人生にゲームをプラスするメディア

Wii U大型アップデート「4.0.0J」配信開始 ─ Wiiソフトの映像をGamePadに出力、USBキーボード対応、サウンド出力先を選択可能に、など

任天堂は、Wii Uの利便性を向上する最新ファームウェア「4.0.0J」の配信を開始しました。

任天堂 Wii U
「4.0.0J」配信開始
  • 「4.0.0J」配信開始
  • Wii Uの本体更新について
任天堂は、Wii Uの利便性を向上する最新ファームウェア「4.0.0J」の配信を開始しました。

4月26日に行われた大型アップデートでは、『Wiiメニュー』の直接起動やメニュー復帰の高速化など、使いやすくなる改善や機能の追加などが行われましたが、このたびの「4.0.0J」配信により、利便性の更なる向上が図られました。詳しくは下記の通りとなります。

■4.0.0Jへの更新による主な変更点

●Wii専用ソフトの映像をWii U GamePadに出力する機能の追加
・Wii専用ソフトの映像をWii U GamePadに出力できるようにしました。出力先は「テレビのみ」、または「テレビとGamePadの両方」から選択できます。
(Wii U GamePadでの操作には対応していません。テレビ画面の代わりに、GamePadにゲーム画面を表示して遊ぶことができます。Wii専用ソフトをお楽しみいただくためには、WiiリモコンプラスまたはWiiリモコンによる操作が必要です)

●任天堂からお届けするソフトを自動的に受け取る機能の追加
・ソフトウェアキーボードが利用可能な場面で、USBキーボードを利用できるようにしました。
(一部、USBキーボードをご利用いただけないソフトもあります)

●ニンテンドーネットワークIDの設定項目を追加
・パソコンやスマートフォンなど、任天堂ゲーム機以外の機器からニンテンドーネットワークのサービスを利用するかどうかを設定できるようにしました。

●Wii専用ソフトを使用時に、ドルビープロロジックIIサラウンド出力に対応しました。
・ドルビープロロジックII対応ソフトに限ります。

●『Wii Uメニュー』の更新
・『フレンドリスト』のアイコンをWii Uメニュー上に配置し、Wii Uメニューから『フレンドリスト』を起動できるようにしました。

●『本体設定』の更新
・「インターネット」でソフトの自動受け取りの設定を行えるようにしました。

・「テレビ」でテレビのサウンド出力先ケーブルを選択できるようにしました。HDMIケーブルで接続している場合に、「Wii専用AVケーブル」などを併用してサウンドを市販のスピーカーに出力することができます。

・「電源の設定」で電源OFF時の動作が有効な場合に、動作間隔を1時間単位で設定できるようにしました。

●『Wii U Chat』の更新
・フレンドへの発信時またはフレンドからの着信応答時に、相手のプロフィールをMiiverseで確認できるようにしました。

・Wii U GamePadに接続したヘッドセットを利用して通話できるようにしました。

●『インターネットブラウザー』の更新
・動画再生中にWii U GamePadのL/Rボタンで一定時間の巻き戻し/早送り操作を行えるようにしました。Rボタンの長押しで早送り再生も行えます。

・ユーザー名とパスワードを利用してウェブサイトにログインする場合に、入力したユーザー名とパスワードを保存できるようにしました。
(保存されたユーザー名とパスワードは、インターネットブラウザーの「設定」で削除することができます)

・ソフトを中断してインターネットブラウザーを起動した場合に、ソフト中断時のテレビ画面やWii U GamePad画面の画像を、ブログや掲示板などのウェブサイトにアップロードできるようにしました。

・ウェブサイト上のPDFファイルを表示できるようにしました。
(PDFファイルの形式やデータサイズによっては、正常に表示できない場合があります。また、PDFファイルを保存することはできません)

・ウェブサイト開発者向けの機能として、ユーザーエージェントの切り替えやデベロッパーツールを利用できるようにしました。


またこの他にも、システムの安定性も向上されているので、より快適に楽しむことができるとのことです。全体的な機能の改善も行われた上に、ゲーム画面を気軽にアップロードできる機能などの追加により、より多彩なコミュケーションを図ることも可能となりました。

また、Wiiソフトの映像をGamePadに出力することで、ユーザーがより多くの選択肢を得ることができるため、こちらも大きな朗報です。その際のGamePadでの操作は残念ながら受け付けていませんが、ポインタ機能も活用するWiiリモコンの独自性を考えれば、無理のない話と言えます。

なおダウンロード時間は、筆者のADSL環境で約30分ほどでした。環境差により大きく異なると思われますが、一例として記しておきます。

更なる詳しい内容はサポートページをご覧ください。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/index.html
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る