人生にゲームをプラスするメディア

グリー田中社長年頭所感「苦しく辛い時期を超えた、今年は飛躍の年に」

ゲームビジネス その他

グリー田中社長
  • グリー田中社長
グリーの田中良和社長は新年にあたっての所感を公表。昨年は「成果をお客様に提供することが難しかった」と振り返り、選択と集中という方針で様々な厳しい選択を行ったと報告。創業10週年を迎える2014年は真価が問われる一年になるとの認識を示しています。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

われわれは今年、「GREE」のサービス開始10周年、創業10周年を迎えます。個人の趣味で開発したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」を会社として運営し、成長させていく中で、私自身も開発者から経営者へと役割を変えました。この10年間で数多くのことに挑戦し、うまくいったものもありましたが、反省から得られた気付きや学びもありました。

2013年はマルチデバイス化が進み、世代を問わず誰でもスマートフォン、タブレットを利用して、さまざまなインターネットサービスやコンテンツを楽しむことができるようになりました。私たちの生活やコミュニケーションはより便利で快適なものになり、インターネットの可能性をますます実感しています。その一方で、われわれが掲げる「毎日を楽しく幸せにする」ための成果をお客さまに提供することが難しかった年でもありました。

素晴らしいサービスを生み出す会社であり続けるために、昨年は「選択と集中」という方針のもと社内体制の強化を進め、数々の決断をしてきました。苦しくつらい時期もありましたが、多くの方から叱咤激励をいただき、社員の奮闘もあって、スマートフォン向けソーシャルゲーム事業は海外を含めて着実に売り上げが伸びてきています。ソーシャルメディア事業や広告・アドネットワーク事業、トレーディングカード事業など、新たな挑戦から成功への光も見えてきました。

創業10周年となる2014年は、これまで以上にグリーの真価が問われる年だと考えています。カスタマーサービスの品質を高め、さらなるお客さま満足度の向上を目指すのはもちろん、インターネット産業の強化と発展へ向け、社会や地域とのつながりも大切にしていきます。また、ソーシャルゲーム事業は引き続き、グローバルの各拠点と連携を強めながら、世界中のお客さまに楽しんでいただけるサービスを提供します。さらに、われわれのミッションである「インターネットを通じて、世界をより良くする。」の実現へ向けた新たな事業領域への拡大にも取り組んでいきます。

2014年、グリーは「総合インターネット企業」への飛躍に向けた大きな第一歩を踏み出すために、挑戦を続けていきます。

代表取締役社長 田中 良和
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

    「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

  2. 【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

    【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

  3. インディー注目株『Momodora V』は『ダークソウル』『風のタクト』にインスパイア

    インディー注目株『Momodora V』は『ダークソウル』『風のタクト』にインスパイア

  4. VR『ひぐらしのなく頃に現』を発表! 竜騎士07の新規シナリオで描く─VR体験会を5月19日に実施

  5. BitSummitの上階で開催された「MegaBitConvention」フォトレポ―広大な会場にトガッた作品が集結

  6. 『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達

  7. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  8. サクセス、冬コミに出展決定

  9. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第7回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  10. 虎ノ門ヒルズに引っ越したNHN PlayArtのこだわり新オフィスに行ってきた

アクセスランキングをもっと見る