人生にゲームをプラスするメディア

HDの美しさで、最新情報や新要素を総チェック! ─ 『ゼルダの伝説 風のタクトHD』公式サイト更新

任天堂は、Wii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクトHD』の公式サイトを更新し、最新情報を公開しました。

任天堂 Wii U
『ゼルダの伝説 風のタクトHD』
  • 『ゼルダの伝説 風のタクトHD』
  • 『ゼルダの伝説 風のタクトHD』公式サイトショット
任天堂は、Wii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクトHD』の公式サイトを更新し、最新情報を公開しました。

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は、2002年にゲームキューブソフトとしてリリースされた『ゼルダの伝説 風のタクト』を生まれ変わらせたWii Uソフトです。オリジナルの持つ楽しさや雰囲気をそのままに、グラフィックの強化やゲーム進行などの調整、そしてWii Uならではの操作やMiiverseとの連携など、新たな魅力を加えた一作となりました。

今回リンクが冒険する舞台は、大海原。水平線を眺め、風を捉え、どこまでも広がる青い海を東へ西へと縦横無尽に旅をします。海に浮かぶ様々な島で足を運べるのはもちろん、海上での出会いやサルベージによるお宝探しなど、冒険の名にふさわしい要素がたっぷりと詰まっています。

Wii Uへのリメイクで視覚的にもっとも分かりやすい変化は、やはりグラフィック。フルHDで描画された世界は、海と空の青さ、そして光りと影が入り交じる世界の全てを鮮やかに表現し、アニメーション調で描かれた冒険の舞台に、いっそうの暖かみや存在感を与えてくれます。

そしてWii U GamePadを活用した、新たな操作方法も加わりました。弓矢やブーメランなどの狙いを定めて使用するアイテムは、GamePadのジャイロセンサーを用いて、直感的な操作を実現。またタッチスクリーンにマップを表示したり、タッチペンでアイテムを素早く入れ替えることができ、利便性の向上に一役買っています。

更にタッチペンをタクトに見立てて、タッチスクリーン上で振るうことができ、まるで本当にタクトを手にしているような感覚でプレイできるのです。その上本作はTVなどを使わずGamePadだけで遊ぶこともできるので、ユーザーのプレイ環境はいっそう自由なものへとなるでしょう。

なお、「チンクルボトル」というアイテムを手に入れれば、本作の楽しさを現実世界とリンクさせることも可能。ボトルに手紙をつめて海に流すことで、Miiverseへと投稿できるようになります。しかも投稿された様々なコメントは、他のユーザーが遊んでいる『風のタクト』の世界の海岸へと流れ着きます。ボトルがあなたの『風のタクト』と現実のMiiverseを結びつけ、そしてMiiverseを介して誰かの『風のタクト』とも繋がることが、本作ではできるのです。

またゲームキューブ版からの調整として、船の航行速度を2倍にアップさせるアイテムの追加やゲーム進行テンポの改善など、様々なチューニングが施されているため、本作ではより快適なプレイを楽しめます。

この他にも公式サイトでは、リンクが女海賊テトラと共に大海原へ向かった経緯が明かされていたり、カギつめロープやデクの葉といったアイテムの使用例を個々に動画で用意していたりと、このたびの更新は見どころが満載です。コンテンツのアイコンにカーソルを合わせるとちょっとした可愛らしいアクションも見られるので、興味上がる方は公式サイトのチェックもお勧めします。

発売まで約3週間となった『ゼルダの伝説 風のタクトHD』。首を長くして当日を待ち焦がれている方もいるでしょうが、まだ公開されていない公式のコンテンツを楽しみにしながら、今はのんびりと待ちましょう。

『ゼルダの伝説 風のタクトHD』は2013年9月26日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに5,985円(税込)です。

(C) 2002 - 2013 Nintendo.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る