人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスターX・Y』特殊な現象「メガシンカ」の情報が公開、メガストーンを持ったアチャモの期間限定プレゼントも決定

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の公式サイトにて最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
メガシンカポケモン
  • メガシンカポケモン
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の公式サイトにて最新情報を公開しました。

今回、「メガシンカ」についての情報が公開されました。カロス地方でしか確認されていない現象である「メガシンカ」。メガストーンを持った一部のポケモンが行うことができる特殊な現象とされています。公式サイトでは、このメガシンカを解説した動画も公開されているのでそちらも是非チェックしてみてください。

今回明らかになった「メガシンカポケモン」は「メガミュウツー」、「メガルカリオ」、「メガバシャーモ」、「メガデンリュウ」、「メガアブソル」、「メガクチート」の6匹です。

「メガミュウツー」は、劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」にて圧倒的なスピードと力を手に入れ、赤いゲノセクトとの激闘を繰り広げたミュウツーとしても描かれました。メガシンカによって、さらに磨きのかかったその「とくこう」は、他のポケモンを圧倒します。

「メガルカリオ」は、ルカリオがメガシンカしたポケモンです。メガシンカの前よりも、体つきがひと回り大きくなっています。手足に浮かんだ黒い模様は、高まった波動のエネルギーが体内を駆け巡って出来たもの。メガシンカすることによって変化する特性、「てきおうりょく」は、自分のタイプと同じ技の威力が、通常よりもさらに高くなります。

デンリュウのメガシンカしたポケモン「メガデンリュウ」は、尻尾と頭部を白い毛が覆って、勇ましさを感じさせる姿に変化。体内の電気エネルギーを増幅させると、体毛や体についた赤い玉が、強い光を放ちます。でんきのみだったタイプにドラゴンタイプが追加。バトル中にタイプが突然変わることで、相手を惑わすことができます。

「メガアブソル」はアブソルがメガシンカすることでエネルギーが増幅し、体毛が逆立って翼のように見えます。アブソルは、高いこうげきが特徴のポケモンですが、メガシンカすることで、こうげきだけではなくすばやさにも磨きがかかります。一気に勝負をつけることのできる存在になりそうです。

「メガクチート」はクチートがメガシンカしたポケモンです。トレードマークの頭部の大アゴが、なんと2つに。2つのアゴは、それぞれに意思があるかのように動かすことができます。クチートは、『ポケットモンスターX・Y』で新たに発見されたフェアリータイプに分類されるポケモンであることが、明らかになりました。メガシンカしたメガクチートは、ぼうぎょ・とくぼうがそれぞれ大きく上がりますが、特性が「ちからもち」に変わることで、こうげきも大きく上がります。

バシャーモがメガシンカした「メガバシャーモ」。バシャーモは、高いこうげきが特徴のポケモンですが、メガシンカすることでそのこうげきにさらに磨きがかかります。なお、バシャーモをメガシンカさせるために必要なメガストーン「バシャーモナイト」は、『ポケットモンスターX・Y』のゲーム中では通常のプレイでは入手することができないアイテムとなっていますが、2013年10月12日(土)~2014年1月15日(水)の期間限定で、『ポケットモンスターX・Y』に、メガシンカに必要なメガストーン「バシャーモナイト」を持ったアチャモがプレゼントされることが決定しました。

さらに、プレゼントされるアチャモは、隠れ特性である「かそく」を持っています。「かそく」を持ったアチャモは、通常のプレイでは仲間にすることのできない、とても珍しいポケモンです。「かそく」は、ターンが終わるごとにすばやさが上がるという、非常に強力な特性で、あっという間に、圧倒的なすばやさになっていきます。メガバシャーモにメガシンカすれば、その高い攻撃力と相まって、バトルで活躍することは間違いなしとなっているので、この機会に確実にゲットしてみて下さい。



『ポケットモンスター X・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  2. 『スーパーロボット大戦T』オリジナル主人公メカ&キャラクターが明らかに!計12機の新規戦闘画面も公開

    『スーパーロボット大戦T』オリジナル主人公メカ&キャラクターが明らかに!計12機の新規戦闘画面も公開

  3. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

    『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. スイッチ『ドラクエXI S』公式生放送を1月25日に実施―第1回はキャスト発表特集!

  7. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『スプラトゥーン2』漫画完全連動フェス「ボケVSツッコミ」が2月2日より開催―コロコロコミック×イカ研究所がコラボ!

  10. ニンテンドースイッチ『ドラクエXI 過ぎ去りし時を求めて S』2019年発売! カミュやベロニカなどの声優陣も判明

アクセスランキングをもっと見る