人生にゲームをプラスするメディア

マーベラスAQL、平成26年3月期 第3四半期決算を発表 ― PS Vita『ヴァルハラナイツ3』や旧作が好調に推移

ゲームビジネス その他

マーベラスAQLは、平成26年3月期 第3四半期決算を発表しました。

売上高146億6600万円(前年同期比 20.8%増)、営業利益21億6000万円(前年同期比 25.9%増)、経常利益22億3100万円(前年同期比 33.4%増)、純利益13億9200万円(前年同期比 0.5%増)となりました。

スマートフォンの急速な普及により、従来型のWebブラウザゲームに加えて、スマートフォンにインストールして遊べるアプリゲーム市場が急拡大し、家庭用ゲーム市場では欧米で先行販売された新型据え置きゲーム機が好調な売上を記録という状況下で、マーベラスAQLは、総合エンターテイメント企業として強力なIPを中核としたブランディング戦略、アライアンス戦略、グローバル戦略を積極的に推進し、話題性の高いコンテンツの提供とサービス強化に取り組んできたとのことです。

オンライン事業では、PCブラウザゲームにおいて、「ブラウザ三国志」をはじめとする主力タイトルが引き続き健闘するも、リリースからの年月経過や市場自体の縮小傾向に伴い、収益面では前年同期を下回る結果となっています。モバイルゲームにおいては、前期から好調の『一騎当千バーストファイト』『閃乱カグラNewWave』に続いて、平成25年9月リリースの『ハイスクールD×D』が順調な立ち上がりをみせました。また、平成25年11月に『LINE らんらん勇者』、平成25年12月に『剣と魔法のログレス』のネイティブアプリ版をリリースしましたが、会員数の伸びに比例しませんでした。『コインサーガ』や『聖戦ドラゴンオーブ』が課金売上に繋がらなかったことなどから、サービス停止による開発費の一括償却を行う結果となっています。

コンシューマ事業では、自社販売部門において、平成25年5月発売のPS Vita『ヴァルハラナイツ3』が順調な販売となり、前期発売のPS Vita『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS --少女達の証明-』やPS Vita『朧村正』、その他の旧作リピート受注も好調に推移しました。アミューズメント部門については、平成24年7月に稼働開始したキッズアミューズメント筐体『ポケモントレッタ』が好調に継続し、収益に大きく貢献したとのことです。

音楽映像事業では、TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」やTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の映像商品化が順調な推移となっています。ステージ制作部門については、「ミュージカル テニスの王子様」、「舞台 弱虫ペダル」や「ミュージカル 薄桜鬼」が収益に貢献しました。
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』発売停止も影響か?テンセント株が大幅下落―時価総額は15億ドル減少

    『モンハン:ワールド』発売停止も影響か?テンセント株が大幅下落―時価総額は15億ドル減少

  2. 【特集】「PlayStation VR」国内ローンチタイトル総まとめ!

    【特集】「PlayStation VR」国内ローンチタイトル総まとめ!

  3. 2018年8月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年8月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  4. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  5. 中国当局のゲーム販売認可機関が承認を凍結―日本のゲームメーカーにも影響

  6. 2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  7. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  8. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  9. コーエー、筑波大学「コンテンツ応用論」の講義に協力

  10. ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の生涯現役クリエイターの秘訣・・・黒川塾(十弐)レポート

アクセスランキングをもっと見る