人生にゲームをプラスするメディア

『龍が如く 維新!』バトルシステム公開、さらにトライエース開発の『ファンタシースターノヴァ』の概要が明らかに

セガは、「東京ゲームショウ2013」へ出展する同社のタイトルなどをまとめた特設サイトにて、『龍が如く 維新!』などの最新情報を公開しました。

ソニー PS4
セガ 東京ゲームショウ2013 特設サイト『龍が如く 維新!』
  • セガ 東京ゲームショウ2013 特設サイト『龍が如く 維新!』
  • セガ 東京ゲームショウ2013 特設サイト『ファンタシースター ノヴァ』
セガは、「東京ゲームショウ2013」へ出展する同社のタイトルなどをまとめた特設サイトにて、『龍が如く 維新!』などの最新情報を公開しました。

2013年9月19日から22日の期間に、幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2013」。様々な企業がそれぞれソフトを出展し、ファンのみならずゲーム業界全体から注目を集めています。

各社が、来週行われる「東京ゲームショウ2013」へ向けて情報を公開していますが、このたびセガも特設サイトを設置して、出展ラインアップの発表やスタジオプログラムなどの公表を行いました。セガのラインナップだけでも2桁にのぼるタイトルを予定していますが、その出展紹介の中にある『龍が如く 維新!』と『ファンタシースター ノヴァ』に関して新たな情報が公開されていたので、紹介いたします。

「真実を越える「坂本龍馬」がここにある」 ─ 坂本龍馬と斎藤一が同一人物という大胆な発想を取り入れたPS4/PS3ソフト『龍が如く 維新!』は、日本という国が大きく変わろうとしていた幕末を舞台に、これまで培ってきた『龍が如く』シリーズの魅力や技術力をふんだんに詰め込んだスピンオフ作品です。

このたび判明したのは、ゲーム性の中核とも言えるバトル部分。ナンバリングシリーズで積み上げてきた「ケンカバトル」の爽快さはそのままに、幕末という時代設定ならではのバトルシステムとして、「刀」と「銃」に「拳」、そしてそれらを組み合わせた「4つの型」が基本となります。

これまで『龍が如く』のメインシリーズでも銃や刀は出てきましたが、あくまで補助的なものに過ぎず、ガチの殴り合いが主体でした。そのバトルシステムを継承しつつ、どのようなアクションへと進化するのか。今はこの情報を元に、想像を楽しんでおきましょう。

『ファンタシースター ノヴァ』は、セガを代表するRPG『ファンタシースター』シリーズの新たなプロジェクトとして、PS Vitaで始動するタイトル。好評サービス中のオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』と世界観を共通させながらも、『ファンタシースター ノヴァ』は異なる方向性をユーザーに提供します。

このたび明かされた『ファンタシースター ノヴァ』の新情報は、アドホック通信を使った4人協力プレイの判明や、濃密に描く物語性などを重視する作りを目指しているという点。また開発は、数々の人気RPGを手がけてきたトライエースが担当とのこと。セガとトライエースがタッグを組むのは、『エンド オブ エタニティ』以来となり、この2社が生み出すシナジー効果が新たな『ファンタシースター』の可能性を広げてくれることでしょう。

既に発表されている「東京ゲームショウ2013」セガブースのタイムテーブルには、この2タイトルはもちろん、他にも多数の興味深いタイトルが名を連ねています。近隣にお住まいの方は、『龍が如く 維新!』に『ファンタシースターノヴァ』、そして多数のセガラインナップの魅力を覗きに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

『ファンタシースター ノヴァ』は2014年発売予定。価格は未定です。
『龍が如く 維新!』は2014年2月22日発売予定。価格は未定です。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  9. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

  10. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

アクセスランキングをもっと見る