人生にゲームをプラスするメディア

目指せカリスマ読モ!「JSガール」全面協力で実現した読モ体験ゲーム『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』3DSに登場

任天堂 3DS

「JSガール」の読モになれるゲームが登場!
  • 「JSガール」の読モになれるゲームが登場!
  • 人気読モも登場
  • 一緒に撮影も!?
  • カリスマ読モを目指して活動
  • 誌面に大きく取り上げられたら人気もアップ
  • ファッションショーに出演
  • ストーリーモードの基本は読モ活動
  • 撮影のテーマを確かめよう
日本コロムビアは、ニンテンドー3DSソフト『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』を発売すると発表しました。

『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』は、女子小学生向けファッション雑誌「JSガール」編集部と人気読者モデルがゲーム制作に全面協力している「読者モデル体験シミュレーション」ゲームです。プレイヤーは、新人読者モデルとなってモデルスキルを磨き、「カリスマ読モ」を目指します。

◆ストーリーモード

読者モデル(読モ)のドラマティックなサクセスストーリーが楽しめる「ストーリーモード」。プレイヤーは、読者モデルとしてデビューし、雑誌撮影やショーイベント等の読モ活動(お仕事)に参加することになります。

新人時代は、撮影現場でスタッフからアドバイスを受けたり、先輩の撮影を見学しながらテクニックを学んだりして、モデルとしてのスキルアップをしていきます。小さい写真ながらも、少しずつ雑誌に載るようになると、ファンができ始め、ファンレターが届いたりするようになります。

モデルスキルを磨いていくと、「JSガール」の表紙を飾るチャンスが訪れたり、ファッションショーに出演できたりと、活躍の場が広がっていきます。ファンの数が増えて「カリスマ読モ」と呼ばれるようになると、みんなの憧れである「JSガール フェスティバル」のステージで、メインを務められるようになります。

登場するカリスマモデルや先輩モデルは、実在の「JSガール」モデルをイメージして制作されています。ゲーム中で憧れのモデルたちと友達になりましょう。

■読モ活動の流れ
読者モデルとしての活動「読モ活動」の軸になるのが「撮影」に参加することです。「撮影」には、大きく分けて4段階のプロセスがあります。「読モ活動」は午前・午後・夕方の3回行うことができます。

・読モ活動のテーマを聞く
マップ画面で移動先をタッチすると、その場所で行う撮影のテーマを知ることができます。撮影現場では、編集スタッフや先輩モデルらと会話をして、撮影のテーマを聞いたり、アドバイスを受けたりしましょう。先輩のアドバイスを聞くことで、新たな「ポーズカード」をゲットできることもあるようです。スタイリストとの会話では、その日の撮影で、コーデとポーズ、メイクなどのどこまでを考えるかといった指示が出されます。

・テーマに合わせてコーデ&メイク
モデルとして実績が上がってくると、用意されたアイテムの中から、その日のテーマに合わせて、自分が着用したいものを選べるようになります。メイクも自分で行う場合があります。

・ポーズを決めて撮影に挑む
ポーズを選ぶために、テーマを確認。掲載画像では「ポップでがーリーな」がキーワードになってうるので、ポップやガーリーを表現できる3ポーズを決めることになります。持っているポーズから、テーマに合っていて、使いたいポーズを選びまましょう。

ポーズを規定枚数(今回は3枚)を選んでセットすると、デッキが完成。撮影シーンでは、セットしたカードのポーズを次々と繰り出し、シャッターがきられます。テーマに合ったポーズをすることで、シャッターを切られる回数が増えたり、編集スタッフのコメントがより良くなったりするようです。

・結果の確認
コーデやメイク、さらにポーズの選択に成功することで、見開きページにアップで掲載されるなど、雑誌での扱いが大きくなります。逆に、テーマとずれていたりすると、扱いが小さくなってしまいます。人気のバロメーターであるファンの人数を増やしながら、読モ活動を行っていきましょう。


◆その他のお楽しみ要素

■スマイルチェック
3DS本体の写真機能を使って、モデル・テクの基本となる笑顔を作るトレーニングが楽しめるモードです。笑顔のレベルを判定する「スマイルチェック」コーナーと、一連の流れの中で表情を作り変えていく練習ができる「連続スマイルレッスン」コーナーがあります。

・写真でスマイルチェック
3DS本体のカメラに向かって笑顔を作って、写真を撮影。すぐに「スマイル判定」が行われて、スマイルのポイントが表示されます。

・連続スマイルレッスン
「すこし笑って」「いっぱい笑って!」「右目だけウインクして」といった、実際の撮影で求められる表情チェンジを練習できるモードです。すべての撮影が終了すると、総合成績が表示されます。

■ポーズトレーニング
ゲームで使用しているモデルのポーズを自分で実践することができます。ゲーム内のポーズをお手本にしてとったポーズを、画面で確認しながら、ステキなポーズを身につけましょう。

ポーズを決めて写真を撮ったら、お手本と見比べて、どこが違うかをチェックします。点数やコメントを記入して残すことも可能です。

■名刺カード交換
小学生読モや、ファンの女の子たちの間で流行っている名刺の交換を、すれちがい通信を使って楽しむことができます。ゲーム内で揃えたファッションアイテムとポーズを使って、名刺に貼るアバター画像を自由に作って、名刺交換しましょう。名刺カードのデザインも、バリエーション豊富に用意されています。

また、今後「JSガール」の撮影会やイベント会場に行けば、人気読モのオリジナル名刺カードをもらえる機会もあるようです。人気読モの名刺カードをゲットして、おしゃれなコーデを参考にしましょう。

■おしゃれフォト
おしゃれで楽しい写真を作ることができます。「JSガール」らしいバラエティ豊かなフレームや背景、スタンプが用意されているので、自分好みにデコレーションしましょう。写真は、SDカードを経由して、PCやスマホへ移動も可能。ブログなどに使用することも可能できます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

「JSガール」全面協力で実現した読モ体験シミュレーション。おしゃれな女子は要チェックです。

『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』は、2014年4月24日発売予定で価格は4,800円(税抜)です。

(C)SAN-EI SHOBO Publishing Co.,Ltd.
(C)2014 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  2. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  7. 【特集】キャンプ場で「Nintendo Switch」をプレイすると盛り上がるのか…男3人で実際にやってみた

  8. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  10. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

アクセスランキングをもっと見る