人生にゲームをプラスするメディア

『うごくメモ帳3D』メモのJPEG出力や「ワールドうごメモギャラリー」の機能追加などを含むバージョン1.1配信

任天堂は、『うごくメモ帳3D』バージョン1.1を配信したと発表しました。

任天堂 3DS
『うごくメモ帳3D』
  • 『うごくメモ帳3D』
  • 『うごくメモ帳3D』公式サイトショット
任天堂は、『うごくメモ帳3D』バージョン1.1を配信したと発表しました。

タッチペンを使用しメモを書いたり、書いたメモを見返すといった基本的な機能から、何枚も書いたメモを再生させることで、パラパラマンガのような「うごメモ」(動画)を作成することもできるといった特徴を持ち合わせている本作に、このたびバージョンアップが発表されました。

その内容は、JPEG出力から作画上の利便性向上、そして「ワールドうごメモギャラリー」に関する機能の追加など多岐に渡るため、項目毎に紹介させていただきます。

■メモのJPEG出力に対応
メモをJPEGにして書き出せるようになりました。さらにインターネットブラウザーを起動して、「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」を使用できるようになりました。あらかじめJPEGファイルで出力した画像を、様々ななSNSに投稿することができます。

■色設定、3D設定の全ページ一括設定が可能に
これまで1ページごとの設定しかできなかった「色設定」と「3D設定」が全ページに一括して、設定できるようになりました。

■「透かす」機能の強化
「透かす」機能でLボタンを押すと、前後のページが透けて見える機能を追加しました。

■直線と四角形を描く機能の強化
「図形」の直線を描く機能でLボタンを押すと、水平・垂直・斜め45度の直線を、簡単に描くことができるようにしました。四角形を描く機能でLボタンを押すと、正方形を描くこともできます。

■直線と四角形を描く機能の強化
拡大時にブラシが使えるようになりました。Lボタンを押すと塗りつぶしもできます。

■「レイヤーうわがきモード」の追加
「上級ふでばこ」使用時に、各レイヤーの順番を無視して上書きできる「レイヤーうわがきモード」を追加しました。

■「ワールドうごメモギャラリー」の機能追加
「ワールドうごメモギャラリー」で閲覧している作品の詳細画面でLを押すと、ダウンロードしなくてもメモのレイヤー切り替えや各レイヤーの色のリセットができるようになりました。


バージョン1.1は既に配信を開始しています。更新方法は、公式サイトに詳細が記されているので、そちらをご覧下さい。(URL:http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jkzj/update.html)

なお、『うごくメモ帳3D』バージョン1.1をダウンロードしていない場合、「ワールドうごメモギャラリー」は利用できないので、ご注意ください。

(C)2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  2. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  8. 『スプラトゥーン2』Ver.4.1.0の注目ブキ10選!塗り性能変化でナワバリに嵐が巻き起こる!?

  9. 『スプラトゥーン2』フェス「ヒーロー vs ヴィラン」はヒーロー派が多数!【読者アンケート】

  10. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る