人生にゲームをプラスするメディア

冒険の後半に立ちはだかる、3人のジムリーダー公開! ─ 『ポケモン X・Y』数多くのポケモンも画像と共に一挙紹介

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』の新たな情報を公開しました。

任天堂 3DS
ヌメイル
  • ヌメイル
  • ヌメイル
  • ヌメルゴン
  • ヌメルゴン
  • ヌメラ
  • どくタイプの技、「どくどく」
  • カチコール
  • クレベース
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』の新たな情報を公開しました。

発売後わずか2日間のみで全世界400万本という販売数を記録し、国内外で驚異的な売り上げを達成した『ポケットモンスター X・Y』。もちろんその後も販売数は伸び続けており、ダウンロード版のランキングでも上位の常連として人気ぶりを見せつけています。

既にストーリー部分をクリアした方も少なくないかと思いますが、『ポケモン』シリーズの本番は、ポケモンたちの育成。発売日から今日まで長く楽しんでいる人も多いでしょう。また、この年末にプレゼントとしてもらう人もいるでしょうし、本作のプレイ熱はこの寒い冬に負けることなく、日本中に溢れています。

そんな本作における冒険の中で、中盤からクライマックスにかけて登場するポケモンたちが、このたび一挙公開となりました。初見の方は予習として、見覚えのある方は育成候補の判断材料として、明らかとなったポケモンたちの詳細をご覧ください。

■ヌメイル
分類:なんたいポケモン
タイプ:ドラゴン
とくせい:そうしょく/うるおいボディ
高さ:0.8m
重さ:17.5kg

「いちばん弱いドラゴンポケモン」と言われているヌメラが進化したポケモン。何でも溶かしてしまう粘液を分泌して、敵を攻撃する。
頭の4本のツノは、高性能のレーダーになっている。耳や鼻のかわりに、このツノで音や匂いを察知するのだ。

■ヌメルゴン
分類:ドラゴンポケモン
タイプ:ドラゴン
とくせい:そうしょく/うるおいボディ
高さ:2.0m
重さ:150.5kg
ヌメイルが進化したポケモン。
弱いと言われていたヌメラから一転、非常に強力なポケモンとなった。
頭のツノは、伸び縮みさせて相手を攻撃することができ、その威力はプロボクサー100人分のパンチに匹敵すると言われている。

・どくタイプの技、「どくどく」は、相手のポケモンを“もうどく”状態にする効果を持つ。“もうどく”状態になったポケモンが受けるどくのダメージは毎ターン増えていくため、時間が経つほど不利になってしまうのだ。
ヌメルゴンは、ドラゴンタイプのポケモンの中でも1、2を、争うとくぼうの高さを誇る。
相手を“もうどく”状態にして、じっくりと時間をかけて戦うという戦術も、有効だ!


■カチコール
分類:ひょうかいポケモン
タイプ:こおり
とくせい:マイペース/アイスボディ
高さ:1.0m
重さ:99.5kg

マイナス100度の冷気で、相手を氷漬けにしてしまう。
常に雪に覆われた山の中や、流氷の浮かぶ海で、群れを作って暮らしているのだ。

■クレベース
分類:ひょうざんポケモン
タイプ:こおり
とくせい:マイペース/アイスボディ
高さ:2.0m
重さ:505.0kg

カチコールが進化したポケモン。
凍りついた巨体は、鋼鉄のような硬さを誇る。
平らで広い背中には、数匹のカチコールを乗せていることがある。
その様子は、氷でできた航空母艦のように見えるのだ。

・ノーマルタイプの技、「ロケットずつき」。
1ターン力をためた後、2ターン目に攻撃する技だ。
1ターン目には、自分のぼうぎょがアップするという効果がある。
クレベースは非常にぼうぎょの高いポケモンなので、うまくこの技を使ってぼうぎょを上げていけば、半端な攻撃ではびくともしないようになるぞ!


■ガメノデス
分類:しゅうごうポケモン
タイプ:いわ・みず
とくせい:かたいツメ/スナイパー
高さ:1.3m
重さ:96.0kg

カメテテが進化したポケモン。
進化にすることによって、2匹だったカメテテが7匹に分裂し、集合体となった。
頭の部分のガメノデスの命令に従って、7匹分のパワーで戦うのだ!

・かくとうタイプの技、クロスチョップ。
直接攻撃で、急所に当たりやすいという特徴を持つため、ガメノデスのとくせい、かたいツメ・スナイパーどちらとも相性の良い技だ。
とくせい「かたいツメ」ならば直接攻撃の威力が上がり、とくせい「スナイパー」ならば急所にあたったときのダメージが、さらに増えるのだ!


■フラージェス
分類:ガーデンポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:フラワーベール
高さ:1.1m
重さ:10.0kg

フラエッテが進化したポケモン。花々を集めて自分のテリトリーとし、みごとな花園を作る。バトルでは、そこに咲く草花のエネルギーを自分のパワーにして戦うのだ。
かつて、お城の主たちは、自分の庭を美しい花園にするために、フラージェスを招き入れたと言われている。


■クレッフィ
分類:かぎたばポケモン
タイプ:はがね・フェアリー
とくせい:いたずらごころ
高さ:0.2m
重さ:3.0kg

はがね・フェアリータイプのポケモン、クレッフィ。
カギを集める習性があり、気に入ったカギは絶対に離さない。この習性を活かして、防犯のために金庫の鍵を持たせるトレーナーもいるとか。
穏やかな性格で、戦いを好まない。
敵に襲われると、カギをジャラジャラと鳴らして威嚇し、敵が怯んでいる間に戦いを避けるのだ。


■パンプジン
分類:かぼちゃポケモン
タイプ:ゴースト・くさ
とくせい:ものひろい/おみとおし
高さ:0.9m
重さ:12.5kg

バケッチャが進化したポケモン、パンプジン。
バケッチャと同じようにさまざまな大きさのものがいて、大きなバケッチャは大きなパンプジンに、小さなバケッチャは小さなパンプジンに進化する。
新月の夜に、不気味な声で歌いながら街中をさまよう。その歌声を聞いたものは呪われてしまうと言われているのだ。


■オーロット
分類:ろうぼくポケモン
タイプ:ゴースト・くさ
とくせい:しぜんかいふく/おみとおし
高さ:1.5m
重さ:71.0kg

ボクレーが進化したポケモン、オーロット。
根っこを通じて、ほかの木々を操る力を持つ。森を荒らす人間は、この.によって森から出られなくなってしまう。
そんな恐ろしい力を持つ一方で、自分の体に住みついたポケモンたちには、とても親切。
ボクレーオーロットの茂った葉っぱの間に住む、小さなポケモンも多いのだ。


多彩なポケモンが、画像とともに一挙公開されましたが、このたび明かされたのはこれだけではありません。物語を語る上で決して外せない8人のジムリーダーのうち、冒険の後半にて立ちはだかる3人が判明しました。それぞれ個性的な、魅力溢れるジムリーダーたち。まだ出会ってない方は、将来の強敵に備え今から準備しておきましょう。

■ジムリーダー:マーシュ
「うち マーシュ つかうんは フェアリータイプ うちの ポケモンたち ふんわり はんなり つよいんよ」

印象的な言葉遣いのジムリーダー、マーシュ。
新タイプであるフェアリータイプのポケモンを使いこなすジムリーダーだ。
その独特のファッションは、ポケモンになりきるために、自分でデザインしたものなのだ!

■ジムリーダー:ゴジカ
「これは ぎしき これまでを ふりかえりつつ これからの みちを きめるもの」

荘厳な雰囲気をまとう7番目のジムリーダー、ゴジカ。
エスパータイプのポケモンを得意とする。
主人公がこれから歩むべき道を決める儀式として、ポケモン勝負を挑んでくるぞ!

■ジムリーダー:ウルップ
「ほう…… おまえさんの ポケモン いい おもいでを もってるな」

ジムリーダー最後の1人、ウルップ。
こおりタイプのポケモンを率いて、ポケモンリーグ挑戦への最後の壁として立ちふさがる。
強さだけではなく、ポケモンを思いやる優しい心の持ち主で、たくさんのポケモンたちに慕われているようだ。



大量のポケモンと、ポケモンリーグへ挑むための最大の敵の公開。このたびの新情報をきっかけに、プレイ熱が更に燃え盛る方もいるでしょう。幸い、もうすぐ冬休み。この年始年末を利用して、トレーナーとしての階段を一気に駆け上がってみてはいかがですか。

『ポケットモンスター X・Y』は好評発売中。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る