人生にゲームをプラスするメディア

ポケモン最強の座に「王手」!「ポケモン竜王戦」開催決定 ─ 予選は2014年1月から

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の新たな大会を開催すると発表しました。

任天堂 3DS
『ポケットモンスターX』パッケージ
  • 『ポケットモンスターX』パッケージ
  • 『ポケットモンスターY』パッケージ
  • ポケモン竜王戦 ロゴ
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の新たな大会を開催すると発表しました。

「竜王」とは、将棋の世界で使われている称号です。毎年、読売新聞社主催による「竜王」を決定する大会「竜王戦」が開催されており、数ある将棋の大会の中でも最高峰のものとされています。この大会で優勝した棋士のみが、前年の「竜王」に挑戦する権利を与えられ、その戦いの勝者こそが新たな年の「竜王」となるのです。

『ポケモン』が持つ、誰もが楽しめるシンプルなゲームながらも容易には極められない奥深さと、互いのプレイヤーが先を読み合う高い戦略性が、将棋「竜王戦」主催の読売新聞社及び日本将棋連盟の理解を得て、同じ「竜王戦」の名を冠する新たな大会となる「ポケモン竜王戦」の開催が、このたび決定されました。

この発表に伴い、ポケモン総合プロデューサーの石原 恒和氏と、初代竜王である島 朗氏からのコメントが届いています。公表された大会概要と共にご覧ください。

■ポケモン総合プロデューサー 石原恒和氏からのご挨拶
ポケモンが、輝かしい歴史のある棋戦である「竜王戦」の名を冠する大会を主催できることを非常に光栄に感じています。
「ポケモン竜王戦」は、ポケモン・プレイヤー達の新たな真剣勝負の場を作りたいという思いで実現しました。
将棋の世界で数あるタイトル戦の中でも、最高峰の戦いとして位置づけられる「竜王戦」の名にふさわしい、熱い戦いが繰り広げられることを、期待しています。

■初代竜王 島 朗氏からのご挨拶
ポケモンのバトルには、プレイヤーそれぞれに異なる戦略、相手の次の一手に対する深い読み合い、といった、将棋の世界にも通じる、高度な頭脳戦という一面があります。
今回、そんなポケモンバトルの一面に共感し、「ポケモン竜王戦」を共に開催させていただくことになりました。
ポケモンは、若手棋士にも多く親しまれているゲームです。
「ポケモン竜王戦」では、将来将棋の竜王になるかもしれない、若き才能たちの頭脳バトルを、楽しみにしています。


■大会概要
名称:「ポケモン竜王戦」
対象商品:
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』
「ポケモンカードゲーム」
対象:小学生以下
スケジュール:
予選大会 2014年1月~
決勝大会 2014年3月
主催:株式会社ポケモン
共催:読売新聞社、日本将棋連盟


『ポケモンX・Y』の発売日を迎えたばかりなのに、ファンにとって更なる嬉しいサプライズが届くこととなった今回の発表。詳しいルールやスケジュールに関しては今後公開されるとのことなので、今はその日に備えて、着実に実力を磨いておきましょう。

『ポケットモンスターX・Y』は好評発売中。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  6. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  9. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る