人生にゲームをプラスするメディア

マーベラスAQL、平成26年3月期 第3四半期決算を発表 ― PS Vita『ヴァルハラナイツ3』や旧作が好調に推移

マーベラスAQLは、平成26年3月期 第3四半期決算を発表しました。

ゲームビジネス その他
マーベラスAQLは、平成26年3月期 第3四半期決算を発表しました。

売上高146億6600万円(前年同期比 20.8%増)、営業利益21億6000万円(前年同期比 25.9%増)、経常利益22億3100万円(前年同期比 33.4%増)、純利益13億9200万円(前年同期比 0.5%増)となりました。

スマートフォンの急速な普及により、従来型のWebブラウザゲームに加えて、スマートフォンにインストールして遊べるアプリゲーム市場が急拡大し、家庭用ゲーム市場では欧米で先行販売された新型据え置きゲーム機が好調な売上を記録という状況下で、マーベラスAQLは、総合エンターテイメント企業として強力なIPを中核としたブランディング戦略、アライアンス戦略、グローバル戦略を積極的に推進し、話題性の高いコンテンツの提供とサービス強化に取り組んできたとのことです。

オンライン事業では、PCブラウザゲームにおいて、「ブラウザ三国志」をはじめとする主力タイトルが引き続き健闘するも、リリースからの年月経過や市場自体の縮小傾向に伴い、収益面では前年同期を下回る結果となっています。モバイルゲームにおいては、前期から好調の『一騎当千バーストファイト』『閃乱カグラNewWave』に続いて、平成25年9月リリースの『ハイスクールD×D』が順調な立ち上がりをみせました。また、平成25年11月に『LINE らんらん勇者』、平成25年12月に『剣と魔法のログレス』のネイティブアプリ版をリリースしましたが、会員数の伸びに比例しませんでした。『コインサーガ』や『聖戦ドラゴンオーブ』が課金売上に繋がらなかったことなどから、サービス停止による開発費の一括償却を行う結果となっています。

コンシューマ事業では、自社販売部門において、平成25年5月発売のPS Vita『ヴァルハラナイツ3』が順調な販売となり、前期発売のPS Vita『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS --少女達の証明-』やPS Vita『朧村正』、その他の旧作リピート受注も好調に推移しました。アミューズメント部門については、平成24年7月に稼働開始したキッズアミューズメント筐体『ポケモントレッタ』が好調に継続し、収益に大きく貢献したとのことです。

音楽映像事業では、TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」やTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の映像商品化が順調な推移となっています。ステージ制作部門については、「ミュージカル テニスの王子様」、「舞台 弱虫ペダル」や「ミュージカル 薄桜鬼」が収益に貢献しました。
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【週間売上ランキング】『街へいこうよ どうぶつの森』が初週30万本で1位(11月17日〜23日)

    【週間売上ランキング】『街へいこうよ どうぶつの森』が初週30万本で1位(11月17日〜23日)

  2. 金沢美術工芸大、栄誉賞の第1号を宮本茂氏に贈呈

    金沢美術工芸大、栄誉賞の第1号を宮本茂氏に贈呈

  3. 国内唯一のゲームエフェクトツール「BISHAMON」セミナーが大盛況

    国内唯一のゲームエフェクトツール「BISHAMON」セミナーが大盛況

  4. 3D仮想空間「セカンドライフ」の生みの親、新たなVR仮想空間の最新デモ動画を公開

  5. 狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

  6. 【GDC2012】Folditに続け!塩基配列を元にしたシリアスゲーム「Phylo」とは?

  7. 【CEDEC 2009】「慣れると死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム業界に向けた厳しくも優しい言葉

  8. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  9. 「もじぴったん」中村隆之氏による「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」レポート

  10. マリオの弟、誕生25周年

アクセスランキングをもっと見る