人生にゲームをプラスするメディア

謎の企業大喜利「 #妄想エクストリーム出社」が話題に ― セガやシャープが安定のネタを披露

出社。それは、毎日繰り返される日常の一コマ。同じ道を辿り、変わらない風景を眺め、会社へ赴く。その当たり前の行動に「否」を唱える者たちが集い、2014年1月8日の出社の様子は、一変を遂げた ── そう、妄想の中で。

その他 全般
「新春企業大喜利 妄想エクストリーム出社」公式サイトショット
  • 「新春企業大喜利 妄想エクストリーム出社」公式サイトショット
出社。それは、毎日繰り返される日常の一コマ。同じ道を辿り、変わらない風景を眺め、会社へ赴く。その当たり前の行動に「否」を唱える者たちが集い、2014年1月8日の出社の様子は、一変を遂げた ── そう、妄想の中で。

このたびセガが特設サイトを用意し発表した「妄想エクストリーム出社」とは、エクストリーム出社として現実的に不可能/可能を問わない架空アクティビティを、あたかも行ったかのような「妄想」するエンターテインメントのことです。

出社までの「移動」「アクティビティ」「演出」を「妄想力」で競い合い、己のクリエイティビティを武器として、妄想ツイートと 画像・動画のみで投稿し、通勤時間帯の世の中をホッコリさせる。そんな、いつもの日常にちょっとしたアクセントを加えてくれるユニークな企画となっています。

シャープやタニタをはじめ、25社もの企業・団体が参加を表明している、この「妄想エクストリーム出社」の概要やルールは、下記のようになっています。

◆妄想エクストリーム出社 競技概要
規定の日時に「アクティビティ」を伴わない、妄想上の「エクストリーム出社」のネタをツイートするだけ。
テキストだけでも良し。画像を足して妄想を助長するも良し。
出社時間帯に「#妄想エクストリーム出社」のハッシュタグをつけてツイートするだけ。

◆ルール
1月8日(水)AM6:00~AM9:00 の時間帯に「#妄想エクストリーム出社」のハッシュタグをつけて妄想ツイートを行う。
時間のみ各社/参加者合わせる。今回は新春大喜利として、

・やろうと思えばやれそうなもの
・ちょ~っと現実的ではない半分妄想を含むもの
・100%妄想

どんな内容でも構いません。思いつくままテキストのみ、または画像、合成画像、落書きなど足すなど、ルールに細かな制限は設けません。
好きなようにつぶやいてください。

◆◆ ◆◆ ◆◆


この概要とルールに則った「妄想エクストリーム出社」が、日本各地の個人の頭の中で行われ、その妄想がネット上の至るところで公開されました。参加企業・団体の公式ツイッターアカウントは特設サイトにて公開されているので、興味がある方は覗いてみるのも一興ですよ。また個人による参加者も数多く見受けられるので、そちらをチェックしてみるのも楽しそうです。

なおこの企画は、妄想ではなく実際に観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリーム出社の協会である「日本エクストリーム出社協会」のパロディ版となっており、同協会の許諾のもとに実施されています。

妄想エクストリーム出社の数があまりにも多いため、セガの格好いい一枚と、並べると相乗効果を感じるタニタとシャープのものだけピックアップさせていただきます。このほかにも、思わず引き込まれてしまうものが多数あるので、ぜひ探してみてください。











暗い話題も続く昨今、こういった面白味に溢れる企画で、憂鬱になりがちな出社に笑いを織り交ぜてくれるその行動力にも、つい笑顔を浮かべてしまいますね。

(C)SEGA / (C)SEGA NETWORKS
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る