人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】56回 予想の斜め上をいく謎が詰まった3DSVC『アトランチスの謎』をプレイ!

タイトルに「謎」ってついてますが、そもそも「アトランティス」ではなくて「アトランチス」の時点で謎すぎます。ゲームをクリアし、その謎を解くことはできるのでしょうか…?

任天堂 3DS
アトランティスではありません
  • アトランティスではありません
  • ステージごとに雰囲気が変わります
  • 伝家の宝刀、まるごとバックアップ
  • ミスしたら「まるごと復元」!
  • たったこれだけのステージもあり
  • ボンを当てるだけで倒せる敵
  • 落下と同時に次のステージへ…(初見殺し)
  • 隠し扉を探せ!
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。今回は10月2日に配信が始まった3DSバーチャルコンソールソフト『アトランチスの謎』をプレイします。タイトルに「謎」ってついてますが、そもそも「アトランティス」ではなくて「アトランチス」の時点で謎すぎます。ゲームをクリアし、その謎を解くことはできるのでしょうか…?

■石化、自爆、タイムアップ……
筆者は本作初プレイ。事前に調べた情報によると難易度が高いとのこと。横スクロールアクションなのでぱっとみた雰囲気は『マリオブラザーズ』っぽいですが、ステージが100もあるのでボリュームはありそうです。

説明書を読まず開始してステージ1であっけなくゲームオーバー…。失敗理由その1はジャンプのタイミングがずれて敵にぶつかって石化。その2は唯一の攻撃方法である「ボン(爆弾)」での自爆。その3はタイムアップでした。

まさか自分の武器で自爆するとは…。しかも残り時間が差し迫っても警告を発してはくれません。残り人数は7もあり多いほうですが、ちょっとした操作ミスでゴリゴリと削られていきます。鬼畜すぎる。しかしさらに鬼畜な仕様があったのです。

■ジャンプの法則をつかもう!
そもそも本作はジャンプアクションがとても難しい!想定した位置に着地できずに敵にぶつかり苦労しました。マリオのように加速から大ジャンプを行うのではなく、ボタンの押し込みで大ジャンプ、小ジャンプを使い分けなければならないのでその感覚を掴むまでが地獄です。ジャンプ中の制御もできないので、動き出したが最後、体制を立て直す間もなくゲームオーバーです。

また、一段下がった位置にある扉に入るため歩いて降りようとすると斜め前方に落下。なぜ素直に直下に落ちない…! 小ジャンプをしながら少しずつ位置をずらして前進しなければならず、ものすごく細かい調整が必要となります。本作では集中力が切れたらゲームオーバーと心得よ!

■ステージ間移動のフリーダムさ
また、100ステージあるといってもすべてをこなす必要はなく、隠し扉などを駆使してワープすることが可能。むしろワープをしないとクリアできません。しかもワープには法則がなく、いきなり20~30もワープしたかと思えば、逆に初期のステージに戻ってしまうこともあり予測は不可能です。隠し扉があるならならまだかわいいほう。谷底に落ちたり、特定の場所で自滅したり、普通にプレイしていたら見つけられない方法もあり、そのフリーダムさに悩まされること必至です。でも、この理不尽さが次第に「面白さ」に変わってくる不思議。ジャンプに慣れ、各ステージを探索する余裕ができてからがほんとうの戦いといってもいいでしょう。

■あってよかった「まるごとバックアップ」
本作はゲームオーバーになると進み具合に関わらずステージ1に戻されます。せっかくボス前までたどり着いたのに1からやり直しだなんて、心が折れますね。そんな時は「まるごとバックアップ」の機能がオススメ。例えばステージの難所の前でバックアップ。もしミスをしたら「まるごと復元」をすれば、何度でも同じところからチャレンジできます。人生はやり直せないけど、ゲームはやり直せる! ただし、時間制限ぎりぎりのステージでは、中途半端なところで「まるごとバックアップ」すると、何度やり直してもクリアに到達せずタイムアップ、なんてこともありますので、使いどころにご注意を。

さて、筆者はなんとかクリアにたどり着きましたが、結局アトランチスの謎が解けることはありませんでした。むしろ、謎が増えたような…(笑) 予想の斜め上をいく謎が詰まった本作、ぜひプレイしてみてください。


3DSVC『アトランチスの謎』は、ニンテンドーeショップにて500円(税込)で配信中です。


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る