人生にゲームをプラスするメディア

シリーズでお馴染みの「遥」が登場!『龍が如く 維新!』、田舎でのスローライフを堪能できる「アナザーライフ」が明らかに

ソニー PS4

生活風景
  • 生活風景
  • 生活風景
  • お休み
  • 遥の見送り
  • 遥の耳かき
  • 遥との出会い
  • 遥
  • 農業メニュー「作付計画」
セガは、PlayStation 4/PlayStation 3ソフト『龍が如く 維新!』の「アナザーライフ」の詳細を公開しました。

『龍が如く 維新!』は、『龍が如く』シリーズの最新作で、桐生一馬が歴史上の人物「坂本龍馬」として出演するアクションアドベンチャーゲームです。舞台は、龍馬が生まれ育った南の大藩「土佐」から始まり、稀代の大人物が集結する日本の中枢「京」を中心に展開。龍馬は斎藤一と名前を変え、素性を隠して、恩師を斬り殺した謎の剣士を追っていくことになります。

今回、公開された「アナザーライフ」は、京の喧騒を離れた、のどかな田舎でスローライフを堪能できる新要素で、本作の目玉の一つです。龍馬が田舎に購入した「別宅」を舞台に、畑で野菜を作ったり、台所で料理を作ったり、庭でペットと戯れたりと、メインストーリーとは異なる楽しさを満喫できるモードとなっています。

■アナザーライフ
アナザーライフの舞台は、龍馬が田舎に購入した「別宅」になります。別宅には台所やお風呂はもちろん、畑や商売道具等も用意されており、様々な要素を楽しむことができます。

また、これらのアナザーライフの要素をやり込んでいくと、体力の回復や装備を揃えるための資金、戦闘に役立つアイテムを手に入れることができるので、戦わずして龍馬を成長・強化することが可能となります。のんびりしたスローライフを楽しみながら、次なる戦いへの備えもできる。それが「アナザーライフ」の最大の特長です。

■遥
アナザーライフでは、龍が如くシリーズではお馴染みの「遥」が登場します。とある事情から、別宅で龍馬と一緒に暮らすことになった遥は、忙しい龍馬に代わって、別宅の掃除や身の回りの世話などをしてくれます。

日々の生活の中で信頼関係を深めていくと、次第に遥が心を開いてくれるようになり、本当の親子のような、強い絆が生まれていきます。信頼が深まれば、遥が龍馬のためにお見送りや耳掃除などをしてくれる、アットホームで心温まる「和みイベント」が発生することもあります。

・遥
両親を亡くし借金を背負った、孤独な少女。

事故で急死した両親の借金を背負わされた、悲運の少女。借金返済のために、唯一の形見である家を奪われそうになっているところを龍馬に助けられ、その後共に生活することになる。

最初は余所余所しい態度だったが、龍馬の人柄に触れる中で、次第に心を開いていく。二人の間に、本当の親子のような深い絆が生まれたとき、ずっと心にしまい続けていた過去の生い立ちが、彼女の口から語られる。

彼女の過去とは?
そして、死んだ父親や母親に、彼女が抱く想いとは……?

■農業
別宅の庭の菜園では、野菜を作ることができます。作りたい野菜を、専用画面でパネルのように当てはめて、作付計画を建てます。野菜によって育つまでにかかる時間や、必要となる畑の面積が異なるので、効率よく収穫ができるように考えながら栽培してください。すぐに収穫が可能になる「肥料」や、鳥からの被害を防ぐ「かかし」等のアイテムも、攻略の重要なカギになります。

作れる野菜は合計20種類以上。野菜の種類や作付できる畑の面積は、やり込むことでどんどん広がっていきます。積極的に野菜を作って畑を拡張し、自分だけの一大農園を作り上げましょう。

■釣り
龍が如くシリーズでお馴染みのミニゲーム「釣り」が、ゲームシステムを一新して登場します。より分かりやすく、よりスリリングな釣り体験を楽しめるようになった「釣り」は、「海釣り」「川釣り」の両方が楽しめ、釣り場によって釣れる魚の種類も異なります。

釣り道具も個性的なものが豊富に用意されているので、上手く使い分けて、大物捕獲を目指してください。釣った魚は料理して食べることも、売ってお金にすることも可能です。

■料理
菜園で採った野菜や釣った魚などは、別宅の台所で料理することが可能です。料理はミニゲーム形式で行い、「切る」「焼く」「注ぐ」等の各工程を上手くこなすことができれば、美味しい料理が完成します。

出来上がった料理はアイテムとして持ち歩け、食べると体力の回復だけでなく、一定期間の攻撃力UPなど、バトルで役立つ特殊な能力効果も得られるので、ボスとの戦いや、強敵の巣食うバトルダンジョンの攻略には欠かせないアイテムになるでしょう。

料理の種類は20種類以上。台所の設備を拡張したり、街の料理人と知り合ったりすることで、作ることができるメニューはどんどん増えていきます。バトルの役にも立つ美味しい料理を沢山作って、次の戦いに備えましょう。

■行商
作った料理や採れた野菜、釣った魚などは「行商」で、売って資金にすることが可能です。顧客からの注文の品を用意し、遥に納品してもらうことで取引成立となり、売上を手にすることができます。取引の相場は総じて高く、質屋などでアイテムを売るよりも断然お得にアイテムをお金と交換できます。

取引の数をこなしていけば、依頼客が増えていき、寄せられる注文の幅も広がっていきます。なかには超高額な依頼や、代金の替わりに貴重な武器素材を譲ってくれる客が登場することも。効率的にお金を稼ぎ、貯めた資金を武器の強化にまわせば、戦わずして龍馬を一回りも二回りも強くすることも可能です。

■ペット
町で出会った野良犬や野良猫を手懐けると、ペットとして別宅で飼うことが可能です。犬、猫共に3匹まで飼うことができ、それぞれ自分で好きな名前をつけることもできます。ペットはこまめに遊んであげたり、餌をあげたりすることで機嫌を取ると、
武器の素材をはじめとした、レアなアイテムを拾ってきてくれることも。かわいいペット達と楽しく遊んで、お宝アイテムを入手してください。


緊張感のあるメインストーリーとは異なるのんびりとした生活の中で、戦わずして龍馬を成長・強化することもできる「アナザーライフ」。一緒に暮らすことになる遥の過去など、気になる要素も。別宅での暮らしがどのようなものになるか、発売日まで想像するのも楽しそうです。

『龍が如く 維新!』は、2014年2月22日発売予定で価格は8,600円(税込)です。

(C)SEGA
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』「あらゆるものを利用しろ!現地調達セット」が配信中―6月8日からのイベクエ情報も公開

    『モンハン:ワールド』「あらゆるものを利用しろ!現地調達セット」が配信中―6月8日からのイベクエ情報も公開

  2. 「『モンハン:ワールド』に期待する次の展開は?」結果発表─1位は4割超え! 多くのユーザーが求める要望とは【アンケート】

    「『モンハン:ワールド』に期待する次の展開は?」結果発表─1位は4割超え! 多くのユーザーが求める要望とは【アンケート】

  3. 『ダークソウル リマスタード』をプレイするべき理由―今なお色褪せない魅力がそこにはある

    『ダークソウル リマスタード』をプレイするべき理由―今なお色褪せない魅力がそこにはある

  4. 通常版PS4でもヌルヌル動くオープンワールドサバイバル『Conan Exiles』ゲームプレイ映像が公開!

  5. 【特集】『ファークライ5』アーケードモードおすすめマップ10選

  6. 【インタビュー】完結を迎えた『BLAZBLUE』森Pが明かす心の内 ― 気になるあのシーンやイザナミの脇について訊いてみた

  7. 『フォートナイト』シーズン4の変更点はどこ?新要素とともにマップを探索してみる【特集】

  8. 「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】

  9. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  10. 『ウィッチャー3 ワイルドハント』PS4/PS4 Pro向けにアップデート配信、待望のHDRサポートが到着

アクセスランキングをもっと見る