人生にゲームをプラスするメディア

あの童話をあの声で!『親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編/冒険編』のPV公開と体験版配信が開始

任天堂 3DS

「いばら姫」
  • 「いばら姫」
  • ヨーロッパの古い民話です
  • いばらの森で100年間眠り続けたお姫様のお話となります
  • 「人魚姫」
  • アンデルセン原作の童話です
  • 悲しい恋のお話は、覚えている方も多いのではないでしょうか
  • 「美女と野獣」
  • G・ド・ヴィルヌーヴ夫人によって書かれたフランスの民話です
アルケミストは、ニンテンドー3DSソフト『子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編/冒険編』のPVを公開し、体験版の配信を開始しました。

『子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編/冒険編』は、親子で一緒に、昔話を通して世界中の文化に触れて楽しむために生まれた、絵本をテーマにしたソフトです。

保護者が読み聞かせて親子で楽しめるほか、豪華声優陣による読み聞かせ機能も搭載。登場人物だけでなく、語り部までフルボイス化されており、まだ字が読めない子供にも安心して物語を堪能してもらえます。さらに、ネイティブ英語モードもあるので、英語教育の第一歩としても活用できます。

この他にも、チャイルドロック機能や、言葉と一緒に手先の発育も兼ねるお遊戯モードなど、子供の年齢に合わせて幅広い対応が用意されているので、プレゼントや出産祝いにも向いており、親子で長く楽しめるコンテンツとなっています。

本作は、『プリンセス編』と『冒険編』の2本がリリースされ、それぞれに5本ずつ物語が収録されています。誰もがよく知る話から、聞き覚えはあるものの話の筋を忘れてる方も少なくなさそうな物語まであるので、それぞれを簡単に紹介させていただきます。

■プリンセス編
本作は女児向けに「プリンセス編」と題して、「お姫様」をテーマとした5つの物語を収録いたします。

・いばら姫
ヨーロッパの古い民話です。ペローやグリムなどの童話集にも収録されています。「眠れる森の美女」としても有名な、いばらの森で100年間眠り続けたお姫様のお話です。
森の奥深くのお城で、悪い魔女によって長い眠りについたお姫様。100年後、美しいお姫様の噂を聞いて、王子様がやってきますが……。

・人魚姫
1836年に発表された、デンマークの童話作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセン原作の童話です。
溺れる王子様を救い、彼に恋をした人魚姫は、人間になる薬を魔女から貰います。が、代わりに声を失い、更に王子様が他の娘と結婚してしまうと、人魚姫は泡となって消えてしまうと警告されて……。けなげに王子様を慕いながらも、それに気づかれることのない、悲しい恋のお話です。

・美女と野獣
1740年にG・ド・ヴィルヌーヴ夫人によって書かれた、フランスの民話。美しい娘ベルと、醜い姿の野獣の、種族を超えた愛のお話です。
三人姉妹の末娘・ベルが、バラを盗んだ父の代わりに野獣のお城へ行くと、意外にも野獣は優しく接してくれたのでした。醜い姿でありながらも優しい心を持つ野獣と、それに気が付ける心の美しさを持つベル。野獣は真摯な態度で求婚しますが、病気の父が心配なベルはそれを断り続けて……。

・雪娘
ロシアに伝わるお話で、雪で女の子を作ると、そこに命が宿った、という物語です。
お爺さんとお婆さんはとても仲良く、幸せに暮らしていましたが、子供がいないため、ふと寂しくなる時がありました。ある冬の日、雪で女の子を作ると、そこに命が宿りました。サーシャと名付けられたその子は、とても良い子でしたが、雪でできた体は、火にあたると溶けてしまい……。

・七夕物語
7月7日でお馴染みの、織姫と牛郎(彦星)のお話です。「牛郎織女」とも呼ばれ、中国では神話とされています。
飼っていた牛に連れられて、織姫の羽衣を拾った牛郎は、彼女と結婚することになります。子供にも恵まれ幸せに過ごしますが、織姫の母である西王母は激しく怒り、天の川を作って二人を引き離してしまい……。

■冒険編
本作は男児向けに「冒険編」と題して、「冒険活劇」を テーマとした5つの物語を収録いたします。

・ジャックと豆の木
「イングランド民話集」に記述されているイギリスの童話です。市場へ牛を売りに行こうとしたジャックが、途中で出会った男が魔法の豆と牛を交換してしまったことから始まる冒険譚です。
雲の上まで伸びた豆の木を登ったジャックは、辿り着いた巨人の城で不思議な宝物を手に入れるのですが……。

・長靴をはいた猫
1697年、シャルル・ペローの作である民話集に収録された物語。
三人兄弟の末っ子が、亡くなったお父さんから受け継いだのは、一匹の猫。しかしその猫は人間の言葉を話す、とても賢い猫だったのです。猫は主人にこう言います。「あなたがもらったものは、そんなに悪いものでもないですよ。まず、私に長靴と袋を下さい」果たして猫は何を始めるのか……。

・リップバンウィンクル
19世紀アメリカの小説家ワシントン・アーヴィングによる短編小説で、西洋版「浦島太郎」とも呼ばれているお話です。
呑気者の木こりリップは、猟をしていて辿り着いた山奥の広場で見知らぬ男たちと一晩酒を飲んでり込んでしまいます。目が覚めて帰ると、20年もの歳月が経過していたことを知り……。

・西遊記
中国で16世紀・明の時代に大成した有名な伝奇小説。
花果山の石の卵から生まれた一匹の猿「孫悟空」。力が強く、賢く、仙人のもとで修業したその猿は、しかしこれが手のつけられない暴れ者。これを見かねた天界の長・天帝が、使いをだして「西王母の桃畑を悪い神様が狙っているので守ってほしい」と頼みます。悟空はたくさん強さをほめられ、桃畑をまもることにしますが……。

・シンドバッド
かの「千夜一夜物語」で語られる中でも一際有名なエピソードで、船乗りの商人・シンドバッドの最初の冒険のお話です。
商売のために、初めての航海へ出発したシンドバッド。ある日シンドバッドたちの乗った船は地図に載っていない小さな島へたどりつき……。陸に海に、不思議な冒険の詰まった物語の始まりです。

これらの物語が、それぞれ5本ずつ収録されている『プリンセス編』『冒険編』ですが、購入するかまだ迷っている方も多いはず。そんな方にお勧めなのが、このたび公開されたPVです。豪華声優陣の読み聞かせを、動画で本作の魅力を手軽に味わうことができます。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=3EFxLoa1anQ&feature=youtu.be


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=RzRbOebz6SU&feature=youtu.be

また、もう少し踏み込んだ形で、本作の魅力に触れたい方には、昨日配信を開始した体験版も合わせてお試しください。ニンテンドーeショップで配信中の体験版も、PV同様に『プリンセス編』と『冒険編』の両方が用意されています。なお体験版の『プリンセス編』は「美女と野獣」の、『冒険編』は「西遊記」の一部を遊ぶことができます。容量は、763ブロックと798ブロックとなるので、空き容量を確認の上でダウンロードしてください。

この寒い冬、コタツの中で子供と共に、物語を通して世界各国の文化を堪能してみてはいかがでしょうか。一緒に読み聞かせに耳を傾けたり、あなたが話して聞かせてあげたりと、そのコミュニケーションの方法も多彩に用意されているので、楽しい時間をゆっくりとお過ごしください。

『子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編/冒険編』は、好評発売中。価格は、それぞれ3,990円(税込)です。

(C)2013 Alchemist
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?【読者アンケート】

    あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』タコの時だけ挑戦できる「塗りポイントチャレンジ オクト」って?

    『スプラトゥーン2』タコの時だけ挑戦できる「塗りポイントチャレンジ オクト」って?

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『スプラトゥーン2』イカとタコ、どっちを使ってる?【読者アンケート】

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  7. 『スマブラSP』「夜刀神」と「竜穿」で激戦に臨む『FE if』カムイ、男女の選択も可能

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

アクセスランキングをもっと見る