人生にゲームをプラスするメディア

『龍が如く 維新!』のキーマンたちを紹介 ― 最後の将軍「徳川慶喜」や規格外の男「西郷吉之助」など

セガは、PlayStation 4/PlayStation 3ソフト『龍が如く 維新!』に登場するキャラクターを公開しました。

ソニー PS4
徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)
  • 徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)
  • 「最大の試練に独り立ち向かう 最後の将軍 江戸幕府第十五代征夷大将軍」
  • 西郷吉之助(さいごう きちのすけ)
  • 「雄藩薩摩を束ねる規格外の男 薩摩藩軍賦役」
  • 新堀松輔(にいぼり まつすけ)
  • 「京の街を暗躍する謎の情報通 長州藩士」
  • 佐々木只三郎(ささき たださぶろう)
  • 「第2の勢力を率いる実力者 京都見廻組」
セガは、PlayStation 4/PlayStation 3ソフト『龍が如く 維新!』に登場するキャラクターを公開しました。

『龍が如く 維新!』は、『龍が如く』シリーズの最新作で、桐生一馬が歴史上の人物「坂本龍馬」として出演するアクションアドベンチャーゲームです。舞台は、龍馬が生まれ育った南の大藩「土佐」から始まり、稀代の大人物が集結する日本の中枢「京」を中心に展開。龍馬は斎藤一と名前を変え、素性を隠して、恩師を斬り殺した謎の剣士を追っていくことになります。

今回、公開されたキャラクターは、幕府、薩摩藩、長州藩など、物語のキーマンたち。俳優の徳重聡さんが演じる「徳川慶喜」や、女優の桜庭ななみさんが演じる「おりょう」など、魅力的なキャラクターたちの詳細を画像と共にお伝えします。


■徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)出演:徳重聡
「最大の試練に独り立ち向かう 最後の将軍 江戸幕府第十五代征夷大将軍」

徳川幕府300年の歴史において、最も困難な局面の舵を取る男。若いながらもその知力・胆力は歴代将軍の中でも突出しており、剣の腕も超一流。

幕府の維持にのみに奔走する首脳陣の中にあって、唯一この国のために「成すべき事」に気づいている。しかし、将軍という立場がその決断を許さず、責務と理想の狭間で苦悩する。

土佐を脱藩し隠れるように生きる龍馬と、この国の頂点に座する慶喜……。正反対の立場にあるこの二人の男。出会いの時は、果たして訪れるのか……?


■西郷吉之助(さいごう きちのすけ)出演:岩崎征実
「雄藩薩摩を束ねる規格外の男 薩摩藩軍賦役」

鍛え上げられた巨躯。金色に染まった髪。出会う人全てに強烈な印象を与える風貌。そして口からは流暢な関西弁。しかし、その正体は、日本南端で独立独歩の方針を進む謎多き雄藩・薩摩の軍事を代表する男、西郷吉之助その人である。

性格は好戦的で豪快そのものだが、幕府要人や他の雄藩首脳といった並み居る策士たちと渡り合うしたたかさも兼ね備えている。薩摩の、西郷の狙いは何なのか。それを知る者はまだ誰もいない。

龍馬とは思いもかけない「ある場所」で出会うことになるのだが、それがこの国に大きな影響を与えることになる。


■新堀松輔(にいぼり まつすけ)出演:山寺宏一
「京の街を暗躍する謎の情報通 長州藩士」

飄々とした雰囲気で、掴みどころのない男。新堀という名前も偽名だと自ら公言しており、その正体を知る者はごくわずか。しかし、京でも指折りの情報通であり、長州の重要人物であることだけは間違いないらしい。隙だらけのように見えるが実は一部の隙もなく、剣の腕も相当のものであることが伺える。

京のどこかに活動拠点となる店を構え、自分の女に運営を任せているらしいが、その真偽のほどは誰も知らない。

「とある理由」から剣の腕の立つ男を探していた新堀は、龍馬の存在を目ざとく見つけ、長州に誘うのだが……


■佐々木只三郎(ささき たださぶろう)出演:西凛太朗
「第2の勢力を率いる実力者 京都見廻組」

新選組と対をなす存在として、京にその名を轟かせる戦闘集団… それが「京都見廻組」。新選組が隊士の出自を問わず、ただ強い者に門戸を開くのに対し、見廻組は将軍家直参の武士によってのみ構成される、いわば名門である。

京の護衛という同じ任務を担うこの二つの組織。表面上こそ協力関係にあるが、水面下では京の覇権を巡り、激しく対立している。

佐々木は見廻組を率いて、事あるごとに新選組の前へその姿を現し、立ち塞がる。その実力は新選組二番隊隊長の永倉も認める程であり、高級な着物に身を包んでいるが、全身から放たれる殺気は「壬生狼」をも狩り殺す。


■おりょう 出演:桜庭ななみ
「大宿 寺田屋の看板娘」

龍馬が定宿とする、京でも指折りの船宿「寺田屋」に住み込みで働く、器量よしの女中。健康的な美しさに、凛とした振る舞い。彼女の姿見たさに常連になっている客もいるほどで、寺田屋の看板娘となっている。

龍馬が恩師の仇を追って京に潜伏していることなど露知らぬおりょう。そんな彼女にとって、龍馬は宿代を滞納してばかりの迷惑な客の一人に過ぎないのだが……。

龍馬の新選組入隊を機に、本音を見せるおりょう。人斬りを恨み、嫌う彼女の真の想いとは?


魅力的なキャラクターたちがどんな物語を見せてくれるのか、今から気になる『龍が如く 維新!』。次回は、いよいよ本作のバトルシステムが公開されるとのこと。続報に期待しましょう。

『龍が如く 維新!』は、2014年2月22日発売予定で価格は8,600円(税込)です。

(c)SEGA
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』ストーリーモードで「鬼龍院 皐月」のオリジナル新衣装「純潔神髄」が登場!

    『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』ストーリーモードで「鬼龍院 皐月」のオリジナル新衣装「純潔神髄」が登場!

  2. 5期団所属の編纂者によって紡がれる『モンハン:ワールド』の世界―書籍「新大陸スケッチ紀行」発売開始!

    5期団所属の編纂者によって紡がれる『モンハン:ワールド』の世界―書籍「新大陸スケッチ紀行」発売開始!

  3. 『デビルメイクライ 5』ダンテと一緒に悪魔と踊ろう-元祖スタイリッシュアクションを動画でチェック!

    『デビルメイクライ 5』ダンテと一緒に悪魔と踊ろう-元祖スタイリッシュアクションを動画でチェック!

  4. 不気味な怪物との逃走劇が始まる?『DEATH STRANDING』新映像!【TGS2018】

  5. 『GOD EATER 2 RAGE BURST』が10月3日より「PS Plus」のフリープレイで登場決定!

  6. 10年の全てを熟成させた『Devil May Cry 5』は「カッコいい」ありき―クリエイター陣が語る「ファンのために作られたDMC」とは

  7. 【インタビュー】完結を迎えた『BLAZBLUE』森Pが明かす心の内 ― 気になるあのシーンやイザナミの脇について訊いてみた

  8. 雄々しく、そして人間らしく―『信長の野望・大志 with パワーアップキット』の小山プロデューサーが語る理想のAI 【TGS2018】

  9. PS4『モンハン:ワールド』アステラ祭【豊穣の宴】が開催!まるで仮装のような「重ね着装備」も続々登場

  10. 「キムタクを動かせる」想像できない未来を実現した『JUDGE EYES』―名越総合監督と細川Pに訊く【TGS2018】

アクセスランキングをもっと見る