号」や「バブルランチャー」が近日登場

  8. 『ポッ拳 DX』専用コントローラーが発売決定―アーケード版と同じ感覚でプレイ可能!

  9. 3Dハイスピードアクション『ソニックフォース』11月9日発売決定!

  10. New3DS向けVCで一挙12タイトルが配信開始!『FF 4・5・6』『ロマサガ2』『ゴエモン2・3』『ブレスオブファイア1・2』など

アクセスランキングをもっと見る